すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 冠婚葬祭 » 結婚

質問

終了

今年、結婚式のみをあげる新婚夫婦なんですが、挙式の最後にプレゼント&お返しする物について悩んでいます。
挙式に参加してくれた一人、一人には2000円程度の引き菓子を用意する予定です。
披露宴はやらないので、引き出物はなしの予定です。

ここで一番の悩みが、数万円の祝い金を貰った方々にはいつ頃、どうやって(郵送や出向くなど)、どんなものを内祝いとしてお返しすべきなのか悩んでいます。
新婚旅行で海外へ行くので、その時に内祝い品を購入すべきなのか。
しかし、その場合、挙式の3ヶ月後に新婚旅行へ行くので、あまり遅すぎるのも失礼にあたるのではないのかと不安です。

入籍して8ヶ月後に挙式をあげることが決まったので、入籍時に祝い金を既に貰っている方もいます。しきたりを無視した順序がややこしくてすいません。
でも、内祝いって挙式後に用意するものですよね?
親類とはこの先のおつきあいもあるので、お返しのマナーなどあれば教えて下さい。

• 質問者:まりも
  • 質問日時:2008-04-01 23:06:02
  • 0

並び替え:

自分は、海外で2人だけで挙式だけ行いました
お祝いをもらった方には金額にもよりましたが
1万以上もらった方にはその半分のギフトカタログを渡しました
1人1人好みが違いもらっても困るものを渡すよりは
自分の好きなものを選んでもらったほうがいいと思ったので

カタログギフトにもメッセージカードを入れてもらえたので
それも選んだ理由の1つです

• 回答者:ゆう (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ギフトカタログは相手の好みに合わせて選んでもらえるので良いですね。
経験談を参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

ご結婚おめでとうございます。

入籍して8ヶ月後に挙式ということで少し間が開くようなので、既に御祝儀を頂いて挙式に参列されない方には、挙式前でもお返しは必要だと思います。
参列される方にも、挙式後早めにお礼はしておいたほうが後々まで面倒を引きずるより宜しいかと思います。忙しいのであれば、さしあたってのお礼状でも良いので感謝の気持ちを伝えてあげてください。

内祝いの御品は、ギフトカタログ等で好きなものを選んで頂くのはいかがですか?予算に応じて様々あるようです。

• 回答者:はる (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

アドバイスありがとうございます。色々と参考にさせて頂きます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る