すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » しつけ

質問

終了

今朝お弁当の残りの唐揚げを2つ。
息子と娘が1個づつ食べればいいやと
テーブルに置いておきました。

もう1品、息子の朝食用におかずを作り、
息子に「おかずはテーブルに置いたから
それでご飯を食べてね。」
・・・と言って娘を起こしに行ったのですが、
気がついたら唐揚げまで全部食べられて
しまってました・・・。

テーブルの上におかずを置いたと言った私も悪かったのですが
お弁当の残りでそれしかないことも判っており、
娘の好物ということも判っているのだから
「これも食べていいの?」と、聞くか
1個残すくらいの気を使うことも覚えてね。
と言ったら
「そんな気を使う奴は10人に尋ねても1人もいない!」
「こいつの好物が唐揚げだなんて知らない!」と逆切れされてしまいました。

普通兄弟、姉妹って分け合いませんか?
それ以外に唐揚げがないことは、息子も承知していました。
ちなみに息子は高校2年生。
娘は小学4年生。

娘の場合は、よく「お兄ちゃんの分は良いの?」とか
「お兄ちゃんにも残しとこ♪」とか
言ってくれるので、当然だと思ってたのですが・・・。

そんな経緯で息子にネットでいいからみんなに
聞いてみろ!
誰も気なんか使わない!!と言われましたが
みなさんだったらどうなさいますか?

  • 質問者:分けっこしませんか?
  • 質問日時:2009-07-16 09:11:24
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ベスト回答、いろいろ悩みましたが、

「たがが唐揚げ、されど人間性まで出てしまう」

の一言に妙に納得して、匿名さんに決めさせていただきました。
みなさんの貴重なコメント、
本当にありがとうございました。

私は兄弟とわけっ子して育ちました。当然です^^

やはり状況を把握して(それ以外に唐揚げがないことは承知)いるので確信犯!!

兄弟に対する思いやりに欠けますね。

食べ盛りな年齢とは言え、自分だけ良ければ良いの考えはまだまだ幼稚だな~って

思います。

たかがから揚げ、されど人間性まで出てしまう。

食べ物って怖いですね(^^ゞ

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あぁぁー、本性、出てますかぁ~♪
息子によく言っときます!(^▽^;)

並び替え:

言い返し方がまさに高校生の年代って感じですね。

彼女ができたり、社会に出たり、今よりももっといろいろな人とかかわりを持つようになれば自分の事ではなく相手のことも考えるようになると思います。

レイモンド・チャンドラーの小説『プレイバック』の中での探偵フィリップ・マーロウのセリフ
「男はタフでなければ生きていけない。優しくなければ生きていく資格がない。」

そんな大人の男に育っていくと思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

育って欲しいのですが、
まだまだ先は長いみたいです。

肉なら食べると思います。
高校生だし、から揚げ1個じゃ足りないでしょう。
うちの旦那なんて、子供(幼稚園児)とおかずやお菓子の取り合いしたことありますよ(笑)

  • 回答者:駄目父の妻 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いえ、唐揚げはたんに息子のお弁当のあまりで
むしろ昼に食べられない娘に上げちゃっても良いかとも思ったのですが、
1人で食べてたら、息子も欲しくなるだろうからと
1人1個ずつのつもりでいました。

息子には別にお肉のオカズを作っておいたんですよ。(肉好きですから)

私としては数がない物があれば、妹に半分やらなくっていいかな?
って考えて欲しいわけです。

息子さんもたぶんついつい軽い気持ちで食べてしまったんでしょうね。
1つの皿に置いておくとこうなる場合が多いので、あらかじめお兄ちゃん用、娘さん用と2つの皿に分けておけば大丈夫だと思いますよ~

