すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

ドラえもん好きな方に質問です。

ドラえもんのひみつ道具は、性質をきちんと把握してうまく使えばなんでも実現できるはずなのですが、のび太くんは道具を使いこなせずに失敗することが多く、見ていてはがゆい思いをしたことはありませんか?
私ならあの道具をこんなふうに使う!という具体的なアイデアがあったら、教えてください。

私は「タイムふろしき」をエコのために使いたいと思います。
壊れた物を元に戻せば、また使えるのでごみになりません。
使わなくなった物は原料にまで戻せば、資源を半永久的にリサイクルできます。
また、ふろしきを「ビッグライト」で大きくすれば、災害を受けた町の復旧などにも利用できそうですね。
人間に対して使えば、実は不老不死が簡単に実現できる(ひょっとして、死んだ人を生きている状態に戻すことも・・・?)という、ちょっとこわい一面もある道具ですが・・・。

個人的な悩みの解決から、世界平和の実現まで、夢のあるアイデアを待ってます^^

• 質問者:ドララー
  • 質問日時:2009-07-16 13:11:21
  • 4

回答してくれたみんなへのお礼

回答してくださった皆さん、ありがとうございました。
楽しいアイデアをたくさんいただいて、いろいろ空想して楽しむことができました^^
大人になっても、ドラえもんには夢を与えてもらえますね~

ベスト回答は、一番たくさんのアイデアを出していただいた方を選ばせていただきました。

いつも思っていました「のび太くんよりも私の方が上手く使える」って(笑)

のび太くんが家出して無人島に漂着して数十年後に発見されるお話で、
タイム風呂敷を使って若返って、タイムマシンで家出する前の時間に戻っていったお話がありました。
この方法を使えば、不老不死だけじゃなく人生のやり直しも何度でも出来ます。

もしもボックスを使えば、世界平和も願えるし、自分にとって都合の良い世界にも出来ます。

引越しの時にはスモールライトか、名前を忘れてしまいましたが、
何でもペラペラの紙状に変えられて、アイロンをかければ元に戻せるという道具があったので、それさえあれば荷造りが楽なのにと、切に思いました。
ついでに、こちらも名前を失念してしまいましたが、ドアの絵が描いてあるポスターのなかに部屋が広がっているという道具もあれば、狭い家でも広々と暮らせます。

はやく私の家にもドラえもんが来てくれないかしら(笑)

===補足===
ベストありがとうございます。
わからなかった道具の名前を教えていただけて、とっても嬉しいです。
「ペタンコアイロン」「かべがみハウス」覚えました。もう忘れません^^

• 回答者:ドラミちゃんもいいよね (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

タイムマシンで時間を移動すると、その時間の自分が同時に存在しているので、ちょっとうまくやらないと・・・ですね。しかしのび太くんのケースがあるので、作戦次第では不可能ではなさそうです。できたらいいんですが。人生のやり直し^^;
もしもボックスは最強ですね!私も、実は一番ほしい道具のひとつです。
名前がわからないとおっしゃっているのは、「ペタンコアイロン」と「かべがみハウス」ですね。こういうマイナーな道具にも、かくれた優れ物がたくさんあるのが、ドラえもんの魅力なんですよね~^^
ありがとうございました!!

並び替え:

みんながタケコプターを使えば交通渋滞解消です

• 回答者:df (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「ふえるミラー」で小麦粉やバター不足を解決します

• 回答者:さく (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

どこでもドアさえあればすべてが解決できそうな気がします。
一瞬のうちに自由にいろんなところに行けたら、交通問題も解決。
高速道路がどうとかいうこともなくなりますよね。

• 回答者:よよ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

交通事故、高速道路の騒音問題なんかも解決しそうですね~

ドラエモン 秘密道具 私なら ビッグライト を 使い 食料難の国に 行き 食べ物を でかくする。 そしてそれを困っている人に分け与える。

• 回答者:MIDNIGHT ANSWER (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

食糧不足、水不足、資源不足、同じ方法で解決しそうですね^^
限られた資源をめぐる戦争・紛争もなくなりそうです。

ドラえもんの道具は「もしもボックス」があればすべてが解決します。
「もしも空をと飛べるなら」と話せばタケコプターは要りませんし、
「もしも過去(未来)に行けるなら」と話せばタイムマシーンは要りません。
戦争を無くしたければ「もしも戦争が無くなれば」、
温暖化を解決したいなら「地球の平均気温がこれ以上上がらなければ」等など
何でもOKです。

