すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » しつけ

質問

終了

今の人は、「蚊に食べられた」とか、「道草を食べていた」とか、言いますか。

===補足===
「言いません」の1単語ではなく、何か一言付け加えてください。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-09-06 04:52:25
  • 0

今の人と言うより地域性によるのでしょうね
蚊に食べられた は 蚊にかまれた です

一般的に多いのは 刺されたで
東日本が食われる
西日本がかまれた 
がとなる事が多いようです

男女関係無く使うみたいです

道草は
食べるではなく 道草を食うです
道草を食うと言います
道草を食べると言うのは少ないのではないでしょうか
道草を食べるだと本当に道の草を食べると言う意味に捉える人の方が多いかも

用語辞典などでも 道草を食うと言うのは載っています
意味も載ってますし
馬が道端の草を食っていて、進行が遅れる、転じて、目的地へ行く途中で他のことに
時間を費やす で辞書に意味が載っていますから

蚊と道草では違うようです

共通語と思って使っていた言葉が案外方言だったと言う事が多いかもしれないですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

自分は言いませんけど、「蚊に食われた」と言う人もいますね。
食われたら、穴が開くだろ、と心の中でツッコミ入れてます。

「道草を食っていた」なら今でも使います。
自分は道草を食べたこともあります。美味しいのは美味しいですよ ^^V

  • 回答者:山羊じゃねーし (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食われたとは言いますが、
食べられたとは言わないです。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言わないです。
「蚊にくわれた」「道草をくっていた」と言います。(食べずに食います)

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

蚊に食われたと道草した?!と、言います 食べたとは使わないです 食ったといいます

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言いませんよ。

食われた、くっていたとはいいます。
食べるというのはやっぱり意味が違うとわかりますので。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

両方言わないですね。
蚊に刺された、道草をくう、と言いますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そういう言い方はしません。
「蚊に刺された」
「道草をくっていた」
と言います。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいませんね。
くう=食べるではなく、「道草を食う」「蚊に食われる」でひとつの文字列(慣用句)なので
道草を食べるなどとは言いません。

  • 回答者:やまだくん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べるとは使いません。
くわれた・くうという言い方をします。

たぶん前者は『喰らう』動物などに関係した言い方
後者は『~する』動作なのですが、
どうしてそういう使い方にしているかは慣用句的に使っていて
気にもした事がありませんでした。

  • 回答者:はて?! (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言いますね。
蚊に食われたといい。ます

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

蚊にくわれた
道草をくう
といいます。
食べるとはいいません。

  • 回答者:件 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

蚊に食べられたは言いませんが
蚊にくわれたと言います。

道草も道草をくうですね。。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいえ、言わないです。
くわれたとは言います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「蚊に食べられた」→「蚊にくわれた」又は「蚊に刺された」

「道草を食べていた」→「道草をくった」

という言い方をします。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

蚊にくわれた・道草をくったとは言います。
食べられたと丁寧な言い方はしないです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「蚊に食べられた」、「道草を食べていた」は言いません。「蚊に刺された」、「道草を食っていた」と言います。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいませんね。
蚊に刺された・蚊に食われた・道草を食っていた
なら言います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どちらも使いませんね。
「蚊に刺された」か「蚊に食われた」
「道草を食う」と言います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言わないですね。

蚊に噛まれた
道草を食っていた
と言います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は言ったことはありません。また、他の人が言っているのも聞いたことがありません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの方でも、
蚊に「食われた」と言います。
道草も「食う」ですね。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「蚊に食べられた」より、「蚊に食われた」や「蚊に刺された」と言います。
「道草を食べていた」より、「道草食ってたでしょ?」などと、
帰りが遅いと親に言われたことがありますが、
私は、「寄り道をしてた」と言います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どちらも使いません。
蚊に食べられたではなく、蚊に刺されたと言います。
そして、道草を食べていたと言うのは、道草など食べたことは無いので使いません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言わないですね。
蚊に食われた、蚊に刺された、道草を食う
とかなら言います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言いません。
蚊に刺された 道草を食った となら言います。

===補足===
ああ 蟹食われた はたまに言います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「蚊に食われた」又は「蚊に刺された」
「道草を食っていた」と言っています。

食べられたという表現は使いません。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

蚊に食われた
道草を食っていた

とは使いますが、食べられた、食べていた、は言わないです。

  • 回答者:ガブ (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「蚊にさされた」「「道草をしていた」とは言いますが
「・・・食べられた」とは言いませんね。

そういう言い方をする地域があるのかどうか
この質問で分かりますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は「蚊に刺された」とか「道草を食っていた」と、言います。
上原美優さんは「道草を食べていた」と言っていました。

  • 回答者:裕福 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

蚊にくわれたといいますね、同じく道草をくったと表現します。

  • 回答者:海 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る