すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

民主党支持の人に質問です。
自民党が駄目だから民主党、という理由のほかに民主党支持する明確な理由はありますか?

  • 質問者:無党派
  • 質問日時:2009-07-15 11:34:19
  • 2

新し物ずきの日本人だからなせる業でしょうね
でも、この行為が国家存続を脅かさないことを祈るだけですが。。。

  • 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 10
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

民主以外の政党を支持しても、規模が小さくて
政権交代までには至らないから。

  • 回答者:です。 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自民党がもうだめだめで
次にきちんと何かやってくれそうなのが民主党だから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

自民党と官僚の癒着が、この国の最大の問題なのでは?民主党には、役人の既得権の破壊を、きたいしています。霞ヶ関がきれいにならなければ、税金をいくら払っても、
いいくらしはできないよ。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

会社の労働組合の上部組織が連合に加盟しているので、選挙では毎回民主党に投票しています。

  • 回答者:労働者の味方 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自民党がまったく国民の声を反映しないのが最大の理由です。
対抗政党にかけるしかないのが本音です。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ありません。
他に死票にならずもっとまともで自公の愚行を止められる政党がもしあれば、即そちらを支持します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

今の自民党では、絶対やらない政策を
マニュフエストとして、あげているからです。
どこまでできるか、わかりませんが。

  • 回答者:たろうべい (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

成否は別にして、行政・公務員改革は民主でなければ手掛けることができません。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

政権交代によって、行政(国家公務員)に緊張感を持たせる事が出来るってことが第一でしょうか。
いろいろマニフェスト揚げてますが、実行できるかどうかは見ものですね。

  • 回答者:まんぷく (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

子供手当ての拡充とか高速道路の無料化など、国民にとって魅力的な政策をかかげているところです。全部が実現できるとは思いませんが。

  • 回答者:マグ (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

民主より、官僚との対決姿勢が出ている処と言いたいのですが・・・、
正直に言うと、明確という程の理由ではありません。

言い切ってしまえば、「自民がダメだから」以上の理由はありません。

政策の内容について、自分はどっちに近いか比較すると、
おそらく、7:3くらいで自民です。

それでも、政権交代を望んで民主に投票する気でおります。
それでもって民主がダメなら、次は自民の政権奪還を応援するでしょう。
気の長い話ではありますけど・・・・。

多分、私は常に野党を応援する事にあるんだろうと考えています。

  • 回答者:社会党の時は応援する気なかった。 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る