すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

地方分権と言われて、もてはやされている印象を受けますが、
それが私達、庶民の生活に何か良いことがあるのでしょうか?
税金面でも、年末調整の際の 所得税の還付金も住民税に移行?されて、還付額がガックンと減りましたよね。
市町村合併にしたって、何も良いことがなく、税金が上がっただけ・助成金が減っただけ…と良いことなんてひとつも無いですよ。

分権といっても、知事さんたちの運用できるお金が、豊かになるだけなのでは? 
それもきちんとした地方政治をしてくれれば良いですが、住んでいる場所によって格差が生じてしまうとしたら…怖いのですが。

どうなのでしょうか?
よくわかりません。教えてください。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-07-15 19:38:49
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございました。

補助金を貰う為の本当はあまり要らない公共工事が減れば、税金の無駄遣いが無くなるか、もっと有効な公共故事に税金が使えるようになる。結果、政府や地方自治体の財政的負担が減り、直ぐとは行かないが、いずれ減税にも繋がる。後、中央官僚の権限が減り行政改革にもなると思う。ただし、金の無い地方自治体(夕張とか)は、結局、何も出来ない。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね。
中央官僚の権限が減るというのは、わかりやすいです。
でも、そのぶん地方役人の権限が増えるのではないですか?
地方にも無駄遣いや、隠し金の問題もありましたよね。

でも我ながら、文句ばかり言ってしまって、落ち込みます…
どこかに救いはないのでしょうか?

並び替え:

TVで見たのですが(場所は忘れてしまった)

住民が汗をかく ところがありました。

道路の整備も 住民が手伝ってましたよ
(簡単に言うと、業者を頼まず、住民が日曜日協力していた)

大きな会社があるわけでもないが、凄く財政は安定していた。

つまり?,
もっと権限を渡しても、大丈夫な、
お金を有効に使える地方も少しはあると思います。

  • 回答者:例外かな (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり、財政面だけでなく人材面でも
地方格差は、出てきそうですよね。

地方分権と言っても、実質は、なんのメリットも無いのではないかしら。
国で困ったことを、地方に押しつけるシステムに鳴るのでは?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね。
そんな気がします。

タレント知事さん方が出てこられて、
地方政治にも関心を持って、メディアにもとりあげられ
身近に感じることが出来るようになったことは、良かったです。

国から指示される公共事業をやらなくなり無駄が減り、地方がそれぞれやりたい事にお金を使えるようになる、という事がひとつあげられます。(これは地方だけでなく、国からお金をもらっているもの全てに言える事)

しかし、真の地方分権って何をもって、地方分権というのか? 政治の機能のひとつとして富の再配分があげられます。今はそれが有効に機能されていないため、延々と改革、改革と叫んでいますよね~

そのひとつとして地方分権があげられるのでは?

格差が生じる恐れがある、それを理由として(利権を手放したくなくて)地方分権は進まないんじゃないかなー

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

政治って、国にしても地方にしても、
腹の探りあい という感じがしてとても嫌ですね。

国の施策に従って無駄だ非効率だとわかってもやらなければならない事業を自治体の責任でやるかやらないか決められるメリットはあります。上納金もなくそうという動きです。
財源も移すので払う税金も変わります(減るか増えるかはCASE BY CASE)
県民がちゃんと監査してないといけないですが、国よりも所帯が小さく距離も近いのですから目は届きやすいはずです。

  • 回答者:dynoz (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

地方政治の情報というのは、自分で「知りたい」という行動を起こさなければ、
分かりにくいですよね。

使途が定められている交付金が廃止されれば、地方の実情にあった事業を自治体が自らの判断で執行できるじゃないすか。

  • 回答者:ありがとう (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

地方の判断が正しくされているのかを見極めるのが大切ですよね。
現に今も地方格差はありますけど、
格差がもっと広がる可能性もありますよね。
都市部の方は良いかもしれませんね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る