すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

親がアルツハイマーや寝たきり生活になったら、あなたはどうしますか?
自分で面倒をみますか?
施設に入れますか?
ヘルパーさんを頼みますか?

金銭的なこと、自分自身の生活、他の家族との関係など
総括して考えてみて下さい。

  • 質問者:questioner
  • 質問日時:2008-09-19 19:04:47
  • 1

並び替え:

親族で話し合ってからどうするか決めます。
世話をするにしてもひとりではどうにもならないのでヘルパーさんをお願いすることもひとつの選択肢だと思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

多分施設に入れると思います。
でも私が仕事が休みのときは家に連れ帰って面倒をみるかな。

  • 回答者:ピーコ (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

できれば施設入所やヘルパーさんを頼んでプロの方にお世話してもらいたいですが、
現実には金銭的な問題で自分で面倒を見なくてはいけないです。
親とは性格的に合わないところが多々あるので、もしそうなったらと思うとかなり憂鬱です。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

実父母健在で両親が対象なら、自分がみます。
実父母健在で片親が対象なら、様子見します。

その他、いろんなパターンがありますので、最善を考えます。

  • 回答者:こまったもんだ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

施設に入れると思います。

  • 回答者:おけ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どのくらいの病状によるかですね。

お互いにストレスが溜まるようでしたら、病院や施設のほうが安心じゃないかなと思っています。

  • 回答者: (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

施設に入れます。
母に酷い事を言われた時期があったので親子としてやっていきたくないです。
やさしくできません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

情では見てあげたい、でも生活に疲れが出てきたら気持に余裕がなくなると思うので施設にお願いすると思います。金銭面はパートに出ます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

親が自分の考えをいえる状態なら、それを尊重します。
自宅にいることを望むなら、ヘルパーや兄弟に手伝ってもらいながら、世話をみたいです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

可能であれば施設に入れたいです。
アルツハイマーではないですが、うちの父親は介護が必要です。
母親は2年間の闘病の末他界しています。
父は私が20代の時に倒れたので、自分の新しい家庭と実家との
バランスに苦しみました。
一時期は毎週末往復6時間掛けて通っていました。
うちの場合は仕事ばかりで家庭を顧みない親だったので
子どもの時に面倒を見てもらえなかったのにどうして
自分は親の面倒をみなければいけないのかという気持ちが
とても強いです。
もう、親に振り回されるのは嫌なので、薄情だと思われる
かもしれませんが施設に預けて自分たちの生活を守りたいです。



  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一応自分は長男なので、親の面倒はみる予定ですが、妻の両親も近くに住んでおり、2人きりで暮らしていますので、そちらも私たち夫婦しか面倒をみる人がおらず心配の種です。
金銭的な面は親はかなり貯め込んでいるので心配はないですが、実際アルツハイマーとなれば夫婦2人だけではみきれないと思います。そうなったときはヘルパーさんにお願いするなり、施設を考えたりするのかもしれません。できる限りは自分たちで面倒みたいとは思いますが、現実にその立場になったときには、やはり2人だけではどうにもならないことも多々出てくるんだろうなぁと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家で見ていましたが、最終的には施設に入れました。
家族がおかしくなってしまうので。

  • 回答者:だね (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

父が介護生活となったので、
見るつもりで、主人とも相談して、同居する決心をしました。
でも、主人の両親の大反対にあい、挫折しました。
現在、80歳の母が父の介護をしています。

これで母まで倒れたら、どうなることかと悩んでいます。
有料の施設には入れられないので、
自分が通い、ヘルパーさんを頼み、
デイサービスやショートステイを利用していくしかなさそうです。

  • 回答者:家族って難しい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

出来るかぎり自分で介護する覚悟です。
ただ、自分だけというとよからぬ事を考えてしまうかもしれないので、ヘルパーさんにも頼りたいです。

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今の時点では自分は仕事を持っていますので見る事は不可能です。
施設の金額にもよりますが..親がどうしたいかです。
どうしたいかの判断もアルツハイマーでわからない場合は施設の方が
安全だと思っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供のころから成人するまで育ててくれた両親ですから、自分で面倒をみます。
子供達が自立してくれたら、ある程度の余裕は出来るでしょうし。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

