すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

借家にすんでいますが、同じ借家で隣の奥さんが引っ越し当初からものすごく干渉してきて、夜中に家の様子をうかがいに窓の外にいたこともあり、また、朝早くに敷地に入ってきて私と子供のいる部屋の横で大きな音を鳴らすなど嫌がらせをします。他にも数々の干渉をしてくるのですが、自分の家のように敷地内に勝手に入ってきてもいいのでしょうか?家の音がうるさいのかと考えますが思い当たらず困っています。どうすればいいでしょうか?

===補足===
大家が仲介してくれて以前より「激しさ」は軽減されたものの「頻度」は同じ感じで、深夜、早朝の音には異常に反応されます。あいかわらず敷地内にも入ってきています。たとえ毎日、挨拶してもこの干渉はなくならないと感じました。

  • 質問者:なるみ
  • 質問日時:2010-07-16 15:41:05
  • 0

並び替え:

うちでは完全無視作戦です。
挨拶しかしません。
うるさくなってきたら警察に通報しちゃいます。
でも、この手のオバサンは本当にしつこいですよね。。。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

干渉というより、少し病的な感じがします。
不動産屋か大家さんに相談するのが1番良いと思いますが、
関係が難しいのなら警察に相談するのも良いと思いますよ。
敷地に入って来るのは犯罪ですから、何らかの対処をしてくれるはずです。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちょっとひどいですね。

大家さんに言って、

直接苦情を言ってもらうか、

警察へ行って、パトロールしてもらいます。

怖いですね。

  • 回答者:tai (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すごくおしゃべりのしたい人なのではないでしょうか?正直病的で嫌ですね。

最悪で、嫌なことはとてもわかります。警察に行きたい気持ちもあるでしょう。大家さんにご相談されることもいいと思います。
でも、引越しはされないようであれば、少しコニュニケーションをとられるというのはどうでしょうか?たとえば、ちょっと旅行に行ったらお土産を買ってくるとか、果物がたくさんあったなら、おすそ分けとか・・・
かかわりたくない人だと思いますが、少しかかわると変わるかもしれません。
たぶん、その人今までも嫌われ者で、人にかかわってもらえないというトラウマがあるのかも・・・

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ある意味あたっているかもしれません、が、自分が多干渉を苦にする性格で、ウマがあわないというか。それでも最低限の挨拶はしていこうと思います。
どうもありがとうございました。

玄関近くならいいけど、裏庭とかそういうところに当たるところに
勝手に入られるとちょっと・・・。

私なら、何か盗まれないか心配です。
もったいないけど、引越しを検討します。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

文章を読んだ感じでは、ちょっと普通の干渉とは違うような気がします。
引っ越されてどれくらいなのかにもよるんでしょうが、新しい住人に対してやたら関心を持つ人がいますからね。
でも夜中の様子見や早朝の嫌がらせは干渉ではすまないような。

大屋さんに一度その人がどういう人か確認したほうがいいかもしれませんね。

  • 回答者:とくめい (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わかりました。自分の家には幼児がいて一度ドアを大きく締めたことがあり、その際、隣人がすぐに出てきて車のドアをドーンとわざと大きく締めていたのを思い出しました。子供のしたことなのに。。と思ってやりすごしていましたが、こういったことが原因かもしれません。一度、大家さんに聞いてみます。ありがとうございました。

大家さんに相談するといいです。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そんな人がいますね、迷惑ですね。
余りににも度が過ぎるなら、
柵などの仕切りを大家につけてもらうのも良いですね。
あとは、警察に相談するのも良いと思いますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おかしな人はどこにでもいますね。
度が過ぎるようなら大家さんや警察に連絡した方がよいです。

  • 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

となりの人の多干渉はわりと何処でも聞きますね。
友達がとなりの家の人が友達が出掛けるたびにトイレなどの窓から見ていて
何をするにも見ているらしくて嫌だと言ってました
なので全く気にしない事ですね。
敷地内に入るのは迷惑です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

相手が弱いとなるといい気になってそのような行動をする人なのでしょう。
少し強めに言う方法もとられる方が。
まずは大家さんにお話しされて解決できなければ、親戚に警察の方がいるので相談しているところですとか、兄弟に空手をしている短気なのがいて今度宿泊するので、その間だけでも静かにしてもらえますかなどとやんわりと脅してみたらどうですか。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

警察にすぐ通報したほうがいいですよ。あなたからの通報でなく、庭に不審者がいるようだと他人から通報があったようにいってくれますからバレないので安心です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それは干渉というより犯罪ですよ。
借家権のある貴方の敷地に勝手に入ることは違法です。ましてや騒音です。

まずは警察ということよりは、大家さんや近所の方に相談したらどうでしょうか。
それでもだめなら警察です。子供さんによくないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

警察に相談すれば???

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

少し病的な感じがしますね。。。
もちろん許可無くよその敷地に入るのはルール違反です。
その方のご主人がもし冷静に話が出来るようなら困っていることを話してみたらどうでしょうか。
それが無理なら大家さんや不動産屋さんの管理人などに相談してみるのもいいと思います。

  • 回答者:とくめい (質問から54分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

病的な気は自分もしていました。
大家さんに相談してみようと思います。
ありがとうございました。

うちの隣のオバサンに似てます。
勝手に我が家の敷地に入り込み、雨戸まで閉めてくれたり
庭木の剪定(というか根絶やしに)するんです。

あまりにも腹が立ったので、自治会に相談して、やめてもらえるようにお願いしました。
本人が言うと角がたつことも、第三者が立ち入れば、、、
といっても「してやってるのに、なんだその言い方は」みたいな言われ方してますけど(^-^;)
はやく平和な日が訪れるといいですね。

  • 回答者:とくめい (質問から33分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とりあえず大家さんに相談してみようと思います。
親切にありがとうございました。

借家で隣も借家・・なら

大家さんに相談すれば良いと思います
庭に垣根を作るにしても大家さんの範囲だからです

大家さんは借家人のことを把握して次の対処もあるでしょう

  • 回答者:主婦 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大家さんに相談してみようと思います。
どうもありがとうございました。

出来れば無視するのが一番ですね。
そういう人は変に注意したりすると逆ギレしますからね。
しかしあまりにひどいようだとそうもいかないので
警察や弁護士などに相談しましょう。
敷地に勝手に入るのは違法ですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり不法侵入になるのですよね?
回答ありがとうございました。

迷惑な人ですね。
余りににも度が過ぎるなら警察に相談するのも手ですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

警察は大げさかと思ってやり過ごしていますが毎日なので閉口しているところです。
回答くださりありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る