すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » グルメ » お酒・お茶・ドリンク

質問

終了

ワインのデカンタージュについて質問します。
ドラマなどで見て、した方がいいのかと思い、色々調べているうちに
これといった正解はないということがわかりました。
皆さんは3000円くらいのボルドーの3~5年くらいのワインだったら、やってますか?
やる、やらない、の判断基準みたいなものがあったら、教えてください。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-07-17 16:58:16
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

初心者の質問におつきあいくださり、ありがとうございました。

並び替え:

それくらいのワインなら、デキャンティングよりも、抜栓後に壜ごとガサッと大きく振ると良いのだそうです。デキャンティングの何倍もの酸素に触れる事になり、かなり味が変わるんだそうです。

  • 回答者:かりょうびんが (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

”ボルドー”の3000円クラスですと、
それほどガッチリとしたボディではないと思われます。
”デキャンティング”するとおそらく味・風味は30分と持たないでしょう。
4~5人以上で、料理に合わせて短時間で飲むのでなければ、
しないほうがよいと思います。

基本的に私は“デキャンティング”をしません。
安価なワインであっても、時間とともに変化する味や風味を感じること、
これもワインを飲む上の楽しみの一つと考えているからです
…これはそれぞれの趣向次第ですけど。

高級な一品なら尚更…じっくりと時間をかけ、その変化を満喫しています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

必要ないですね。
テーブルワインにデカンタージュはしません。
古すぎるワインもしません。

殆ど見た目だけの儀式なので、
個人でする人は少ないと思います。
ソムリエ、アドバイザー、醸造家がまわりにいますが、
誰もやってないですね。
家に呼ばれて良いワインをご馳走になりますが、
してません。

===補足===
昨日も義兄(ソムリエ)の家でワインを飲みました。
デカンタージュするか?するとしたらどんな時?と聞いたら、
「したいと思ったらする」と言ってました。私もだと答えました。
ニュアンスわかりにくいかな?
噛み砕いて言うと、もったいぶって飲みたいときは、
そうする事もあるってことなんですが。

  • 回答者:レイソン (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

若くてタンニンの渋みがありそうなのでやります。

  • 回答者:hidelu (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る