すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

自分の親がボケて寝たきりになったら施設へ入れますか、それとも自分で面倒見ますか?

  • 質問者:山と海
  • 質問日時:2009-07-15 12:36:35
  • 0

並び替え:

出来る限り、自分(家族)で面倒をみたいと思っています。

生んで育ててくれた恩を返すのは子供のつとめですし、血が繋がっている訳ですから
自分自身の老後も同じようになるのでは・・・と考えるのが妥当でしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

お金に余裕もないし、自分で面倒見ますね。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

山に捨てたいのが本音。自分で面倒見るしかない。

  • 回答者:ss (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

施設にお願いしてプロに任せます。
そのほうがお互いのためだと思います。
肉親だからこそ憎しみもつのりやすいので、そうなる前に対処したいと思ってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

施設に入れます。
自分で見るには限界もありますし、経済的な問題も出てきます。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

みれるまではみますが、どうしようもなくなったら施設にいれます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

働いているので施設の方が安心で安全なので入れますね。
痴呆症の知っている人がいますが.もう一日中管理していなければ危険で.出歩いては
家が分からないとなったり.火も気を付けないと火事にもなってしまいますので
生半可に面倒を見るのなら施設の方がいいと思いますね

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

仕事の都合がついて経済的にも余裕があれば
自分で見ます、どうしても無理な時は、施設へ
お願いすると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

介護認定で、施設に入れるレベルなら入れます。
ボケた方を日常介護するのは、たいへんです!

  • 回答者:くろ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

動こうと思っても動けない寝たきりなら、面倒を看れると思いますが、
あちこち好きに出かけてしまう状態の認知症なら、
事故が怖いので、施設にお願いします。
お金は、本人の年金で足りるようなところでお願いします。

別に施設に預けることは悪ではないと思います。
その方が、本人のためだと思ったら、むしろそうしない方が悪です。

  • 回答者:いつまでも元気が一番 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

その時お金に余裕あれば 施設
無ければ 見る 
多分後者

  • 回答者:まの (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

施設に入れます。親も私に迷惑をかけたくないという理由から、普段からそう言ってます。

この回答の満足度
  

施設にいれます。

虐待、育児放棄してきた名ばかりの親の面倒を見る気にはなりません。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

軽度、中度であれば在宅介護で支援要請をします。
まだ一般的に認知度は低いようですが、介護保険制度とは別に
特定の市では認知症患者への支援活動を行っているので
その制度を利用して介護保険では賄えない支援を要請します。
そうすれば、長時間介護を任せられるので
家族の負担が軽くなるでしょうし。

重度の場合も、希望としては在宅介護が望ましいですが
周辺症状もかなりの物だと思うので、
グループホームにお任せする事も検討すると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  

不本意ですが、施設に入ってもらうしかありません。
自分も働いているので、面倒を見てやる余裕がありません。
他に、家族や親戚に頼りたいところですが、1人っ子で兄弟がおらず親戚は遠方なので、とても余裕がないのが現状です。

  • 回答者:匿名 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  

施設に入れると思います。働きながら面倒をみられるとは思えないので。

  • 回答者:K (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  

できることなら自分でみてあげたいです。
でも、自分一人で抱え込むと大変なので、介護施設などの手をかりて
面倒みたいです。それでも無理なら、金銭的に余裕があれば施設に入れます。

  • 回答者:自分の親だもの (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  

本人が施設と言っているので施設に入ってもらうと思います。

  • 回答者:おん (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  

祖父母を見てきたので、施設へ入れると思います。

介護の大変さは、家族全員にかかってきます。
自分で見てやりたいけど、子供や嫁に負担がかかる。
事故とか心配で、日中一人に出来ないしね。
それに、施設ってそんなに悪いところじゃないと思いますよ。

  • 回答者:たいへんだね (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  

施設の方が安心だと思いますが、お金が無いので自分で面倒を見ることになって、最終的には共倒れと言うパターンだと思います。
とても無理でしょうね。

  • 回答者:大変 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  

自分が働いているうちは、施設へ行ってもらうと思います。
仕事をしていなかったら、やはり自分で面倒を見てあげたいですね。

  • 回答者:とくめい (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  

金銭的余裕があれば、迷わず施設に入れます。

自分の祖父母、曽祖父母の代のことを覚えているのですが、
「肉親の情」だけで、乗り切る自身は私にはありません。

また、家族構成から考えて、
掛りきりで面倒を見ることができそうもないからです。

この件については、私には嫌な思い出しかなく、
親にも、自分自身にも「そうならないで欲しい」と、
天に願う他の手立てを知りません。

  • 回答者:・・・・・・・ (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  

施設です。
それが親の希望だからです。でも金銭的に心配です。

  • 回答者:・・・ (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  

自分で面倒を見るのは困難なので、金銭的に余裕があれが施設に入れたいです。

この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る