すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

皆さんは、蚊に刺されたとき、なんと言いますか?お住まいか出身の都道府県、性別もお願いしますので、匿名でどうぞ。私は、蚊にくわれたと言います。蚊が食うわけでもないのに。

  • 質問者:express
  • 質問日時:2009-07-15 11:42:45
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんありがとうございました。「くわれた」という方が多いですね。どうでもいいことかも知れませんが、蚊はくわないのに不思議です。

沖縄だす、おとこだす。
蚊のことを「がじゃん」といいますよ~。刺されたときは普通に刺されたっていいますけどね

質問からはそれますが蚊に関する面白いおはなしをひとつ
先日、本土出身の嫁がお店にいた時におじぃが来店
おじぃ:「がじゃんくるぅさぁー」頂戴!
嫁:????

「がじゃん」は蚊のことで「くるうさぁー」ってのは殺すものという方言で
ようは「フマキラーちょうだい」と言っていたんです

嫁は「絶対わからんよ~」と大笑い

  • 回答者:匿名さん (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

沖縄の方言は分かりにくいけどいいですね。ありがとうございました。

並び替え:

蚊に刺されたです。
蚊に食われたは妻が言います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

女の人が「くわれた」で男が「さされた」というのは、ちょっと面白いです。ありがとうございました。

「蚊に刺された」と言います。
地方によっていろいろな言い方があって、なんだか面白いですね☆

長崎県 女

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

人により、地方により、それぞれですね。ありがとうございました。

茨城の女

蚊に刺された もしくは 蚊にくわれた ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

茨城なまりでおっしゃるのでしょうか。ありがとうございました。

蚊にさされた  です

東京都 男

  • 回答者:hg (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。年代がわかるとうれしいですね。

東京都女性です
「蚊に刺された」といいます

  • 回答者:ちか (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

年代はいくつくらいなんでしょうか。ありがとうございました。

「蚊にさされた」
「蚊にかまれた」
両方言います。

何かに刺されたけれど、犯人が蚊かどうかは分からないとき、
「虫にさされた」とは言いますが、
「虫にかまれた」とは言いません。なにが違うんだろう。

近頃、蚊が巨大化してきたんじゃないかとウスウス思っていますが、憂鬱なので極力考えないようにしています。

兵庫出身、女性です。

  • 回答者:温暖化蚊 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

虫は咬むけど、かまれたとは言いませんか。ありがとうございました。

「蚊に刺された」と言います。 東京在住の男です。
でも山梨出身の母は「蚊にくわれた」と言いますよ。

  • 回答者:kaz (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

女の人が「くわれた」、男が「さされた」ですか。ありがとうございました。

「蚊にさされた」です。

30代の女性。広島県。

  • 回答者:クリ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

さされた が多いようですね。ありがとうございました。

神奈川  50代  男
「蚊に喰われた」です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どういうわけか、喰われたわけではないのに、言いますね。ありがとうございました。

山口在住です。
蚊にかまれた、かぶられたということが多いですね。
家族と話すときはこの言い方です。
家以外では、さされたという言い方をよく聞きます。
なので、外ではさされるということが多いです。

  • 回答者:馬 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

かぶられたというのは、山口の方言のようですね。ありがとうございました。

福島県(県北)の男性です。

「蚊にくわれた」と言います。
訛りが入ると、「蚊にくわっちゃ」

  • 回答者:かに (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

訛ると食われたが、くわっちゃですか。ありがとうございました。

面白い。
実に面白い(湯浅博士風に
蚊にくわれたと言うところが結構ある。
こちらではくわれたが多いです。
長崎、男

  • 回答者:あ、そーだ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

くわれたが多いですね。ありがとうございました。

私は蚊に刺されるといいますが
母は蚊にかまれるといいます

かまないよぉー笑!

福岡県
女性です

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

たしかに、蚊はかんだり食ったりしませんよね。ありがとうございました。

蚊に刺されたです。
岡山出身、男です。
ちなみに、北関東出身の妻は、蚊に食われたと言います。

  • 回答者:吸われた (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

言葉使いとしては、女が「くわれた」、男が「さされた」は逆みたいな気がするのは私だけでしょうか。ありがとうございました。

蚊にくわれた と言います。
福岡、女性です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

飯を食うとは言わないとは思いますが、蚊には「くわれた」ですか。ありがとうございました。

「蚊に刺された」と言います。
東京 男

  • 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうです。蚊は刺すんですよね。ありがとうございました。

静岡県の男性です。
「蚊に刺された」と「蚊に食われた」を同じ割合くらいで使うと思います。
年配の方はどちらかというと「蚊に食われた」を好んで使っているようです。

  • 回答者:ジャック (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は「蚊にかまれる」と言っています。
私の地域でほかの人もそう言っているかどうかはわかりません。
母が「蚊にかまれる」と言っていますので私もそう言っています。
主人や子供は「蚊に刺される」と言っています。
鳥取県在住 女性です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

親から子に伝わるのですね。でも蚊はかみませんよね。ありがとうございました。

私も、私の妻も「蚊にくわれた」 って言います。どうしてですかね?

