すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

小学1年生の娘が、前歯の過剰歯で手術をするように言われました。
過剰歯が1本逆向きにはえているそうです。
歯茎をはいで1本取り出し その後縫い合わせる手術ですが、
局所麻酔か全身麻酔かで悩んでます。日頃の治療は嫌がらず平気です。
この病気について、情報をおねがいします。

  • 質問者:たまねぎ
  • 質問日時:2008-06-15 22:46:11
  • 0

並び替え:

歯科の手術で全身麻酔???全身麻酔は危険で、死亡することもあります。局所で済むなら局所しかないと思いますが。全身麻酔にしたい理由が分からないので、なんともいえませんが、ここに投稿するより、担当医に相談してください。

  • 回答者:ぽにぽに (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
普通の歯科でなくて、口腔外科での手術です。
担当医から子供だから途中で恐怖で泣いて動いたり危険だと判断した場合
中止にして後日大学病院で入院して全身麻酔でと言われたので
初めから全身麻酔がいいのか悩んでました。
経験者からの情報を得て後日相談しようと思い投稿しました。

私自身過剰歯の手術の経験があるので、その時の事を参考までに書かせていただきます。

当時8歳、上顎の中央に一本と前歯と鼻の間に一本過剰歯がありました。生えているわけではなく、両方とも完全に埋もれている状態です。
歯列矯正の前に、邪魔をする可能性のある歯を除去すると言う事でした。
麻酔は局所麻酔で行いました。
しかし手術中麻酔が効いていなかったらしく、局所ですので意識がある中での激痛で、本当に怖かった事を記憶しています。
結果手術は中止。
それから10年以上経ち、今でもその2本は残っている状態ですが、その過剰歯の存在で不便を感じたり健康上の問題があったりと言う事はありませんでした。

お子さんの歯の状態にもよると思いますが、全て抜かなければならないと言う事はないと思います。
ただし私は医者ではありません。1人ではなく何人かのお医者さんにかかり意見を聞いてみて、その上で手術するかどうか検討されてみてはいかがでしょうか。
もしも手術をされるのであれば、麻酔に関しては事前によく担当医と確認しておく事をおすすめします。(今まで局所で麻酔が効かなかった症例はあるか等)

長文失礼しました。良い選択ができるといいですね。

  • 回答者:逸貴 (質問から22時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
手術が中止になる事もあるのですね・・・
抜かなくてもいい事も・・・
別の口腔外科にもかかって相談してみます。

選ぶように、ということは、局所麻酔で可能だということが前提なわけですよね。ならば、お子さんご自身と相談した上で(きちんと小さい頃からそういうことを自分で判断できる力もつけてあげてくださいね)、なるべく全身麻酔は避けられることをお勧めします。全身麻酔は、身体への負担も大きいので、しんどいですよ、本人も。ただ、両方提示されたということは、お医者様にも、どちらとすぐには決められない理由があったのでしょうから、他の方が仰っているように、お医者様にも確認してみることが必要だとも思います。

個人的なことですが、私自身の場合は、麻酔がとてもとてもとても効きにくいので(苦笑)、迷ったときは全身麻酔のほうがいいみたいです。局所麻酔って、効くことが前提じゃないですか。でにて、最近歯医者さんでは、ちょっとした治療のときにも、すぐ麻酔をしてくれますよね。でも、私の場合、そんなことしてくれても、効かないんで…痛いんですけど、って(-_-;)。全身麻酔でも、効くのに時間がかかるそうです(自分では当然覚えてないけれど)。事前に何本も筋肉注射を打たれるし、その時点でふつうの人は朦朧とするらしいですが、私は全くなんともなく、注射がとにかく痛いだけでした…。

  • 回答者:tomo (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
もう一度ドクターと話をして
娘にも症状をきちんと説明して手術をうけさせようと思います。

歯科医をしています。

おそらく、正中過剰歯と思われます。比較的、よくあることなので、
日頃の治療も、問題なくできるお子さんであれば、局所麻酔で、充分だと思われます。むしろ、全身麻酔で行うことの方が珍しいのではないかと思います。
かなりご心配されているようですが、案ずるより産むがやすしです。

  • 回答者:koma (質問から43分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
とても不安でしたが歯科医さんからの
回答で気持ちが軽くなりました。
局所麻酔で返事します。

局所麻酔で可能なら局所麻酔がいいとおもいます

全身麻酔は体に負担がかかりますし
死亡につながる事故も起こったりするのでなるべくしない方がいいと思います

あと、全身麻酔になると
当日ご飯が食べられなかったりなど
そういうこともありますので

できるなら全身麻酔は避けた方がいいかと思います

  • 回答者:てぃあまと (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
やっぱり全身麻酔は極力避けた方が
無難ですね。

こんにちは。
手術、麻酔なんて言うと不安になりますよね。
うちの子も過剰歯があって、以前抜きました。
出てきた歯はまるでサツマイモのような形でびっくりでしたが
これがごろんと横たわっていて、
正常な歯が生えてくる邪魔をしていたようです。

済んでしまうと忘れてしまうのか
どこに過剰歯があったのか実は覚えていないのですが(;^_^A
麻酔は局所麻酔でしました。

たまねぎさんは、選ぶように言われているのでしょうか?
手術にかかる時間も、きっと過剰歯の位置に関係あると思いますが
うちの子の場合はあまり時間もかからずにすんだので
局所麻酔で正解だったかな・・・と思います。

過剰歯自体はそう珍しいものではないようです。
あまり心配せず、ドクターとじっくり相談して決められてはどうでしょう。

  • 回答者:えくぼ (質問から17分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
手術と聞くだけで不安になってました。
珍しいものではないのですね
もう一度ドクターの話を聞いてみます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る