すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 園芸・ガーデニング

質問

終了

園芸、ガーデニングにお詳しいかたに質問いたします。
我が家ではプランターでバジルを育てているのですが、最近、ヨウトムシ(夜盗虫)に葉を食べられる被害に遭っています。
葉は料理に使っているため、農薬は使いたくありません。農薬を使わない駆除方法として「唐辛子焼酎」がいいと聞いたのですが、これは葉に霧吹きなどでスプレーするものなのでしょうか。それとも、水差しで土に染み込ませるように使うのでしょうか。教えていただけると幸いです。
また、ほかに農薬を使わない有効策がありましたら教えてください。よろしくお願いいたしますm(__)m

===補足===
すみません、虫の名前に誤りがありました。
「ヨウトムシ」ではなく、「ヨトウムシ」です。

• 質問者:カジカジ
  • 質問日時:2009-07-16 09:17:26
  • 0

農薬を使わないで一番効果が高いイモムシ対策は、”捕殺”です。
プランター栽培なら面積も小さいので大した手間にはならないと思います。
夜盗蛾がそもそも近寄らないように、虫除けネットを被せておけば良いです。

唐辛子エキスや木酢液の効果はゼロとは言いませんが、ゼロに近いと思ってます。
両者共に薄めて霧吹きで葉に吹きかける使い方です。
唐辛子エキスは通常アルコールと混ぜて散布するので「唐辛子焼酎」も同じ使い方と思います。近所の酒屋で見ると唐辛子焼酎は「大五郎」(安焼酎の代名詞)よりも遥かに高いので、そんなことに使うなら晩酌に使ったほうが良いと思いますが^^;

一般的な殺虫剤を使用した場合、薬効は2~3日で切れるのですが効果が3~4週は持続します(新たに産卵→孵化されるまでは持続する)
安全の為、殺虫剤の散布は一年で2回までとすべきです。(バジルは一年草でしたよね)
散布後1週間、気になるなら2週間待って収穫し、よく水洗いすれば問題ありません。

手間を考えるのなら殺虫剤、あくまで無農薬に拘るのなら捕殺。です。
天然由来成分配合(笑)ならマシですが、天然成分のみでは効果を実感できません。

• 回答者:菜園生活 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり「捕殺」ですか。。。
唐辛子焼酎についても詳しく教えていただきましてありがとうございました。

並び替え:

ヨトウムシと仮定して話を進めますが、皆さんが仰るように、捕殺が一番ですね。
慣れてくると、どこにもぐっているか分かります。そこをほじくれば、ゴロンとヨトウムシがでてきます。あとは、気持ち悪がらずに、ぽいっとするだけです。触った瞬間に暴れるやつもいますが、人間に害を与えることはまずありません。

また、土にもぐる性質を逆手にとって、土に藁(なければ雑草を干してからからにしたもの)等を株元に厚めに敷くと、その下に隠れることがあります。こうすれば、昼間でも、藁を取り除けば、ヨトウムシをたやすく発見できます。
ただ、長いこと置きっぱなしにすると藁が発酵して、植物に対して少なからず害がでるかもしれません。1週間くらいで効果がなければ、またやり直すか、やめましょう。

また、私としてはつかい方さえ正しければ、農薬も使うべきだと思います。
デナポンという農薬は、「むしを誘引し、食べたら死ぬ」という農薬です。
夕方に、直接土に置くのではなく、小皿などにその農薬を置きます。結構大きい粒なので扱いは簡単です。少々においがありますが、それは虫を誘引するためです。
小皿においておけば、勝手に虫が食べて勝手に死んでくれます。
直接土の上におかない、雨や水がかからないようにするなどを注意すれば、作物に対しては、(出荷する場合は無農薬となりませんが)事実上無農薬です。

もし、捕殺が無理であれば、以上のような農薬をお勧めします(農薬を使わない有効策という質問に対しては答えになりませんが・・・)。
農薬でないものを葉に直接スプレーしたり、土に与えたりする場合よりも、安全だと思います。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とっても詳しく教えていただき感謝いたします。「デナポン」って、すごいですね。試してみたいと思います。ありがとうございました。

ヨトウムシであると分かったなら、あとは簡単ですよ。
虫は夜(日暮れ頃から)活動しますから、そのプランターを玄関などに入れて、
夜の空いた時間に探してみて、出てきているところをキャッチしてください。
ヨトウムシは、よく根元の土の浅いところに潜り込んでます。
棒で表面をガサガサッとほじくると出てきます。
それから、農薬は使わないと思いますが、
農薬じゃない!天然成分配合の・・・という商品も、気をつけたほうがいいですよ。
有名なものがいくつかありますが、数年前に製造されている中国工場で
表示以外の日本では禁止だという農薬が混入していたという事故(?)がありました。
うちでは、それを野菜に使用していたのでショックでした。

• 回答者:野いちご (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

根元の土の浅いところにいるんですね、わかりました!
天然成分配合の…という商品についても教えていただきありがとうございました。

虫除けするのには小型のビニールハウスがオススメです。
ホームセンターに行けば売ってるので一度試してみては?
これなら農薬使わなくてもいいし、虫もつきませんよ。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ビニールハウスですね、ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る