軽度なうちは自分で面倒を見ますが、症状が重くなったら施設に入所させると思います。
私も働いているし、兄夫婦も共働きであまり収入が高くなさそうなので、自宅介護は無理なんじゃないか、と想像しています。
施設に入れて、入所費用は兄たちと私で折半になるのではないでしょうか。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とりあえず自治体や民間の支援サービスなどをくまなく調べます。
おそらく金銭的に施設に入れる余裕はないと思うので、大丈夫な範囲でそのサービスを使いながら介護をしてみると思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

考えさせられる質問ですね・・・
自分の両親だったら、時間の許す限り、面倒を看てあげたいと思いますね。
でも自分の家庭もありますので、理想と現実は違ってくると思いますが。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

義父がアルツハイマーです。
介護はきれいごとではできません。介護をする前は「弱者には優しくするのが当然だ」と思っていたのに、それを実行する事がどれだけ大変かを痛感しました。
自分ひとりで介護することはできません。
ディサービスをフル活用するか、施設に入れるか、どちらかを選びます。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

軽度の内は自分で面倒をみますが重くなってきたら施設に入れます。
祖母が寝たきりになり、最初の内は自宅でヘルパーを頼んだり、
ショートステイを利用したりとかで介護してましたが、重くなってきてからは施設にいれざるをえませんでした。
気持ちとしては自宅で世話したいと思っても、現実問題として24時間つきっきりで面倒みられるような環境にないと不可能です。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一人住まいですから、付ききりになると、お互い生活が出来なくなりますので、施設に入ってもらうしかないですね。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分で面倒をみる事ができるうちは自分でしたい思います。
どうにもならなくなったら、施設のお世話になることも考える事になると思いますが。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今なったら困りますが、
子供が小学生と2歳なので、
私1人では看れません。
だから、そういうところに入ってもらうしかないです。
でも、時間のあるかぎり、会いに行くと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分も、介護に参加します。
ヘルパー2級の資格も取りました!

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分で見ません。できれば施設に入ってもらいたいです。
遺産なんかいらないので、自分のお金で入ってもらいたいです。

  • 回答者:知識人 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

軽度のアルツハイマーなら面倒をみますが、それも自分の体力しだいですね。
祖母の面倒を母がみていましたが、自分がそれをやる自信はないです。
施設に入れるなら施設にお願いするし、施設もなかなか入れないと聞くので、
入れなければヘルパーさんやデイサービスなど使える物はすべて利用して、
みていくという形になると思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの父親が初期の認知症と診断されて今は元気な母親が付きっきりで面倒を見てますが、重度になったらとても家族だけでは無理です。
初期の段階で既に放浪癖で何度か警察のお世話になっているので、1人には出来ません。
照明を付けっ放しや窓を明けっぱなしとかならまだ可愛いものです。
家に居てもちょっと目を離すと水道出しっ放しやボヤ騒ぎも起こされたので火の元の取扱いには注意してなければならないですし。
難しい問題ですよね。

  • 回答者:ナナシ (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

始めはできる限りのことはやってみて、
どうしても無理になったら、ヘルパーさんを頼み、
それでも無理になったら施設も考えるかもしれません。
実際自宅で見ている人を見ていますが、
とても大変そうです。一人では抱えきれないと思いますが、
できる限り、自分で面倒を見たいと思います。

  • 回答者:respondent (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

極力自分で面倒をみたいと考えています。
施設には入れないと思います。

  • 回答者:dog (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

経済力との相談になります。

出来る限りのことはしたいと思いますが
自分で観るか
施設に委ねるかは
時間と収入バランスを
熟考すると思います。

配偶者に
頼る分も大きくなりますので
其れまでの関係も大きな要因になると思います。

夫婦間、親子間の長年の関係・・・。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

100%自分で面倒を見られません
本当は自分で100%介護をしたいですけど、まずはヘルパーさんをお願いします
金銭的にゆとりがあれば施設に預ける事も考えますが、そんなに金銭的ゆとりがありません

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

旦那 子供2人いますので
時期にもよりますが身動きできない
時期なら施設にたのみます。

介護の仕事をしてましたが自分でみるのは
本当に大変だと思います。他人でたまにでも
大変なんですから・・。

ただ長期入所も今はどこもいっぱいですので
最初はショートと 在宅と交互で施設をあくのをまちます。
なるべくなら家でみたいですが 痴呆がはいってる場合は
余計に大変です。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から26分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

