すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

子供とお弁当のおかずの話で盛り上がったのですが、
今までお弁当のおかずで入っててビックリしたものや、
これはあり得ないだろうと思ったおかずはありますか?
自分だけじゃなくてお友達のお弁当とかでもいいです。
あと持たせて苦情がでたおかずとかあったら教えてください。

ちなみに私はお弁当のおかずにミニパックになってる卵豆腐を持たせたら
「スプーン入ってないから食べずらかったよ」と苦情が出ました。
スプーンだけの問題かと聞いたら「二度と入れないでくれ!」と言われました。(汗)

  • 質問者:びっくりどっきり
  • 質問日時:2008-07-02 16:46:08
  • 0

1回だけ彼氏がお弁当を作ってくれたことがありました。蓋を開けたら輪切りのチクワがびっちり並んでいました。思わず蓋を閉めてしまいました。その頃2人の間でチクワがブームだったのですがお弁当にまで入ってるとは・・・。

  • 回答者:べんこ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お弁当作ってくれるなんてやさしい彼氏だね。
ご飯の上に輪切りのちくわが並んでいたのかな?
穴のところにキュウリとかチーズとか入ってたら嬉しかったかも?(笑)

並び替え:

うちではありませんが
『冷凍バナナ』 
そのままだとおいしいけど、溶けてどろどろに。汁が出て他のものまで大変なことになっていたらしいです。
想像してもすごいですねえ。

甥っ子のお弁当にはお好み焼きが入っていたとか。ちなみに大阪近辺です。

  • 回答者:ばなな (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

冷凍バナナですか?
なんかすごい絵を想像しちゃったんですけど。(汗)
私が冷凍で入れるのはせいぜい保冷剤代わりのミニカップゼリーくらいです。
お弁当にお好み焼きなんていいですね。
うちはたまにたこ焼き入れますよ。関東ですけど。

友人の弁当にミニパックのかきPが袋で入っていて、はぁ???って思いました。隙間埋めのつもりかもしれませんが、理解できませんでした。

  • 回答者:次郎長 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

柿ピーの小袋?
たまに駅で見かけるおつまみ付きお弁当みたい。(笑)
でも柿ピーを細かく砕いてご飯にかけたら案外美味しいかもしれませんよ?

ぼくが通っていた幼稚園では大きな保温器みたいなものがあって、お弁当は全部お昼までその中に入れておくことになっていました。
「お弁当を温かいまま食べられるように」という幼稚園側の配慮でした。
ところが、お弁当の中に剥き身のバナナが入っていた時には、長時間の保温でバナナが黒っぽくグニャグニャに柔らかくなってしまうので困っていました。
内心「バナナは入れてほしくないなあ」と思っていました。

  • 回答者:長老 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お弁当にバナナ入れたことはありませんね。
おやつ用に皮を剥かないで一本持っていったことはありましたけど。
温かいお弁当は嬉しいけど黒いバナナじゃ食欲なくすわね。

母はよくバナナのフリッターをお弁当に入れてくれていました。
バナナにアメリカンドックのような衣をつけて揚げたもので、
私には馴染みのデザートだったのですが、
バナナを揚げたものだと説明すると、友達には必ず物凄く驚かれました。
でも食べさせてあげると皆美味しいと言っていましたけれどもね。

  • 回答者:さら (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

バナナのフリッターね、たまーにお友達の家で食べたことがありました。
美味しいけど私の場合胸焼けするからほんと少ししか食べられないんですよ。
出来たてが美味しいけどお弁当のおかずに入れてったら冷めちゃって味が落ちるんじゃ?

中学の時の同級生のお弁当が、ネギトロ弁当でした。白いご飯の上にネギトロのみのっかっていて、本当にビックリしました。特に保冷とかしていたワケではなさそうでしたので、傷まないのかな、とか余計な心配までしてしまいました。

あと、おかずではないのですが、高校一年の時のある朝。ウチの母がお弁当を作ってくれていて、海苔で顔を書いていました。そこまでは、まあ遊び心があるなぁとしか思わなかったのですが、お昼に開けてビックリ。なんと顔の鼻と口の周りに黒胡麻が振ってあって無精ヒゲが生えていたのです。私が朝に見たあとに細工していたようです。おかしいやら恥ずかしいやらで、まともにご飯が食べられませんでした。

もう一つ、ご飯やおかずと同じ場所にフルーツを入れるのもやめて欲しかったです。ご飯とおかずがキウイ味でいただけなかったです。

ウチの母は、デザートに小さいチョコボールや小さなお菓子を一緒に入れたり、夏には海苔で蟹の形に切ったものと海に見立てた青のりがご飯に乗せてあったり(高校生のお弁当なのに・・・)、そういうお茶目をすることが楽しみだったようです。

