すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 園芸・ガーデニング

質問

終了

4~6月が蒔き時のヒマワリは、もう梅雨も明けたこの時期、
夏真っ盛りの7月に蒔いても芽がでる確率は高いですか?
ひと粒余っていて、蒔こうと思って忘れていた種があるので、
まだ確率が高いなら蒔いてみようと思っています。

埼玉県西部在住です。
内陸部なので、湿気も気温も東京、神奈川、千葉と比べたらかなり高い地域です。

  • 質問者:うさぎ犬
  • 質問日時:2009-07-15 21:07:16
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答および育て方のご指南、ありがとうございました。
早速、本日午後に蒔いてみようと思います。

我が家のベランダはコンクリートではなく、素材が分からないのですがプラスチック(?)なので、
コンクリートよりは照り返しは弱いかとは思いますが、
まずはプランターで、庭の土の上に置いて育ててみようと思います。

温度的には問題ないですが、一粒だけでしたら、もともとの発芽率が100%ではないので、絶対でるとは断言できません。
上手く発芽したら、1から2ヶ月で開花すると思います。
もし、約35度を超えるようでしたら、日陰の風通しよく涼しいところに置いたほうがいいですね。発芽が確認できたら、日当たりのいいところにおいてあげてください。
ただ、ベランダでしたら、コンクリート上だと太陽のはね返しがきついので、それだけは注意してください。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る