難しい問題ですね、重度のアルツハイマーだと家庭で介護をするのには家族の理解と手助けが必要です
出来る限り、自分で面倒を看たいと思いますが
無理な場合は、施設でしょうか・・。

  • 回答者:難しい (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

経済的に可能なら、ヘルパーやデイサービスを利用して自分でかかえこまないようにします。徘徊など自分の手に負えなくなったら施設も考えにいれます。いつまで続くかわからないので、無理をするとよくないと思います。任せるところは任せて、適度に息抜きしないと結局親のことも大切にできなくなる気がするので。

  • 回答者:お助けマン (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

親が寝たきりやアルツハイマーになったら自分で面倒をみます。
自分ひとりでどうしようもないほどの重度ならば家族の人にも協力してもらいます。
金銭的な話ではなく今まで育ててくれたことに対しての孝行というところでしょうか。
現実にそうなったら親は施設に行くと言い出すと思いますが、できるだけ家で看病をしたいと思います。なんだか哀しくなってきました。。。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

施設には入れません。自分で面倒をみます。
そしてヘルパーも頼みます。
それが理想ですが、

今の家の間取りとかでは厳しいかな。。。

  • 回答者:知識人 (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

軽度であるならば、自分で見るか、ヘルパーを頼みます。
心配なのは、重度になったときだと思います。
受け入れてくれる施設が整っているのか、心配です。

  • 回答者:お助けマン (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

第一希望は、入所可能な施設があるなら入所させてもらいたいです。
でも入所できる施設を探すのは困難らしいです。
第二希望は、できるだけ公的サービスを利用し、ヘルパーさんも頼みます。
第三希望は、自分で面倒をみます。
第四は、他の家族に頼みます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一人なのでつきっきりになると働けなくなるので金銭的に辛いですが施設に入れてみてもらいます。
その分 いっぱい働かないとですね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

親ですから施設に入れずに自分で看てあげたいと思います。
施設によって、ほんとうにいいところと
人間として扱わないようなところがあるようですが、
それは入ってみないと分からないと思いますし…

最近芸能人の介護物語(介護経験)のテレビがよくありますが、
それを見て、基本自宅で、時々(週何日か)ヘルパーさんや
デイサービスを利用するのがいいのかなー?
と漠然とですが考えています。

金銭的な余裕がないので自分で看るというのもありますが…
なかなか今元気でいるので考えるのは難しいですね。
けれど介護はいずれやってくる事、
考えておかないといけないことですよね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

両親なら私は面倒みたいです。
幸せに育ててくれたので絶対に世話をしたいです。
ヘルパーさんには任せたくないです。

なんだか想像しただけで辛くなりますね、こういう質問は。

  • 回答者:頑張りたい! (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

現在、そこまでのことはないですが、通院等の送迎付き添いだけでもかなり労力がかかっています。 このうえ、もっと目を離せなくなったりしたら自分自身の生活が損なわれてしまうでしょうね。
それから、親も大切ですが、自分の子供はもっと大切だと思うのでそのことで子供のことが後回しになるのはなんとしても避けたいです。
おそらくお世話をしていると相当強いストレスをかかえ心身共にへとへとになり家族中ギスギスしてくるのも間違いないでしょう。

結果、金銭的には非常に厳しいとは思いますが、公的な施設に入れていただけるように福祉に相談すると思います。 

もし自分がその立場になってもそうしてほしいと思います。 

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それは考えたことがないのでとても
深刻なことですよね・・。
施設に入れるお金もないし、出来れば
自分で診てあげたい、だけど、
自分が働かないと生活できない・・。

兄弟でお金を出しあって、ヘルパーさんに来てもらうか。
仕事のない日は自分で面倒を診るか。
そうなると思います。

  • 回答者:深刻 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

施設に入れますね・・・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

軽度ならば、自分で面倒を見るなりヘルパーさんを頼んだりすると思います。問題は重度なアルツハイマーになってしまったら、自分では世話することが出来ないと思うので、経済的には苦しくなると思いますが、受け入れてくれる施設があるならば施設にお願いします。

  • 回答者:知識人 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分の親だったら、時間の許す限りお世話したいと思います。

  • 回答者:atomu (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る