すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 園芸・ガーデニング

質問

終了

南天?(ナンテン)の木になっている赤い実についてですが

あれは種が入っていますか?
またあの実を植えると芽が生えてきますか?

宜しくお願いいたします。

• 質問者:たらこ
  • 質問日時:2008-11-04 14:03:10
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんありがとうございました。

大変参考になりました、時期は良いようですので
今度実家から種(実)を送ってもらって
植えてみようと思います。

実生可能です。総じて果肉には発芽阻害物質が含まれているため、果肉を取り、少し湿り気を持たせた砂に入れて保管し、翌春に蒔くというのが一般的です。保管が面倒なら採り蒔きでも大丈夫だと思います。南天は挿し木も可能ですので、花、実を早く楽しみたいなら、挿し木をお薦めいたします。実生でも順調なら5,6年くらいで実が付くとは思いますが。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から15分後)
  • 5
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

実家の父が、ヒマに任せて実を小さなビニールポットに植えてましたね。
すべての芽が出るわけではないようですが、うちにも父が育てた南天が
ありますので、根気よくやれば可能だと思います。
実家の庭には父が植えたものとは別に勝手にあちこちに出ていたので、
多分落ちた実からでも芽が出ることもあるのだと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

南天は殖えますので、根分けもできますが、赤い実の南天は種が落ちてあちこちに芽がでてきます。
黄色い実の南天はあまり殖えませんので、実を水につければきれいに周りが剥がれます。それを植えればいいです。
植える時期は、まだ南天の実がなっている頃でいいです。

• 回答者:お助けマン (質問から25分後)
  • 2
この回答の満足度

赤や白の種類の南天がありますね。
我が家に赤い南天があります。赤い実に種が入ってます。
ですが、植えて芽が出るかとなると100%出ると言い切れないです。
「こんな所に南天あったっけ?」と植えてないのになってる事があるので
種で増えたのだと思います。
草植物よりは生える確立は低いですが、生えるようです。

• 回答者:お助けマン (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度

赤い実を取り果肉を剥くと白い種がでてきます。
乾燥させると黒くなっちゃって種がミイラ化します~~。

実を焼酎に漬け南天の実酒も美味しいですよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

赤い実の中に種が入っています。
周りの赤い部分を取り除き、乾燥させない内に蒔けば来年の春先に芽が出ます。
タネの蒔き時は11月頃なので今が良いですね。
4~5年経つと花が咲いて実がなります。

• 回答者:お助けマン (質問から8分後)
  • 3
この回答の満足度

たぶん芽が出ると思います。
では、なぜ、南天(に限らず)の近くに自然に落ちた実が木にならないか・・・というのを、ガーデニングに詳しい人に教えてもらった事があるんですが、母体の木が自分を守るために近くに落ちた実は発芽しないような、母体の木に力があるらしいです。
実際発芽しても、ダメになっちゃうそうですよ。(具体的な仕組みはわかりませんが・・・)
なので、小さい鉢で発芽させるとか、近くには植えないほうがいいですよ。

• 回答者:Sooda! くん (質問から6分後)
  • 2
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る