すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

学校のプールの授業の思い出はありますか?

  • 質問者:のん
  • 質問日時:2009-07-18 04:02:04
  • 0

親子遺伝の、かなづちで、
高校の水泳の授業はく全く泳げず、
夏休み、補習されました。
しかし、3回で、先生もあきらめて、
終わりになりました。
成績は、まじめにてでいたので、
欠点よりは、少し上の点数でした。

  • 回答者:たろうべい (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

並び替え:

ありますよ~。50メートル泳がされました。
とにかく泳げなければ残って泳げと言われて大変だった。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

斜めに泳いで笑われたこと。

  • 回答者:jm (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

あまり泳ぐのが得意ではなかったので、いつも泳げないグループで
泳いでいました。悔しい気持ちはありましたが、仕方ないと思って当時は
すごしていました。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

一番強烈な思い出は
高校1年の水泳の授業の時、25メートルをクロールで泳いで戻る途中体育の教師(女の先生ですが鬼教師で有名)に「○○(私の名前です)!ちょっとこっちおいで!」と怒鳴られました。こわごわ行くと、
鬼教師:「あんたお姉ちゃんこの学校におるか?」
私:「はい。3年生にいてます」
鬼教師:「息継ぎした顔が瓜二つや~」と言われたことがあります。
どんな顔や~!

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

高校のときたまたまその夏は冷夏でプールの授業があって寒かった覚えがあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

泳げなかったので、中学の時はよく風邪で休んでました。
今でもプールは苦手です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

体操服のままプールの中に入った覚えがあります。
あれはちょっときつかったですね。
泳ぎづらかったです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

高校生の時に体育の授業で泳ぎのテストがありました。
友達は泳げないと言っていたのに、いざ、テストになったら泳げないのは私だけでした。
みんなに裏切られました。
「泳げない」と言うのは、「少ししか泳げない」ということなんだと、その時に初めて理解しました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

塩素の様な消毒液の入った大きめのバスタブサイズの小型プールに入って体を消毒してから、本当のプールに入ったぐらい。後は、殆ど自由に泳いでいた様に思う。先生の話を聞いていた記憶は殆ど無い。

この回答の満足度
  

泳げなかったしプールは嫌いでした。

でも40歳過ぎてジムに通いだし、習って泳げるようになると
なんであのことは嫌いだったんだ?と思います。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

思い出といいますか、消毒液の塩素のにおいを思い出しました。
大人になってから、行く機会がありませんしね。

思い出は、、潜水で50M競争をして足がつり、溺れたこと。
無理はするもんじゃないと。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

昔は結構水の冷たい日が多かったですね。
みんなの唇が紫色に合っていたのが、妙に印象に残っています。
プールのあとのけだるさが懐かしいですね。

  • 回答者:水しぶき (質問から8時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

泳げなくて苦労しました。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

好きな女の子の水着姿がまぶしくて、思わず見とれてしまい、慌てて目をそらした覚えがあります。

いや~目の保養いや、目の毒でしたね~。

この回答の満足度
  

私の通っていた学校は入学年度で色が決まっていました。
色は赤・青・緑です。
この色が体操服、上履きなどに使われていました。
水着にも使われており、黒と各色との縦じまでした。
赤・青はまだよかったのですが、緑はどう見てもスイカです。
私の学年は運よく青でしたが、緑の学年が水泳をしているのを
教室の窓から見たら、プールにスイカがたくさん浮かんでいるように
しか見えませんでした。

  • 回答者:トクメイ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

着替えの時に覗かれた記憶しかないです。
私自身は泳げたし、水泳は好きでした。

  • 回答者:あい (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私が習った高校の体育の先生が泳げないと噂がありました。
その先生の水泳の一番最初の授業では「幼稚園をやる」と言って、水中じゃんけんをしたり、プールでおにごっこをしたり・・・
あまり水泳の得意でなかった私にとっては楽しい授業でした。
ついでに、水泳のタイムって測ったことがなかったです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

寒くて唇が紫になっている子がいましたね。
あとは、25m泳げたら、帽子に線が一本増えるシステムだっので
三本ついてる子は、羨望の眼差しでみられてました。
着替える時のタオル、スポッとかぶるやつとか懐かしいです。

  • 回答者:さりな (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

飛び込みをしたら、底で軽く頭をぶつけた。ふちのほうは浅いんだもん。

見よう見まねで、クイックターンをやろうとしたら、鼻から水が入って苦しかった。

なぜか水泳の授業が終わると、どこかに擦り傷ができていることがよくあった。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

