すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

最近、シングルマザーと結婚しました。
相手も自分も初婚ですが結婚式とか披露宴はあげるもんなんですか?
相手の親族は既に祝い金なりを送ってくれていますが自分のとこの親族はどうしたらよいものか迷っています。
また式を挙げない場合は祝い金とかはどうやって受け取るべきなんでしょうか??

  • 質問者:迷いこん
  • 質問日時:2008-06-26 11:13:30
  • 0

私事ですが…
 私は、現在シングル・パパを卒業して3年です。
 私は結婚式を挙げてはいませんが、幼い娘を残して、彼女は結婚前に亡くなりました。
 それ以後…娘の笑顔に支えられ…その娘も留学しています。
 結婚式等に拘る意味は無いと思いますよ。

文面に…
『最近、シングルマザーと結婚しました。
 相手も自分も初婚ですが…』

 シングル・マザーでも、縁あって一緒になるのですから、お二人で話し合えば良い事ですよ。

 お祝いについては『私たちは話し合って、このようにします』と伝えれば良いと思いますよ。

 お二人の『前途に幸あれ!!』

  • 回答者:io (質問から33分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

二人の一番いい方向でやっていきます!
心に残る助言ありがとうございます。
ioさん家族の前途にも幸あれ!!!!

並び替え:

親族の顔合わせを兼ねた食事会を行うといいと思います。
私は結婚式を行わなかったのでお店で食事会だけ行いました。
その食事会のときにお祝いを頂きました。

  • 回答者:こん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

食事会いいですね。
式をやらない場合は考えます。

奥様が式を挙げたいかどうかで決めていいと思います。
子持ちの友達(初婚)の披露宴で、
お子さんも一緒に入場してて素敵でした。

なお、私は×1でも子持ちでもなくお互いフツーの結婚ですが、
主にヨメの希望で式も披露宴もあげませんでした(面倒なことが苦手)。
式も披露宴も、将来したくなったらその時にあげればいいや、と話しています。

両親兄弟で食事だけしました。
親戚にはまず親経由で知らせてもらい、その後ハガキで知らせました。
お祝い金を現金書留or親経由で頂いたので、お礼の電話&半返ししました。
最初の年の年末年始などの親族の集まりに、二人で顔出してお披露目しました。
対親族はそれで終わりです。

  • 回答者:NA (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

妻も微妙な回答なんですよね。
ウエディングドレスは来たいけどお金がみたいな感じで。
自分としてはお金が許せばあげてやりたいです。

結婚式は花嫁が主役です☆☆
2人で相談して、できれば彼女さんの意見を通してあげてください。
あげたほうがいいかどうかですが、
お披露目はしておいたほうが今後何かと集まる時にスムーズですよ。
(結婚式や披露宴などの顔合わせる機会がなくて、親戚の結婚式やお葬式で集まった時とか)

結婚式をしない場合でも、お祝いのお返し(内祝い)は返さないといけません。その場合は送らずに顔合わせのために一軒一軒、手持ちするほうが丁寧でよい印象です。その手間を考えると、披露宴で引き出物として配るほうが案外楽ですよ^^;

  • 回答者:ラテラテ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱりお披露目のタイミングは結婚式ですよね。
お返しは確かに引き出物の方が楽ですね!

私は、×1子無しで昨年再婚しました。
1度目は日本で挙式・披露宴をしましたが、今回は海外挙式をしました。
旦那は初婚だったのですが、私は2度目で大げさなことしたくなかったし、
旦那の両親も気持よく海外挙式に応じてくださったので、皆でハワイへいって結婚式を挙げました。
めったに出来ない家族旅行も一緒に出来て、私たちはもちろん両家の親もとても喜んでくれました。

披露宴までとは行かなくても、挙式ってけっこう良い思い出になります。
2度挙げたけど、何度挙げても感動するだろうな~って思いました(笑)

奥様も結婚は初めてなんですよね。
最近、お子様と一緒の挙式もけっこうありますよ!
日本でも海外でも、披露宴なんて大げさなものじゃなくても、ちょっとしたセレモニーとかをすると、気分も改まりますし、きっと感激できると思います!また、親御さん達も、キット喜ばれると思います。

と、勝手なことを書きましたが、結局は、ご本人たちがどうしたいのかという意思によりますよね。たまに、絶対挙式なんて嫌だ~っていう女の子もいるので・・・・。
結婚式ってどちらかというと「女の子」が主役です。
奥様のホントの気持、きちんと聞いて願いを叶えてあげてくださいね。

また、御互いのご両親にもきちんと意向を聞いておいた方が良いと思います。
披露宴をしなくても、ちょっとした宴席でもいいから、親戚に紹介したいと思われているかもしれませんし、
お祝いの事にしても、親戚からのお祝いに関しては、お返しの品や額などご両親の意向も大切だと思うので・・・。

お祝いですが、別に挙式をしなくても、頂いた場合はありがたく受け取ればよいと思います。
披露宴をしないのであれば、それなりにお返しをすれば大丈夫だと思いますよ!

  • 回答者:ぷく (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

海外挙式は呼ぶ人限定できるのでいいですね。
考えて見ます!

おめでとうございます!

式を挙げるかどうかについては、お互いの気持ち次第ではないでしょうか。
奥様にしてみれば、子供がいてもウエディングドレスは着たい!と思ってらっしゃるかもしれませんし、そうでないかもしれません。
よく話し合われることをおすすめします。
私の友人で、離婚歴のある人と結婚した人がいますが、普通に挙式・披露宴をして、私も招待されました。
お祝いについては、普通に受け取っていいと思いますよ。式を挙げない・もしくは招待しない場合は、内祝いをかえせばいいのではないでしょうか。
ただ、ご両親などに尋ねてみてどうするか決められた方がいいと思います。地方などによっては決まりごとがある可能性もありますので。

  • 回答者:ゆうぼん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

話し合っていますが最近は新居優先で...
新居に移ったらゆっくり話し合います!

お互いでよく話しあいましょうね。

結婚式もお互いしたければしたほうがいいですし。
披露宴なしでも挙式だけでも 写真だけでも
のこしておくといいですね。

私はX1 子なしで 再婚しました。
相手は初婚で 式披露宴をしたいといってくれて
人生で2回もウエディングドレスをきました。
自分自身負い目がありましたが 今となってはきて
よかったとおもってます。今の旦那さんに感謝です。
 
お祝いですが 普通にありがとうございます で
うけとられてかまいませんよ。
後で 何か内祝いでなにかかえされてもいいですし。
(もらった金額の3分の1程度のもの)
そんなに気にされなくていいですよ!!
お互い納得した結婚の形でいいですよ。

  • 回答者:3度目はない (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

式をあげないとしてもウエディングドレスは着せてやりたいですね。
写真はとりたいと思います。

お住まいの地域によって価値観の違い…は
あると思いますが、結婚式は嫁の為にある様なもので…。
お互いで話し合った結果ならば、拘らなくても良いのでは?
私はバツイチで主人は初婚でしたが結婚式も披露宴もせずに
一部の方から、お祝いを頂きました。
祝い金も直接頂いた方や郵送で送ってこられた方と様々でしたが、
お祝いのお返しも粗品程度の物を気持ちで返しました。
親戚などには、ハガキや何かの集まりの時に紹介すれば良いと思いますよ。

  • 回答者:みににん (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱり嫁の意見が一番ですね。
お返しや紹介考えると意外と式もいいですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る