すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

隣人の家の木が、敷地面積の狭いわたしの家に入り込んできて、困っています。なんと言って対応してもらったら言いかアドバイスお願いします。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-07-16 22:27:28
  • 0

並び替え:

素直に困っている内容を、お伝えすれば言いと思います。

ただし、反発をかわないように、100歩譲って、
下手からお願いするような口調がいいと思います。

• 回答者:あおい (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ちょっと邪魔なので、私の敷地にはいってきている枝を切っていただけませんか」とやさしく言えばいいと思います

• 回答者:こも (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

隣人なので、

優しい口調で、申し訳なさそうに

「木が家に入ってきて、ちょっと。。。」という感じでいいと思います。

対応してくださると思います。

• 回答者:モチ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

私の会社も同じように隣の敷地の木の枝や葉が入り込んできていて、葉が散ったり蚊などが多く発生して困っていたので、控えめに控えめに困ってます感を伝えました。
そうしたところ、さっそく業者の人を呼んできれいに切ってくれ問題解決しました。
やはり相手を怒らせないように、控えめに控えめに伝えるのがいいかと思います。こっちが悪い訳でもないのになんで・・って気もしますが、もめれば厄介ですし、住みづらくなるのは自分なので控えめに訴えるのがいいと思います。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

最近は隣人トラブルが多くて不安になりますね
隣人も何かお宅に不満をもっているかもしれません
根にもたれて逆恨みや逆ギレも考えられます
まず、話しかけて普通の会話をしてみたらどうでしょう
相手の態度や性格を見極めてから、やんわりと本題を切り出したほうが
いいと思います
枝を切ってといったら根本からバッサリもありえます

• 回答者:困惑 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

「すいませんが、木の枝が邪魔なので、お手すきのときに
切ってもらえません?」
というしかないな
大概は対応してくれるはずだが

• 回答者:臨機 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度

切ってくれ、邪魔だから、ということを
オブラートに100枚くらい重ねてお隣に言うことをお勧めします。

• 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

これはお隣さんに言って切ってもらうのがいいと思います。
「木から虫が落ちてくるので申し訳ないですが切って貰えないですか?」と言えばどうかなと

• 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度

勝手に切ることは出来ないので、隣の家に理由を言って切ってもらいましょう。
もし切らないと言って来たら、木の影響で破損等問題が起きた場合は責任を取ってもらいますよ言うしか無いですね。(木の所有者としての権利があると同時に責任もある訳ですから)
法律家のご意見は
http://www.bengo4.com/intro/intro011_18.html
の通りなので参考にしたら如何でしょうか。

この回答の満足度

困った話ですね。
まず法律的に

民法
233条(竹木の枝の切除及び根の切り取り)
1項
隣地の竹木の枝が境界線を越えるときは、その竹木の所有者に、その枝を切除させることができる。
2項
隣地の竹木の根が境界線を越えるときには、その根を切り取ることができる。

根は勝手に切ってもいいみたいですが
枝については木の所有者に切除させないとダメみたいですね。
町内会 自治会の長の人に間に入ってもらうのがベストですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

正直に困っている事を伝え切って下さる様にお願いするのが一番です。

いくら敷地内にはみだしているからと勝手に切ってしまうと法に触れるみたいです。

お隣の許可をもらってからなら問題ありませんが…。

• 回答者:あい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

うちは、台風で隣家の大木が倒れてきましたが、隣家は近所で有名な意地悪な奥さんで「保険会社が現地調査に来るので絶対触らないで」「植木屋さんには頼んでるんですが800件待ちなもので」と3ヶ月以上引き延ばされ、こちらから下手にお願いすると、所有権の問題を持ち出してきたり。
うちは子供も小さく危険なので、弁護士に相談しました。
内容証明で切らなければ、こちらで処分すると通告してからでないと勝手には切れないと言われました。
それでもこじれたら、弁護士を通じて・・・となるようです。

• 回答者:ぷんぷん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

取り合えず、穏やかに敷地にはみ出した木を切らせてと、言って見るのが良いんじゃない。そう言えば、そのお隣さんは、自発的に切って暮れるかも知れないし。少なくとも、駄目だとは言わないと思うよ。

この回答の満足度

一応隣に、邪魔な木を切りますと伝えて下さい.心配なら、文章で証拠を残すか、自治会の人を通して通告すべきです。そうでないと、後でもめることがありますので。

• 回答者:mukuno (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る