• 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

たしかに、ドラえもんいらずな万能道具ですね。
もしもボックスが発明された22世紀には、一体どんな社会問題があるんだろう??ないのかな

竹コプターがいいと思います。
移動するのにエコだよね。

• 回答者:たくみ (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

どこでもドアが良いと思います。
電車や車などの交通機関を利用しないことにより、CO2削減できます。
それに車の渋滞、通勤ラッシュ解消、交通費削減になって快適になると思います。

• 回答者:pRythme (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

渋滞・ラッシュがなくなるのはありがたいことですね。サラリーマンの味方ですね。

エコといえばやはりどこでもドアですね。

どこでもドアさえ使えば、ドアを開ければ目的地ですからね、これ以上のエコはありません。

• 回答者:うどんだいすき (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。
お礼コメント

終了までに二重投稿が削除されなかったので、申し訳ありませんが1をつけさせていただきました。

エコといえばやはりどこでもドアですね。

どこでもドアさえ使えば、ドアを開ければ目的地ですからね、これ以上のエコはありません。

• 回答者:うどんだいすき (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

たしかに、どんな公共交通機関よりもエコですね。
交通費もいらなくてお財布にも優しく、地球にも優しい、夢のドアです♪

あと二重投稿のようですので、1つ削除をお願いします・・・

「とりよせバッグ」です。
これがあれば、なくした物や、遠いところにある物
あるいは、盗まれた物でも、取り寄せられるからです。

• 回答者:たろうべい (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

とりよせバッグはあらゆる輸送コストをゼロ化できるだけでなく、どこにあるかわからないものでもとりよせられるのがすごいところです!
盗まれたものは、返ってこないことが多いので、これは助かりますね~。
ひったくりに遭って泣き寝入りする被害者も救われます。

いっつも思ってました、「増えるミラー」でおやつを増やしたいって。
三姉妹で、お菓子は必ず三等分していましたから・・・。
「みちびきエンジェル」のいう事を聞いたら、幸せになれるかなぁって夢見た事も。

• 回答者:クイックアンドスロー (質問から23時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

最小限の資源で無限の生産ができるフエルミラーは、優れ物ですね!
食べ物なら左右反転しても問題ないし、大家族スペシャルにでてくる子沢山のお宅など、すごい節約ができそうです。これほしいでしょうね~^^
ミチビキエンゼルは、癖があって扱いが難しそうですが・・・。

はいドラえもんねっ、子供のころはよくみていましたよ。うちにもいてくれたらなっておもうこともあります。
あっのびた君かぁ、なぜでしょうね。あまりに勝手な使い方をするからかなぁ?
確かに度を超えちゃうこともあるからなぁ~

『タイムウォッチ』ってあったよね。スイッチを押すと世界中の時間が止まっちゃうんだよね。タケコプタ-で上空を回って、困ってる方がいたらそこへ行って何か手伝いしたいな。

この回答の満足度

お礼コメント

時間を止めて、世界をパトロールですか?
それとも、パトロール中に何かあった場合に、時間を止めてヘルプに入るのでしょうか?
こういう用途に自由度がある道具は、どう使おうかあれこれ考えるだけで楽しいですね^^

のび太はタケコプターフェチですがどこでもドアを使えばあっという間なのにって思います。
あと四次元ポッケが一つあれば収納スペースいらないですね。
他にはスモールライトやガリバートンネルで住む世界を小さくしてしまえば環境にも良くて節約生活が出来ますね。

• 回答者:お前の物は俺の物 (質問から12分後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

フェチ(笑)
タケコプターは電池式なので、ドアの方が省エネもできそうな気がしますね。
四次元ポケットは、収納だけでなく、運搬(どこでもドアと組み合わせれば運輸も)のコストもさくっと削減できちゃいます。
小さな世界は、あこがれですね~♪環境にも良くて、食糧難の問題も解決!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る