最後にやる「流れるプール」が好きでした。
全員でプールに入って、外周に沿って一方向にみんなで歩きます。
しばらくすると、すごい流れになってきます。
手動の流れるプールですね^^

あと、底に落ちているクスリ(カルキ?)を拾って投げて、よく先生に怒られました^^;

  • 回答者:赤3本 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

中学、高校なら楽しい思い出ばかりでしたが小学生の頃は地獄でしたね。
生まれて初めての水泳の授業の時、当時スイミングスクールに通ってた時着用してた
Vパンを持っていったら、クラスの自分以外の男子生徒全員が
トランクスタイプの海パンで、凄まじく浮いて恥ずかしい思いをしました。
どいつもこいつも私の股間を凝視してニヤニヤ笑いやがるんですよ。
中には触ろうとしてくる奴らも数名いたりして、とにかくあの日の辛さは忘れられません。
マヌケな過ちを犯してしまいました・・・。
ちなみにその日大恥をかいたことで、次の授業から普通のトランクス海パンを履いて行っても
まだ「なんでビキニ履かねえんだよ」と煽ってくる奴らが大勢いました。
粘着組からは数年に渡ってその件で虐められ続けました。

  • 回答者:Vパン地獄 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

かなづちだったので、水を飲んでしまって気持ち悪かった嫌な思い出しかありません。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

あります。嫌な思い出です。小学生の時です。

授業中、かなづちの私を首につかまえさせ、プールの真ん中に放置。
背が小さかった(つま先立ちしても、おでこくらいまでしかでない)私は、溺れ死ぬ寸前でした・・・
他にも、プールサイドから、投げ飛ばされたりしました。
あの時の先生の名前と顔は一生涯忘れません(怒)!!
今の時代だったら、訴えられたかも  と、つくづく思います。

  • 回答者:岡本ぉ~! (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

小学校のプールで水泳が得意な友達がみんなの前で泳いでいたら、
急に変な体制(海老反り?)になって動かなくなりました。

男の先生があわてて飛び込んで引き上げて、
ほっぺた叩きながら名前を呼んで人工呼吸しました。

何時間後かにはすっかり元気に授業を受けてましたが、
あの緊迫感は凄かったです。
生きてたからここに書けるんですけどね。

この回答の満足度
  

かなづちなので、毎回、死ぬほど苦痛でした。

  • 回答者:泳げん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

小学校2年の時に授業中におぼれて死ぬかと思ったことです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

大好きな先輩と合同の時間にプールになったことです。
かっこよくて、輝いていました。

  • 回答者:結婚 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

中学のプール・・・・プール授業が始まる前日に
体育系の部活に所属している者全員で掃除をするのですが、
誰かがこっそり金魚すくいの金魚を放流していたらしく
大量の金魚がプールの中にいてそれを回収するのに一苦労だった記憶があります。
気づかずに水を抜いた時点で相当量が下水にいっちゃったと思うですが、
生き残った金魚を分けて持ち帰ったなぁ・・・
懐かしい思い出です。

===補足===
ごめんなさい。↑これって授業の思い出じゃなかったですね^^;
高校のプールの授業で・クロール・平泳ぎ・背泳・バタフライ・立ち泳ぎができれば5段階評価の5をもらえるんですが、立ち泳ぎは2分間、両手を水面から挙げた状態キープで泳げないと失格なんですよ。
立ち泳ぎ独特の足さばきができない友人がいたんですが、この課題をクリアするため、
2分間バタ足のみで両手を水面より上に上げた状態でまっすぐ立って泳いでた子がいました。
先生は「ちゃんとした立ち泳ぎじゃないから本来なら失格といいたいところだけれど、
根性に免じて5にする。」と宣言したとき拍手が起こってました。
テスト後の彼女はさすがに体力消耗しきって息を切らしていたので返事もできない状態でしたが・・・・。

  • 回答者:すずき (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

自由時間に、プールに入ろうとプールサイドまで行ったら、はじっこの方であめんぼがスイスイしていました。
あめんぼが泳ぐ(?)姿って面白いんですよね。なんだか気持ちよさそうで。
波を立てるのが悪いなぁと思い、プールに入るのをやめて、あめんぼを眺めていました。
虫が苦手じゃなかった頃の、ささやかな夏の思い出です・・・暗っ(^^;

  • 回答者:あめんぼあかいなあいうえお (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  

小学生の時、
プールの底に大きめのカラーの石をたくさんばら撒いてそれを拾うというのをしました。
たくさん取った人の勝ち、という。
泳ぐより好きでした。

  • 回答者:そーだちゃん (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る