すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 天気

質問

終了

最近の梅雨は昔に比べると空梅雨といえるほど雨が長く続きしません。基準が変わったのでしょうか?

• 質問者:kawasan
  • 質問日時:2009-07-16 09:36:48
  • 0

並び替え:

毎年、節水になるのですが、

今回の雨でやっと解除されました。

最近の地球環境が梅雨に関係しているのだと思います。

• 回答者:クリー、い (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

地球温暖化の影響ではないのでしょうか。これだけ集中豪雨などで毎年被害が発生しているのに、行政や学者が、かつての気候との違いを説明しないのかと不思議に思っています。

いろいろの切り口から温暖化防止の協力を訴えるべきではないかと思います。排出量の売買などのニュースなどは企業に責任を持たせてやればよいことで、国民には基本の情報をもっと流すことが必要ではないかと思っています。

• 回答者:あまのじゃく (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度

栃木県佐野市在住です。今年は、去年より、雨が降って困りました。
予報は、かなり、当たりますね。

この回答の満足度

多分、温暖化の影響も有ると思うが、雨の欲しい国が人工降雨で、国内に雨を降らしていて、十分湿った空気が日本の上空に来なくなっているのかも知れないな。まあ、農業関係者以外は、むしろ歓迎だが、真夏に大都市の水瓶が水不足と言う事になるかも知れん。まあ、まだ台風による水補給も有るので、日本が砂漠化するまでにはならないと思うが、海水を低コストで真水にする研究も進めて置いた方が良いと思う。

この回答の満足度

人間が排出(排ガス等)したものによって温暖化が進んでるからだと思います。

• 回答者: (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

私の住んでいるところでは、今年は梅雨らしい雨は降りませんでした。梅雨入りしたとたんに雨が降らず、先日は大雨洪水警報がでたのに、ちょっと降っただけでした。集中的に降っているところもあるし、日本全体では降雨量はいつもどおりなのかも知れませんが、何か変ですね。何か変なのに、従来と同じ予報をしていたのでは、天気予報も信頼できませんね。天気予報士も言い訳めいたことばかり言っています。

この回答の満足度

小さい頃は「2、3日」雨が続いて「晴れて」
また雨が降るという繰り返しでした
最近は「豪雨」になるか「降らないか」が目立つ
気候が確実に変になっている

• 回答者:したか (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

昔はだらだらと細く長く降っていたものですよね。
真夏のゲリラ豪雨といい、気候が変動しています。
温暖化の影響ですね。

• 回答者:r35 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

確かにそうですね。
最近の天気だったら、もう梅雨明けといってもおかしくないと思います。

• 回答者:ロック (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

基準は同じですが、梅雨前線の停滞する位置が日本海側だったり、太平洋側だったりで、日本の上空にいる事がすくないので空梅雨なんですね。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

個人的に、梅雨の条件は、同じだと思います。沖縄は、今回の梅雨の時期は、
結構降ったそうです。

発生場所、活動場所が、ずれて、きてるような気がします。

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る