すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

今の人は

e-mailで手軽に送れるe-cardではなく、切手を貼ってポストカードや手紙を送りますか?

===補足===
匿名回答はお控えください

  • 質問者:postcrossing
  • 質問日時:2009-07-18 09:54:24
  • 0

並び替え:

手紙も送りますが

暑中お見舞いや年賀状も

送っています。

===補足===
回答者名を訂正します。

まろんです。

  • 回答者:sooda! (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お世辞にもきれいだとは言えない字なのですが、手紙は良く出します。
季節ごとの挨拶以外にも、些細なことに気づいたときとか・・
はがきや切手、便箋や封筒。筆記具など自分が気に入ったものを探して
相手に送るのがすきなんです。おかげで箱の中いっぱいになってますけど・・
相手のことを思いながら書く手紙はより相手に思いが伝わると思っています。

  • 回答者:桜 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

手紙はほとんど使わなくなりました。上司、親戚への年賀状ぐらいですね。

  • 回答者:もともと筆不精 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もちろん手紙で送ります

  • 回答者:かと (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

遠いところにいる仲のいい友達には、

年1回だけですが、手紙を送っています。

  • 回答者:ーター (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年賀状はちゃんと郵便で出しています
クリスマスはe-cardですませています

  • 回答者:なみ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

メールアドレスを全員知っているわけではありませんし、携帯を持っていない人へはポストカードや手紙を出しますよ。

  • 回答者:年賀状もそうですよね (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

送らないですね。
最近は切手はおろかはがきも買う機会が減ってます。

  • 回答者:アナログもいいですね。 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

送らないです。
ここ何十年もないですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お中元、お歳暮のお礼状や、年賀状、暑中見舞いなどは送ります。
でもそれ以外はここ10年の間、送った記憶がありませんね。

  • 回答者:kaz (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

送りますよ。
時々、懸賞はがきにも使います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

送りません。ここ十何年か送っていません。

  • 回答者:キャン (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい。携帯メールもe-cardも好きですが 何より手紙やカードが大好きなので 送りますよー。記念切手をストックしておくのも好きですし(特に花の切手が季節感が出て好きです)ポストカードも雑貨屋さんや美術展に行くとついつい買ってしまうので増えちゃいます。それを○さん用とかって選んで送るのが楽しいです。暑中お見舞いやクリスマスカードはもちろん なんでもなくっても ついつい書いちゃいます。ただメールの方が好きな人もいるので送る相手は選びますねぇ。。。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ディズニーランドや、シーに行くと記念スタンプを押してくれるので、ポストカードを出しています☆
残りますしね(*^_^*)

出す方も、貰う方も嬉しい気持になります

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

50歳代ですので今の人でありませんが、回答の仲間に入れさせていただきます。

わたしも切手を貼って手紙を送るようなことは、していません。

  • 回答者:うどんだいすき (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どなたからの回答も歓迎ですよ。

今を生きている方なら年齢に関係なく、わたしのなかでは今の人です。
うどんだいすき さんの、”今の人”の定義とは?

e-cardは使ったことがありません。
はがきは年賀状くらいしか出しません。

  • 回答者:ふみの日 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

両親や友達に年に4,5回出しています。

手紙を出すときに記念切手をチェックするのですが
デザインが美しく楽しいものが多く、
あまり出さないのですがついつい買ってしまいます。
最近気に入って買った切手です。
http://www.post.japanpost.jp/kitte_hagaki/stamp/tokusyu/2009/h210630_t.html
https://www.post.japanpost.jp/kitte_hagaki/stamp/tokusyu/2009/h210602_t.html
話題がそれましたが、E-mailの簡便さに比べ、
文章を考えて自分なりの文字を走らせるのは結構難しいもんですね。
昔は手紙やはがきしかなかったのが当たり前だったのに
便利さに慣らされていくというのはちょっと怖い気もします。

  • 回答者:al (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

書類を郵送するくらいです

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

両親の誕生日には手書きの手紙を書いてます。
全部捨てずに保管しててくれてます。


それ以外は、めっっっったに書かないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一月に一通未満ですが、
たまに書いて出します。

  • 回答者:みたゆ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

送りません。中学生のころから、年賀状しか書かなくなり、今ではほとんどメールです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

定期的に書いています。

手紙じゃないと連絡が取れない友達がいるので・・・・。
あと、手紙もらうとうれしいので、半年~1年に1度は各友達に書いてます。

  • 回答者:トクメイ係り (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

目上の方には必ず手書にします。
友人や身内には手軽なe-mailやe-cardを送るので以前より書く頻度は減りました。
書く時には手紙実例事典や辞書を引きながらで、下書きをしてから清書ととても時間が掛かります。