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はい、悪気はなかったと思いますよ。

食べちゃったのは仕方ないと思うのですが、
気を使うことも覚えて欲しいだけなんです。

多分、分かっていて食べたんだと思いますよ。

食欲には適わない年頃というか、性格なんでしょう。
まあ、うちの子も同様です。

言ってあっても食べますもの。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

食べたいのは判るんですけどねぇ~~~

私の感覚だと「お分け」します。
男の子でも、高校生ですよね、事情もわかってるのに
よくないと思います。
気を使うのをカッコ悪いと思っているのかもしれないけど、
それは場面を間違えてるし。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね。
私も分けちゃいます。

高校2年生の食べ盛りの息子さんに、しかもお肉を兄弟で一つずつ分けっこするという意識は働かないような気がします。お肉一つでケンカになるくらいですよ・・・。
分けなければならない場合は、始めから念を押して言っておいたほうがいいと思います。

  • 回答者:育ち盛り (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はい、うっかり言い忘れたことについては私のミスですし、
食べちゃったことも仕方ないと思ってます。

でも妹に対して「考えなくってごめんな」ではなく、
今度同じ状況でも、同様に食べちゃうであろう
「気を使うヤツはいない」の考え方の方が問題なわけで、
私としては息子に、こういった経験から
少しでも、そういうことにも気を使うことが出来るように
成長して欲しいわけです。

うちの子もそうですよ。男の子はあればあるだけ食べてしまう。女の子は「○○食べた?全部食べていい?」と聞いてきます。

どうも女の子は心配りが出来る本能があるように思います。

男の子はいつまでも幼いというか、じっくり考えたらわかるのだけど、まず行動してしまう傾向があるように思いますね。

  • 回答者:匿名 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とりあえず帰宅までに、じっくり考えておいてくれれば良いのですが、、、

私は弟と分け合っていました。
2人姉弟なので2個あるものは1個ずつが当然でした。

男の子と女の子の違いがあるのかもしれませんが、息子さんの言動には『思いやり』や『優しさ』が欠けていると思いましたし幼稚ですね。
妹に優しくできないということは『女性に対しても優しくない人なのでは』と思ってしまいますね。

  • 回答者:匿名ちゃん (質問から35分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですよ。
食べちゃったのは、言い忘れた私が悪いので仕方ないのですが、
気を使う=他人の身になって考えて見る
・・・ってこともして欲しいわけで、
それが思いやりや優しさだと思ってます。

それを一言で「気を使うヤツなんていない!」って切り捨てられるのは
ちょっと見過ごし出来ないなぁ~と思ってます。

まあ、個別に皿に取り分けておくとか、
見えるところに置いておかないという
方法をとるべきだとは思うんですが、

お兄ちゃんにも、もうちょっと思いやりが欲しいと思いますけど、
食べ盛りだから、目に付く食い物はあるだけいっちゃう年頃ですからね。

それより何より、妹ちゃんにいじらしさに花丸あげときます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんです、ウルウル目ながら
「言ってももう唐揚げないし、しょうがないよ」

・・・って、いじらしいんですよ~~~

うちの息子はたべます。
娘も食べます。
夫も食べます。
肉食系家族です^^
ことに食べ盛り、数を言わないとまずいですね~。

冷蔵庫のプリンもマジックで名前を書いていた時期がありました。

  • 回答者:くろ (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

う~~~みゅ、生存競争、激しいですね~~~

息子さんの年で気を使う子は、そんなにはいないと思います。
息子さんは元気でいい子で育っていらっしゃると思いますよ。

女の子でも、高校生になると「小さい時は素直で優しい子だったのに・・」と思う日がきますよ。きっと・・・
いい息子さんです。「ネットでみんなに聞いてみろ!」なんて、今の子らしくていいじゃないですか。私は好きだなぁ~

  • 回答者:高3娘の母 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いつも平行線の意見になってしまうので、ネットはとっても役にたってます。
私とでは感情的になってしまう息子も、
いろいろな意見を冷静に聞けるので、
我が家の必須アイテム化しています。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る