すべてのカテゴリ » マネー » 家計・貯金 » 預貯金

質問

終了

貯金がいまいちうまくいきません。
何か簡単にはじめられる貯金方法はありますでしょうか?

  • 質問者:kanna
  • 質問日時:2008-06-26 00:39:58
  • 0

並び替え:

定期積金をご存知ですか?
決まった日にちに通帳から自動引き落としされます。
強制的に貯金できるので
ついつい使ってしまう・なかなか貯金できない人にはおすすめです。

貯金のポイントは先取り貯金。
のこったら貯金にまわすという意識だとなかなか貯金できませんよ。

  • 回答者:ビード (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

給料が振り込まれたらそのまま自動的に
貯金に振り込んだほうがいいです。
財形が会社にあればつかうといいですね。率いいですから。

収入ー貯金 残ったので生活にすれば
たまりますよ。

  • 回答者:がんばろう (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お仕事をされているのでしたら財形貯蓄が一番良いです。
給料から天引きされますし、普通の貯蓄より利率もいいです。

こつこつ貯めるなら500円貯金。
500円で30万円貯まる貯金箱に500円があるときは入れる。
それで、私は15万円くらい貯まりました。途中でどれくらい貯まったのか気になってあけてしましたが・・・
あけずに頑張れば30万は貯まりますよ。

  • 回答者:こん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

みなさん言われてますが給料天引きがいいと思います。
職場で財形とかはありませんか?
財形とかは制約とかもありますが利率もいいと思いますよ。

  • 回答者:ウイン (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

貯金を「自分への投資」という言い方をしている本を読んでから
ちょっと考え方が変わり、続いてます。
毎月10万ですが投資と思えば全然つらくないです。

やっぱり天引きが1番じゃないですかね。
私は手渡しなので給料貰ったら
借金を返すかのように、即銀行です。

  • 回答者:ふみ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

他の方が言われているように自動で積み立てできるものは如何でしょうか?

ただ最近はどこの銀行もネットで簡単に解約手続きなんかが出来てしまうので、月々1万円から始められる投資信託(解約もちょっと面倒だから)はどうでしょう?
日経新聞や経済雑誌を読むようになりますし、
自分自身の勉強にもなりますよ。

  • 回答者:くまさんのはちみつ (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

皆さんがいうように給料天引きか、とにかく先に貯金して最初からそのお金はないものとして1ヶ月を暮らすのが絶対確実です。
あとは、ぼんたさんのいう「つもり貯金」。
子供の頃、よくやりました。何かをやるときにお金に換算して考える癖がつくという効果もあります。

  • 回答者:チョキーン (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お給料からの天引きや、それが無理ならお給料日の次の日に引き落とされるような定期預金にするといいと思います。
今日たまたま読んでいた雑誌には、貯金金額は給料の1~2割程度が目安。まずは100万円を目標に。100万円が貯まったら、次に効率よく貯める方法を考える。と書いてあります。
なかなか貯められない人が、一気に大きな目標を立てると、挫折しやすいらしいです。少しずつお金を貯めることに慣れていき、慣れてきたら次のステップに・・・
私もこの雑誌を見て、少しずつ貯めていこうと思っていたところです。

  • 回答者:megurin (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

給与天引きにしてください。

  • 回答者:sid (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お財布に入っている小銭を貯金箱に入れていくと、少しずつでもたまっていきますよ。貯金箱が重くなったら、銀行に預けに行っています。
500円玉貯金とかもありますが、なかなか貯まらないかもしれませんね~

  • 回答者:とも (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

500円貯金はどうでしょうか。
気が向いた時にお財布の中の500円玉をぜんぶ貯金箱にポイするだけです。
コツはなるべく500円でおつりが出るように払うことと、500円玉は崩さないこと。
いっぱいになったら両替はお金がかかったりするので、手持ちの銀行口座にざらざら入金します。
私は1年で8万円くらい溜まりますよ。

  • 回答者:tikitiki (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一月の生活費を「○万円」と決めて普通口座に残し、それ以上のお金はまず1ヶ月の定期預金に回して少しずつですが増やしています。
1ヶ月定期の金額は10万円と決めていて、それ以上お金の余裕があれば、さらに長期の定期を組んでいます。
慎重派なので元本保証がある定期預金にしか手を出していません。

  • 回答者:長老 (質問から50分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

とにかく天引きにすることですね。財形でも積み立てでもいいのですが。かしこまって貯めようとしてもなかなかたまりません。

  • 回答者:TTT (質問から36分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大きな金額ではないですが、私はつもり貯金しています。
アイスが食べたい!でも買いに出るのも面倒またはダイエット中ということで買ったつもりで105円。
財布の中が小銭でジャラジャラしたら適当にチャリーン。
集金や振込で出たお釣りを思い切って「無い」と思って貯金箱へ。
小銭ばかりですがバカになりませんよ。半年、1年経てば結構な額になります。

私はさらに、このつもり貯金を使った際に同等の額を通帳へ入れています。
名付けて「懸賞通帳」
こちらでせっせと貯めたポイントも現金と交換して懸賞通帳へ。
この通帳、今月で3年になりますが、ちりも積もれば山となるを実感していますよ。

  • 回答者:ぽんた (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る