すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

バイトの制服にカビが生えてしまいました。

漂白剤がいいということを聞いたので、何度かためしてみたのですが、一時的にカビの範囲が少なくなってもすぐ増えてしまいます。
深緑の制服に斑点状に白いカビが生えてます。

クリーニングに出した方がいいのでしょうか。
できれば自力でなんとかしたかったのですが…

クリーニングに出すときの注意か、もしくはカビをなくす良い方法などありましたら教えてください。

• 質問者:コン
  • 質問日時:2008-06-25 23:48:20
  • 1

並び替え:

こまめに紫外線に当ててみてはどうでしょうか?
お日様のパワーは本当にすごいですよ。
衣類のカビは繊維の奥まで入り込んでしまうみたいなので、一度クリーニングに出してカビ取りしてもらった方がいいかもしれませんが…

• 回答者:さきぷぅ (質問から11時間後)
  • 2
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

カビとり剤と紫外線で大分マシになったのですが、個人ではこれ以上無理そうなので、クリーニングに出すことにします。
どうもありがとうございました。

深緑と言うのが難点ですね。

実は柔道着にカビが生えたときに最後の手段として行うのが、カビキラーを使うことなんですよ(^^;
直接スプレーして風通しが良いところでしばらく置き、その後洗濯をするわけです。

これなら大抵のカビは(元々そのためのものなので)なくなってしまいます。

ただし、予想されていると思いますが、色がどうなるかはわかりません。
裏地とかで少し試せると良いのですが、いきなりやってしまうと壊滅的な打撃を受けるかもしれません。

• 回答者:駅馬車 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

カビとり剤と紫外線で大分マシになったのですが、個人ではこれ以上無理そうなので、クリーニングに出すことにします。
どうもありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る