すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » グルメ » お酒・お茶・ドリンク

質問

終了

元同僚の女性へ贈るおすすめのワインを教えてください。

半年前に退職した30代後半の女性Yさんと久々に飲むことになりました。
同僚数人と飲むことになっていたそうで、私もお誘いいただきました。

Yさんが退職する際、お世話になりました、とブランド物のハンカチをいただきました。
そのままお返しもできずにいましたが、先月誕生日だったということを同僚から聞き、
お返しにYさんが好きな赤ワインを贈りたいと思います。

すごい高いワインではかえって気を遣わせてしまうので贈れませんが、
3,000~5,000円くらいだったら良いのではないかと思っています。

この予算内で、おすすめの赤ワインがございましたら、ご教授いただきたく
この質問にあげてみました。
飲み会でもワインしか飲まない方だったので、ある程度重いワインでもいけると思います。

よろしくお願いします。

  • 質問者:ワイン知らず
  • 質問日時:2013-11-30 00:02:28
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさま、参考になる意見ありがとうございました。

日にちが間に合わず、
今回は「ラ・シャペル・ド・カロン 2010」を贈りました。

またこういう機会があるので、今回いただいたご助言を
参考にしたいと思います。
ありがとうございました。

並び替え:

シャトー・ド・サルなら値段的にも良いですし
いつでもどこでも喜ばれます。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ご参考までに。

2000円以内になってしまいますが、サンテロ社の「天使のロッソ」という赤のスパークリングワインがおすすめです。
甘口ですごく飲みやすいです。あとラベルに天使が描かれていて可愛いです。
このワインを知り合いに贈りましたがすごく喜んでくれました。

(ちなみに「天使のアスティ」という白のスパークリングワインがあり、こちらも美味しいです。)

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ドメーヌ・ド・バロナーク
ぎり5000円くらいでしょ

  • 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

値段と年代、女性というだけでおすすめというのは難しいですね。
一般の酒屋ではなく温度管理などきちんとしてる店か専門店で、
普段の食の好みなど話して相談された方が無難だと思います。
赤ならなんでも良いという人でも美味しいとかイマイチってあるので。

ハーン・ワインズ クラシック・ブレンド・シラーズ・カベルネ 2010
女性向きのエレガントなワインです。スクリューキャップなので女性にも開けやすいです。
(酸化を嫌うタイプのワインはスクリューキャップが最適です。
安いワインと誤解する人もいますが、ワイン好きならそうでないことがわかると思います)

ダッシュセラーズ ジンファンデル レイト ハーベスト 2009
エチケットがナマズにおさるさんがまたがっているもので可愛らしいです。
その可愛さとは裏腹に今の時期に良い、少しどっしり目のワインです。
すき焼きなどにも合います。なので年末から品薄になります。

フルーリー ブリュット カルト ルージュ NV
折角のプレゼントなので目先を変えて赤のシャンパーニュです。
珍しいので予算ギリギリか少し超えてしまうかもしれませんが、
泡が嫌いでなければ間違いなく喜ばれます。

ここで揚げても売ってる店を探せるかどうかわかりません。
ですから、ワインは実店舗で買われるのがおすすめです。
店を見れば保存状態もわかりますから。

国産にも賞を取るような物がありますし、
ボージョレが解禁になったばかりですが、
それとプレゼントされて嬉しいかどうかとはまた別の話と思います。

  • 回答者:ワイン美味しいね (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ボジョレーヌーボーでいいんじゃないですか。
時期的にちょうど今でしょって感じだし。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る