  • 回答者:スーパーちび茸 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ネギトロ弁当ねぇ。
生ものでしょう?食中毒とかやっぱり心配よね。
おかずとフルーツが一緒は私も嫌だな。
あとお新香の汁が他のおかずにうつったりしているのも嫌。(><)
お母様は今で言う「キャラ弁」みたいに工夫して作るのがお好きだったんですね。

保育所の時に「米3粒」ってのがありました(笑)
早く食べて遊びに出たいかららしいです。
私も早く遊びたいのでお母さんに懇願しましたが絶対に許されなかったです。

  • 回答者:ねーさん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お米3つぶって?おかずはどうしていたんでしょう。
でもおなかすきそうですね。(笑)

学生時代にインパクトあったのは納豆とそら豆です。
そら豆はご飯と一緒の入れ物だと最悪です。
プワ~ンとオヤジの足臭が漂うしご飯にまで臭いが移ってます。
納豆は納豆巻きでなくそのままパックごと持ってきたり、
まだそれだけなら許せるんですが、鰹節とマスタードたっぷり塗ったパンに
納豆をサンドして持ってくる人とかいました。
食べたら意外にも美味かったんですが…臭いが教室中に充満してました。
あと水筒にお湯入れてカップ麺食べる人や
レトルトカレーをポットに詰めて持ってくる人もいました。
カレーは良い意味でみんなから注目浴びてましたね。
素麺なんかも持ってきた人いましたが麺が伸びてるんですよw

  • 回答者:緑豆 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

納豆はすごいね。
好きな人はいいけどお弁当にはどうなんだろう?
ちなみに今日の子供のお弁当は夕べの残りのカレーでした。
ご飯とみそ汁があったかいまま持っていけるジャータイプのお弁当箱なんで、
みそ汁容器にカレー入れてやったら喜んでました。

中学生の時に持たされたお弁当で
きんぴら牛蒡。別にきんぴら牛蒡が嫌いだったわけではありませんが。

滅多にないお弁当持ちだったので何が入っているか
すごく期待して開けたら
・・・・・・・・・・・・・
一面にきんぴら牛蒡。
オカズはそれだけ。

家に帰りついた私は半泣きで母に抗議しました。
急なお弁当持ちでも、さすがにそれはひどいだろうと怒ったのですが
おかげでお弁当を作る側になった今、彩りに異常に固執するように
なってしまいました。

あの時卵豆腐も入っていたら、絶対うれしかったです。

  • 回答者:すずちゃん (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おかず1種類ってキツイわね。乙女心がくだけるよね。
私は中学ん時「うな重」だったのよ。
うなぎだけで他のおかずがなくて泣きました。
オヤジの弁当かっ!!って母に苦情言いました。(笑)

お重のように大きなお弁当箱を持ってきた友人。
何が入っているんだろう?と思っていたら
上の段には一面の炊き込みご飯!
それだけでもびっくりだったのに…
下の段にも一面の炊き込みご飯!!
おかずはありませんでした。
しかもその友人、女性です。

  • 回答者:鳩 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も2段のお弁当箱持っていってたけど、
二段ともご飯というのはなかったわね。
まあ炊き込みだとおかずいらずだからいいんでしょうけどね。
せめて一段目は日の丸が良かったかな?(謎)

私のクラスの友人の話なんですけど、
その友人のお母さんは天然なのか、確信犯なのか、
可笑しなおかずをたくさん弁当に入れているんです。

その日の友人のお弁当の中身は、白いご飯に焼き鮭、と玉子焼きなどのおかず。
友人がおかずを食べ終えて、焼き鮭を箸で崩そうとすると、
「硬い!!」と言うのです。

えっと思ってよく見ると、それは子供がままごとで使う、やけにリアルな

「おもちゃの焼き鮭」

てか、食べれないじゃん!!!
こんなの入れるなよ!!!
、と友達みんなで爆笑しました。

これはおかずではないのかもですけどね(笑

  • 回答者:ヒサギ (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そのお母さんはきっとおかず足りなくて苦肉の策で入れたんじゃないのかしら?
私も今度やってみようかしらん。(ヲイヲイ)

寝坊して、仕事に間に合わなくなりそうな時、、つい、
息子のお弁当に玉子焼きを切らずにそのまんまほうりこんで、マヨネーズのパックを3つ つっこんで、フタをしめたことがありました。
しかも、おハシ入れるの忘れました。
回答というよりも懺悔ですね^^;
でも、これには後がありまして 男子校というのが幸いしたのかはわかりませんが
息子の高校では大評判で 名前まで付いた幻のお弁当となしました。
「一本焼き弁当」。
息子の友だちが どんな「おかん」だと、物見高く私の顔を見に来ました。
楽しくみんなでカレーを食べて、スイカを二つに切って人数分のストローとスプーンをつきさして出したら 
「やっぱり・・」といいつつ 顔つっこんでみんなで食べてました。

  • 回答者:大雑把じゃないのにぃ (質問から15分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も食べたいなぁ一本焼き弁当!
卵焼き大好きですから。
豪快なお母さんでいいじゃないですか。(^^)

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る