すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

今度の衆議院選挙で仮に民主党が政権を取ったとしたら世の中変わると思いますか?

  • 質問者:みったん
  • 質問日時:2009-07-18 06:53:53
  • 0

並び替え:

少しは変わると思います
高速道路がタダになるだろうしね

  • 回答者:たく (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

変わるかどうかは、やらせてみないとわかりません。
変わる可能性も変わらない可能性もあります。

ダメもとで、一度やらせて見ましょう。

  • 回答者:あおい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

変わらないと思います。
ずっとこのままのような気がします

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

変わると思います。

今よりは良くなると思いますが、安定するには時間がかかると思います。

  • 回答者:ぽー (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

世の中が変わると思います。

ちょっとはいいように変わるといいなと思っています。

  • 回答者:ウォーター (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

そんなに大きく変わらないと思いますが、税金の無駄遣いはかなり減ると思います

  • 回答者:おき (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

変わると思います。
特に福祉政策で変えてほしいです。

この回答の満足度
  

変わると思います。
年金、医療費、福祉は、今よりも良い方に変わって欲しいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

政権の取り方次第
民主単独で2/3以上の議席を確保したら何か大きく動く可能性はありますが。
その他の野党と組んで辛うじて過半数だと何も出来ないでしょう。
まぁ外国人の参選権が認められるかも知れないから、そう言う部分で少しは変化があるかも。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

あまり変わらない。。。

  • 回答者:l。 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

官僚の抵抗さえ撥ね退けられれば、大きく変わると思います。

自民党のままだと、日本は破産してしまうと思います。

  • 回答者:タキジ (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

変わるでしょうけど、良くなるのか悪くなるのか未知数ですね。良くなればいいんですけどね・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

今以上に中国や韓国にへりくだった外交になりそうですね。
心配です。

  • 回答者:心配性 (質問から8時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

変わるでしょう。
良い方向に変わることを期待したいのですが、かつての社会党が政権を握っても自分たちで崩壊していって、今では虫眼鏡で探さなければ分からないような存在。

大臣になりたくて、この指とまれの連中になり、自分の政策はなくなるんでしょう。
本当の意味で頑張ってください。

  • 回答者:ビールが好き (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

利権の配分先や方法が若干変化するかもしれませんが
もともと自民民主といってもその主要な構成員の
思想信条や行動原理は同じものです。
したがって民主勝利でも同じような連中が割れて
「自民+民主」の新党結成になるだけでしょう。
財界は勝ち馬に乗るだけなので、利権はブレません。

  • 回答者:しらけますね。 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ほとんど変わらないと思います。
特に期待もしてませんね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

あんまり変わらないと思うし、あんまり期待してません。
でもちょっとでも生活が楽になるならいいなぁって思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

基本的には何も変わらないような気がします。
ただ、自民党にはもううんざりなので、そろそろ民主が政権をとってみても
いいのでは、と個人的には思っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

結局、現実路線に転換し、変わらないということになると思います。
だったら、別に変わっても変わらなくてもいいのですが、衆参でねじれがあると政治が進まなくなるので、やむを得ないのではないかと思います。

  • 回答者:もも (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

きっと、在日外国人に暮らしやすい日本になる。(日本人には暮らし難くなる。) 外国人参政権が出来たら、日本に外国人自治区が作れる様になるので、来るべき内政干渉や軍事介入を想定して、中国は大型空母を建造するそうである。(もう、セッカチなんだから) 韓国人なんかは、もう対馬は手に入ったと物として考えているだろうな。次の目標は、九州をどう吸収するかであると思われる。運が悪いと、今住んでいる地域が、外国人の嫌がらせで住めなくなるので、引越しの費用を貯め始めた方が良い。(内戦の恐れもあるので、国外に移住した方が良いかも知れない。)

