すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

「都く」と書いて何と読みますか?意味も教えてください。

  • 質問者:y辞書にはなかった
  • 質問日時:2009-07-17 02:26:36
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

わざわざ調べてくださってありがとうございました。

並び替え:

私も調べてみてなかなか出てこず、読みが何となくなんですけれど、
http://ja.wiktionary.org/wiki/%E9%83%BD#.E4.B8.AD.E5.9B.BD.E8.AA.9E
ここにある中国語の意味に「全ての、いずれのもの」など、副詞的な意味があるようなんです。
その場合の中国語の読みが"dou"なので、強いて読めば「とく」でしょうか。
その上に書いてある日本語における音読みの漢音が「ト」なので、これからも「とく」と読むかもしれません。
ただ、角川の漢和中辞典だと、この”都”の感じの読みに同じ意味で”すべる”というのが載っていました。
そこから考えると「すべ・く」とも読めそうな感じがします。

http://www.ccv.ne.jp/home/tohou/haibun5.htm
ここにある漢詩の雪類の中に、和欲雪というものがあります。
その中に「都く 少年の意無く」という訳がついています。
文章の流れから、「全く」や「ことごとく」という意味にとれるんじゃないかと思います。

  • 回答者:曹達さん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

とく  と読みます。
遷都もありますが
遣都くんからもきてます。

林 遣都くんです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

「とく」と読みます。
「遷都くん」の一部だからですよ。

  • 回答者:そらないわ。 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る