すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 園芸・ガーデニング

質問

終了

今朝。。
私の大事なミニバラさんに大量のアブラムシが…。
マンション7階のベランダにもアブラムシはどこからともなくやって来てしまうのですね(泣)

どうすればいいのか分からず、ネットで調べてみると、農薬か牛乳をスプレーでまくといいとありました。

せっかく蕾が出来てきたところだし、買いに行く時間が作れなそうなので、とりあえず牛乳をスプレーしてみたのですが…。

これって本当に効くのでしょうか??
農薬と牛乳以外に何か効果的な方法はありませんか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-05-03 16:37:03
  • 1

やはりアブラムシ駆除の農薬ですね。薬局で売っているのですが。薔薇を長年育てていますが、アブラムシはいつも襲ってきますよ。やはり薬は必需品ですね。

===補足===
農薬を薄めてかけても、駆除できますし、雨や水遣りで、農薬もそんなに恐くないですよ。私は家で切花にしてますが、大丈夫ですよ。

  • 回答者:薔薇大好き (質問から14分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱり薬ですかぁ~。。

実家では庭にたくさんバラが育っていて、父がスプレーで駆除してたのですが…
私は花が咲いたら、咲いた間だけは部屋に入れたかったので、ちょっと躊躇してます。
でも可哀相ですもんね(泣)


補足ありがとうございます★

並び替え:

オルトラン粒剤はどうでしょうか?
うちは牛乳や酢や木酢液などは毎日でもやらないと効果は出てきませんでした・・・。
オルトランは株元にひとつまみあげれば1ヶ月は効きます。
あげた直後は臭いですけど、効果は抜群です。
ただアブラムシは薬に慣れてしまうので、
オルトラン以外に何種類かローテーションであげた方がいいですね。
あとは冬の落葉時期に石灰硫黄豪剤を高濃度で塗っておくと
5月くらいまでなら、虫と病気なしでいけると思いますよ。
ベランダがバラ庭園だなんて、素敵ですね。^^

  • 回答者:カナリヤ (質問から18時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご丁寧にありがとうございます。
ですが、全然庭園じゃないんですよ(泣)
恥ずかしながら小さい鉢1つです。
どんどん買って増やそうと思ってるのですが、最初の一株にあまりにも愛着が湧いてしまったため、お店に売ってるほかのミニバラさんがかわいく思えなくて…。

オルトラン粒剤ですか。。
今度新たなミニバラさんを探しに行く時に一緒に探してみますね★
質問をしてから未だに何を使おうか迷っていて、毎日のように綿棒で枝から取って1匹づつ殺してる状態で。。

アブラムシの対策するスプレーが売っていますのでホームセンターに行って買えば
一発でいなくなりますよ。
裏表念入りにスプレーしたら大丈夫ですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

以前バラに水をあげる時は葉や花にかけちゃいけないと言われたことがあるのですが、薬剤なら問題ないのでしょうか。。

マリーゴールド(花)を横に植えておくと、
効果があるらしいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

マリーゴールド。。
ベランダが狭いので、他の花を置くスペースはなんですよ…。

たばこ液が効きますよ。たばこの吸殻20~30本を1Lの水に入れ一晩置きます。それをガーゼなどで濾してそれに洗濯洗剤を10gぐらい混ぜて噴霧器で散布すれば、アブラムシを退治できますよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

何だか説明文読んだだけでも効果ありそうです。。
彼が喫煙者なので、「吸殻ください」と言ってみようかな(汗)
変な趣味持ってんなって思われないといいですが(笑)

調理用の酢も一時しのぎに効果あります。
20倍ほどに薄めて、スプレーしてみてください。

  • 回答者:回答ルパン (質問から2時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

木酢液が良いですよ!
50倍程度に薄めて、スプレーします。
自然物質ですし、他のものよりも効きますよ!

紀州の炭焼きおじさんから貰ったものを大事に使ってます。

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から59分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

木酢液ですか。。
調べてみます。
やっぱり自然物質がいいですよね。

ガムテープでペタペタすればー?
わけないよー

  • 回答者:匿名 (質問から36分後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

酢をスプレーする手もあり!天敵のテントウムシを捕まえてこれるといいんですがね。
私は指で扱いて潰しますがイヤですか?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

牛乳スプレーが効くのか、待ってられずにさっき綿棒で1匹ずつ取って潰して殺しました(汗)

お酢も効くんですね★
バラが牛乳臭くなってしまったので、何だか微妙だなぁ~って思ってたところです。
今度はお酢にしようかな。。

そしてテントウムシ!
私もテントウムシが天敵なのは知ってるのですが、せっかく捕まえてきても飛んで行ってしまいそうですよね。。
そこが難点(泣)

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る