この回答の満足度
  

念願の政権交代が果たせたら、最初はいろいろと
今までの悪習を排除しようと、努力すると思います。

国民に支持が得られる政策や、活動ができるかどうか
更には、将来を見据えた政治運営が本当にできるのか

政権担当能力があるのか、浮足立ってしまっていないか
など、半年間の成果で、国民からの評価が問われる事に
なるでしょう。

  • 回答者:ジャンバル (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

変るというより大混乱します。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

外国の顔色を伺うような、弱体化した日本になると思います。
日本の領土であり他国が不当侵略している、北方領土、尖閣諸島、竹島問題は
まったく進展を見なくなりますし、靖國神社への参拝もしなくなるので、戦没者は
うかばれないでしょうね。

  • 回答者:左傾化 (質問から5時間後)
  • 3
この回答の満足度
  

多少はかわるとおもいます。自民党がやるよりは
よくはなるでしょうね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

今のところ、在日外国人に参政権を与える公約はしておりませんが、政権を握ったら参政権の話が出る可能性があり、そうなるとこの国の政治に悪影響はが出るでしょう。
親中・親韓派の党員が多く、場合によっては竹島・対馬・尖閣諸島をアッサリとあけ渡し、領土・領海・経済水域の影響によって、この国の経済が悪化する可能性が出るでしょう。
政権を握るためなら、売国奴行為もじさない政党なんかに、この国を任せると破綻してしまうのではないでしょうか。
さらに、日教組の影響力が強くなり我が物顔で発言をして、教育面で子供たちに自虐史観教育を押しつけ、学校での国旗掲揚・国歌斉唱が全面的に禁止され、完全に日本の教育は崩壊するでしょう。

  • 回答者:我輩は匿名である。  (質問から5時間後)
  • 5
この回答の満足度
  

多少は変わると思います。
あれだけ与党批判していたわけですから、それなりに結果を
出そうと必死になると思うからです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

単純に自民党政権のためできなっかたことを
どんどんやっていけば変わるでしょう。
後はそれが国民に支持されるかどうかです。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

おそらく、変わります。
最低時給UPや法人税UPなどで、企業が利益重視で
人員削減を行い、失業者が今よりも増え、景気がもっと
悪くなると思います。
いいことばかり言って、その見返りがどう返ってくるのかを
言わない、財源を明確にできない政党が政権を取ったら
取り返しのつかない状態になってしまう可能性もあるのでは
ないかと思い、すごく不安です。

  • 回答者:トクメイ (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

自民党が少しは反省するのではないでしょうか?

この回答の満足度
  

これ以上は悪くならないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

在日朝鮮人の力が強くなると思います。
対馬が日本からはなれます。

  • 回答者:mobi (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

官僚主導の政治を打破できれば、変ります。民主にその力あるか?????です。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

霞ヶ関が変化するでしょう!
今まで、民主に対して、対抗していた上層部が入れ替えになりかねません!
検察/警察/農水/厚労・・・と、次官級がまず移動
若手が出る事で、官僚も変り、政治も変化すると期待しています。

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

国民の大勢として明確に世の中が変わることは求めていないのではないでしょうか
従ってほとんど変わらないと思います
自民党と明確に異なる政策には有権者にも不安と不満が強いように感じます
有権者の半分は投票さえしないわけですから
不満はあっても現状維持が多数と思います

  • 回答者:不安 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

多少は変わると思いますが、官僚の抵抗にあい、短期政権になると思います。

この回答の満足度
  

変わらないと思います。
民主党のマニフェストを見ていると、
パラ色すぎて少し怖く感じます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

外交は腰砕け、財源の手当てのつかない経済政策で、
短期間でまた自民に風向きが変わります。

  • 回答者:爺 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

変わりません。
日本の政治の実権を握っているのは政治家ではなくて官僚ですから。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

それはありえないですね。同じ人間なんだから。

1mmくらいは変わるかもしれませんが。

この回答の満足度
  

中国、韓国、北朝鮮に媚びへつらう日本になります。
外国人参政権によって人口の少ない町や村が朝鮮人に乗っ取られ、
人権擁護法によって日本人の言論が朝鮮人に監視されることになります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 5
この回答の満足度
  

誰がなっても変わりないと思うので世の中が変わるとは思いません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  

「手の平を返す」様な急激な変化は望めないと思います。
「澱んだ水」が腐っていますので、水が流れ出すと変化が見えてくると思います。

この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る