すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

少し前から洗濯物に黒いしみのようなものが斑点状にたくさん出てくるようになりました。洗っても取れずにどんどん増えていくばかりです。
斑点が出るのは主人の肌着だけなので汗や菌が原因のような気がするのですが主人は私の洗い方が悪いと怒っています。
洗濯槽クリーナーはたまにしか使っていませんが洗濯機に原因があるのでしょうか?
どうすれば斑点がつかないようになりますか?

  • 質問者:kei
  • 質問日時:2010-07-28 08:25:16
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございます。
主人に原因があるかもしれません。
とりあえず洗濯槽クリーナーのカビ用を使ってみます。
それでダメなら病院に行かせます。
皆さんどうもありがとうございました。

カビですね。
斑点の出たものは全て捨て、
ご主人のシャツは毎回漂白してから洗った方がいいです。

カビの原因菌がご主人の皮膚にあることも考えられます。
男性で汗をたくさんかかれる方は、身体にカビが生える事があります。
皮膚科に行けばすぐに調べてくれます。

ご主人のシャツだけなら、洗濯機のせいではないです。

  • 回答者:カビ菌はなかなか死なない (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

恐らく旦那さんの肌着に何らかの菌が付着しているものと推測されます。
除菌系の洗濯せんざいを使ってみてはいかがでしょうか。
多分、一度ついた菌はとれないと思うので、肌着は捨てたほうがいいと思います。
洗濯のたびに怒られるのも癪に障りますからね(^-^;)

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やはりカビでしょうね。この湿っぽい季節ですから仕方がありません。
こちらは現在、雨こそ降っておりませんが、湿度計を見ると80%もあります。
どんなに干しても、これでは、カビを防げません―――。
私からは、浴室乾燥機や除湿機をオススメします。
干すことよりも湿度を下げることを優先なさってはどうかと思うのです。
他の方のアドバイスと共に、参考になさってみてください。

女性の皆様のご尽力には心から感謝を申し上げます。

  • 回答者:相内 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

洗濯槽のカビならご主人の肌着だけじゃなくて他の衣類にもつきますよね^^;
やはりご主人の肌着に問題ありそうですよね~
お洗濯はこの時期ですから毎日されてると思いますが抗菌剤入りの洗剤なども出ていますのでそういうものを利用するのもいいかも知れませんね。
多少面倒ですがご主人の肌着だけはアイロンをかけるとか?
あと洗濯槽のクリーニングは月1でやった方がいいですよ
洗濯機の取り説通りにやれば専用のクリーナーじゃなくてもハイターのような塩素系漂白剤で十分キレイになります^^

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちも怒られたことあります (だってしょうがないじゃん!)
匂ったらさぞかし臭いでしょうねえ・・

斑点ならカビなので、塩素漂白で白くしてもよいものならトライしてください。

洗濯槽クリーナーは、うちはエスケー 洗濯槽クリーナーを使いました。
カビやせっけんカスがみるみる浮き上がってきて気持ち悪い程とれました。
なので、写メ撮って、主人に送ってやりました。

あとはご主人のシャツを洗う時は、酸素系漂白剤などを使っても良いと思いますよ。

主婦はこまごまとした事がホントに多くて大変ですよね。

  • 回答者:みー (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カビでしょうね
抗菌のシャツとかだと出ませんよ
たぶん汗かいたシャツをカゴにいれて蒸れてるんじゃないかと思います
カゴに詰め込まないようにしてすぐに洗うかするといいのでは・・・
以前の主人の綿のシャツがそうなったので
全部抗菌の少し高いシャツを買いました

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る