長野県 男

  • 回答者:電子蚊取のシーズン (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

奥さん、誰かに自分の食べ物を食べられてしまったら、「食われた」とは言いませんよね。ありがとうございました。

「蚊にくわれた」と言っています。
確かに蚊が食うわけではないですよね。笑

愛知県 女

  • 回答者:彩 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「蚊に刺された」と言います。
兵庫県 男 です。

  • 回答者:トクメイ (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

蚊にさされたって言います。
神奈川県・男です。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「蚊にかまれた」と言います。
大阪 女性

  • 回答者:m (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

蚊に刺されたと言います。大阪男。

  • 回答者:んm (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「蚊に刺された~↓」って言います

姪っ子は、「カニにさされた~」って言います

にが一個多い・・・^^;

福岡・女

  • 回答者:ひな (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「蚊にくわれた」と言います。
ちょっと田舎の実家の方ではこう言っていました。
愛媛県 30代男性です。

  • 回答者:あしかくん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

蚊に刺された といいます。
富山出身の男性です。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

蚊に刺された と言います。
埼玉県に生まれ育った女性。30代。

  • 回答者:うさぎ犬 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

蚊に刺されたと言います。佐賀県鳥栖市です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

蚊に刺されたです。
静岡男

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

蚊に食われた、といいます。
富山県 女

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

蚊に刺された
大阪。女

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「蚊に食われた」が多いですね。
刺されたもたまには言いますが。
長崎県 50代です。

===補足===
すみません、忘れてました。
男性です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

喰われたが多いですね。蚊は喰わないのに。ありがとうございました。

蚊にかぶられた。
蚊に吸われた。
蚊に食われた。

これ全部言います。多い順に並べました。
山口県。男。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

かぶる といのは山口の方言なのでしょうね。ありがとうございました。

蚊に喰われたと言います
兵庫 男

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は蚊に刺されたといいますが、近所のお年寄りは蚊にくわれたと言っている人がいます。
香川県 男

  • 回答者:t (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「蚊にさされた」といいます。
兵庫県、女性。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪で女です。

「腹立つわ~無断で喰いよった」っていいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「蚊に喰われた」です。同様ですね。
茨城(もうチョイで福島)・男。

他の方の回答を眺めてみると地域性があまりないですね。むしろ男女差かな。おっとオイラがまとめるべきではないな失敬。

  • 回答者:小エビとみつばのかき揚げ¥7400 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「蚊に刺されちゃった」です。
栃木県、女性です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そういえば、同じです。
蚊にくわれたと言います。まあ、自分の血をくわれたということかな。
まったく、意識していませんでした。
福岡県・男性・

  • 回答者:たろうべい (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「蚊に刺された」としか言いません

神奈川 女

  • 回答者:t (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

蚊に刺されたと言います。たまに蚊に食われたというときがありますが、傘をたまにコウモリと言ってしまうのと同じ感覚ですね。

  • 回答者:基本刺される (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どちらにお住まいですか?

蚊に刺された といいますね。
新潟市出身、女性です。

  • 回答者:くろ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、蚊にさされたと言いますが、
祖母は、蚊にくわれたと言いますね。
母親は、両方使っています。(使い分けの基準は全くわかりません)

愛知県出身、愛知県在住 男性

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「食われた」もしくは「噛まれた」ですね。

滋賀・男

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

蚊にくわれた。蚊にさされた。
2通り使いますよ。

広島県・男

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

宮崎県、男、同じく蚊に食われたです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

周りには
蚊に喰われたと言う男性が多いです。
蚊に咬まれたと言う女性が多いです。
私は愛知県の男性ですが、最近は刺されたと言うことが多いです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

三重です。女性です。
蚊にくわれたと言います。

  • 回答者:吸血鬼 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「蚊に刺された」です。
京都市 男性です。

