すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

飼い猫の前歯の牙が片方、下唇に食い込み牙が刺さって穴があいています。
最近病院で言われてわかったのですが、牙を削る手術をすすめられました。
でも全身麻酔で半日以上もかかるそうで、なんだかとても心配です。
一度はお願いして予約もしたのですが、やっぱりやめた方がいいのかとまた思い始めて悩んでいます。
口を閉じている時は牙は常に穴に刺さった状態で、かなり深く刺さっているので自然に治ることはなさそうです。
一生このまま痛い思いをさせるのはかわいそうなのではとも思ったり、大事な牙を削ってしまうのもかわいそうな気がして心が決められません。
ワンちゃんや猫ちゃんで同じような経験をされたことのある方はいらっしゃいますか?
もしいらしたらお話を聞かせて下さい。
削った後はどんな風になるのでしょうか?
片方だけ短くなって何か支障は出ないでしょうか?
またもし削らなかった場合はどのようになりますか?
実際どちらの方が猫にとっては幸せなのでしょうか?

• 質問者:まお猫
  • 質問日時:2009-07-16 03:20:12
  • 10

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。
改めて病院で相談し、教えていただいたことも確認してみました。
しばらくは様子をみて経過を観察し、具合のよさそうなときを見計らって削る手術をお願いすることになりました。
色々親切に教えていただき本当にどうもありがとうございました。

何故片方だけが異常に伸びてしまっているのか分からないですが.
結果的には.もし手術をしないでそのままにしていると.下の穴のところからばい菌が
繁殖して化膿していくと考えます。

削る事=短くする事で.その下の穴は塞ぎ化膿する恐れは無くなります。

またひとつ先生に聞いておく事は
麻酔が可能かの血液検査はしてもらえるのかどうか?
もうひとつは削ってもそこからまたウサギの様に伸びてくることはないのか?

という事です。
肝臓数値等の内臓=心臓がしっかりしていて.年齢が若い事で麻酔は大丈夫でしたら
してあげるほうがいいですね。
また.先生はまた伸びてくると言うのでしたら.逆に抜いてしまう方が私はいいと考えます。再度伸びてしまい.また麻酔を掛けてとなると年齢の問題や麻酔の危険度も考えますので。

ちなみにうちの猫は10歳で何故か突然犬歯の1本が抜けました。
原因は分からないのですが.それでも肉は締まりドライフードは奥歯でも食べていて
なんの支障もないですよ。
たとえば歯肉炎を起し歯槽膿漏になった歯は特に上の歯は放っておくと目の下に穴が
開くんです。
内側の顎の化膿したところが膿んでしまい細菌感染で穴が開くんです。
なので歯槽膿漏のガタガタの歯はむしろ抜いてしまう事で歯茎で食べられるんです。
放っておく方が怖いのです。
それと高齢猫になると.歯の歯槽膿漏などで細菌がそこから入り込み肺炎を起したり
します。
どちらにしても使えないグラグラの歯は抜いてしまう方がいいという事になりますよ。
まして痛みがあると食欲があっても苦痛の中で食べています。
可哀想なので痛みは取り除いてあげる方がしあわせですね

===補足===
こちらこそベストありがとうございました。
後で思ったらたぶん永久歯なので伸びると言う事はないだろうとは思いますが。
上手く獣医さんがしてくれる事を祈っていますね。

• 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 3
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とても詳しく教えて下さってありがとうございます。
片方だけではなく両方伸びているのですが、もう片方は唇の外側に牙が出ているので当たらないようです。
やはり放っておくと化膿したり痛かったりするのですね。
血液検査はしていただけると言っていたと思いますがもう一度確認してみます。
伸びることはないかも聞いてみます。
色々教えて下さってありがとうございました。

===================
わざわざ補足ありがとうございます。
こちらこそ心配していただき感謝しています。
本当にどうもありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る