  • 回答者:ヤマ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「蚊にくわれた」と言います。
静岡県出身、在住 男

  • 回答者:とくさん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

蚊に吸われた
大阪府出身です
血を吸うので
男性

  • 回答者:稼動 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

蚊に刺されたですね。喰われたや噛まれたでも違和感はありませんが。
大阪です。女性です。

  • 回答者:刺さないで (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

蚊に刺されたといいます。埼玉県、男です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「蚊にくわれる」「蚊にくわれた」と言います

千葉県 男

  • 回答者:果肉割れた (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

蚊にかまれた!と言います。
子どもがしゅっちゅうかまれて来ますね。
長崎県 女性です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

蚊に刺される、です。
東京 男です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしは、「蚊に刺された」です。

大阪出身で宮城在住の♂です。

  • 回答者:じゅん (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

神奈川県出身の男です。
蚊にくわれたと言います。

  • 回答者:マグ (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

蚊にくわれたです。
福岡県南部の田舎町出身です。
おっさんです。

  • 回答者:匿名 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「蚊に刺された」ですね。
東京都出身・在住、40代男です。

  • 回答者:猪鹿蝶 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「蚊がかぶった」って言います。山口県東部出身です。
かぶる=かむ・・・・っていう意味です。(「蚊にかぶられた」とも言います。)

  • 回答者:鳩子 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も山口(下関)に住んでいたことがありますが、初めて聞きました。ありがとうございました。

蚊にくわれた!です。

三重出身の女性です。
今の時期は虫よけとキンカンが手放せません。

  • 回答者:くわれまくり (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

蚊にくわれた

ですね。

愛知県・女

  • 回答者:匿名希望 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こんにちは^^

蚊にくわれたです。

大阪府 男性です。

  • 回答者:TalkMay係 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

蚊に刺された! と言います
長野県 男 です。

  • 回答者:しげ (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

愛知県/男性  「蚊にくわれた。」です。 親も「蚊にくわれた。」と言います。

  • 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「蚊にさされてた」と言います。大阪府、女性です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪です!男性。
「蚊にかまれた」って言います。
刺されたとは言わないです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

広島県、女性です。

蚊にくわれた・・・!といいます。

  • 回答者:むしゃむしゃ (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

蚊にくわれたって言いますね。
京都府南部・女です。

  • 回答者:関西弁? (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「蚊に刺されたです」

埼玉 男

食われたとはあまりいませんよ。

  • 回答者:さとし (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

蚊に食われた!です。
もっと可愛い言い方をしようかな(笑)

千葉県在住、女です。

  • 回答者:食べられました! (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どうも男女の関係なく、くわれた が多いみたいですが、何かかわいらしい言い方を考えてみてください。ありがとうございました。

刺されたといいます

祖父母の年代は、食われた、とか、咬まれたと言う人が多いようです

埼玉・女性

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「蚊に食われたー!」と大騒ぎします。
ちなみにカニは好きじゃありません。

===補足===
出身在住ともに北海道ともに男性

  • 回答者:もう食べあきた (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

北海道でもカニは好きでない人もいるんですね。

蚊に食われたです。

静岡県の、おっさんです。

  • 回答者:タッチ (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通に「蚊に刺された」といいます。

福井県・40代・女性

  • 回答者:昨日は2箇所・・・ (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

蚊に食われたと言います。
また、蚊のことを、カンスとも言います。
出身は名古屋です。男です。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

カンスというのは、初めて聞きました。ありがとうございました。

蚊に刺されたですね。

親はくわれたと言います。

埼玉県 女性

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

『蚊に刺された』といいます。
大阪 女 です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪生まれ、大阪育ちです。
「蚊にかまれた」と言いますね。そういえば何でさされたと言わないんだろう。

  • 回答者:ムヒ (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

蚊は、かまないのにねぇ。ありがとうございました。

うちも「蚊にくわれた」っていいますよ^^
埼玉県です。

  • 回答者:とくめい (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関西女

蚊にかまれた。

いたって普通でしたね。

  • 回答者:蚊いや (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も小さい頃から「蚊に食われた」と言います。
確かに、食うわけでもないのに・・ですね。

私は千葉県出身アラフォー女性です。
両親は山口県の出身です。

  • 回答者:親の影響? (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

蚊に刺されたー!

茨城の女

親は「蚊んめにくわれだー」といってます。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

親の言い方は、いかにも蚊に刺されたという感じが出てますね。ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る