  • 回答者:ppp! (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

実は手紙を書かなくなりました。手の怪我の後遺症もあり、キーボード操作の方が楽だからです。本当は手紙をちゃんと書かないといけないのでしょうね。

  • 回答者:匿名でお願いします。 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おくらないです。
メールの方が安いので。

  • 回答者:ばなな (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

手紙の用紙とか切手はありますが、古くなってしまいました。送らないですね。

  • 回答者:絵手紙とか送ってみたい。 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

古い切手や便箋も、またいいものですよ。

少し色褪せた切手の貼られた手紙とか、そのレトロ風味なテイストが好きで、そういうのをもらうと喜ばれる方もいます。 特に海外の方には。

39歳なので、「今の人」ではないかもしれませんが(笑)、回答します。

送りたい人がメールなどのやり取りがある人であれば、
e-cardなどを使うこともありますね。

相手がパソコンを使えない人の場合は、切手貼るほうの郵便ですね。

===補足===
「今時の若者は~」とかいう意味で、「今の人」と受け止めたので、
10~20代の人が対象かな(笑)と思いましたが、
いくつからの返事でもよかったのですね。
安心しました(笑)

  • 回答者: (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いえいえ、
幾つの方からの回答も、歓迎です。

現存する人なら誰でも、お幾つでも、”今の人”、だとわたしのなかでは解釈していますが・・・光さんが思う”今の人”とは、何歳から何歳までなのでしょうか?

筆まめな方で、季節の便りを欠かさずに送ってます。
特に年配の方との付き合いも多く、その方々にははがき、封書を問わず手紙が喜ばれます。
切手を収集していたことも相俟って、いろいろと意匠を凝らした手紙をしたためています。

===補足===
封筒は手作りして楽しんでます。今は本当にいろんな色合いのもの、折り込み広告や雑誌のページなんか、いくらでも素材がただで手に入るし素敵なものが作れますね。
でも、年配者に喜ばれるのは、折り紙や千代紙で作ったもの、手漉きの和紙で作ったものなどの和物の方が好評です。今は100円ショップでも売ってるから助かります。
あまりにデザインが奇抜なものは、ちょっとですね(苦笑)・・・

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

切手を集めるのが楽しいのですね。
わたしも、消印済みのデザインの素敵な切手は、捨てられません。
それらをコラージュして、はがきや便箋など手作りしたりするのですが、
これもまた楽しいのです。

便箋やはがきを、手作りされたりもしますか?

年に数回送ります。
相手がメルアドがない(ケイタイがあってもメ-ルしない人もいる)場合、手紙やハガキを出します。

  • 回答者:翡翠 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年賀状以外でポストカードや手紙を送ることはほとんどないです。
ほとんどがメールで、暑中見舞いもメールで送りますね。

  • 回答者:切手あまり見なくなりました。 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

暑中見舞いや年賀状は郵送で送っています。

誕生日などのグリーティングカードをe-mailに
添付して送ることもありますよ。

  • 回答者:コロリン (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大事な書類やちょっとした応募などをだす場合には、切手を貼ってポストカードや手紙を
送ります。e-cardはしていません。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ポストカードも手紙も今でも普通に送りますよ。
昨日も友人にバースデーカードを送ったところです。

===補足===
満足度&e-cardの説明ありがとうございました♪
誕生日の日にポイントサイトからe-cardきました。説明を読んでわかりました。

  • 回答者:e-cardって? (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

e-cardはインターネット上で送るヴァーチャルなカードのことです。
電子メールに添付したり、
サーヴァー上にアップロードした画像ファイルへ相手にアクセスしてもらいます。

月に数回、取引先に請求書などを封筒に切手張って送ってます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ポストカードは送りますね。
「誕生日おめでとう」とか、「結婚おめでとう」とか。
書く文字数はあまり多くないですけどね。

  • 回答者:とく子。 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

暑中見舞いや年賀状、友達の手紙などを切手を貼って送りますよ^^

  • 回答者:ゆじゅ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ハガキや手紙をだしますよ。
昨日も友人にハガキを書きました。

  • 回答者:恵比寿 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年賀状、暑中見舞い、懸賞等は切手を貼ってハガキをポストに入れて送ります。

  • 回答者:ポスト (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

e-cardというのは利用したことがありません。
手紙を送るのもなかなかないのですが、送ったことはあります。だいぶ前に。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

送りますよ。旅先(海外)で購入した物に、旅の感想を少し添えて送ります。

  • 回答者:徹子 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

手紙もたまにしますよ。
メールとは違っていいもんですし。

  • 回答者:ホストマン (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は年に数回ですが、切手を貼って手紙を送ります。
筆まめな友人がいるので。

  • 回答者:ミキ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

記念日には相手にわざわざ手紙を送ります。
同じ家なのであほ?と言われます。

  • 回答者:神経質 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

前と比べると少なくなりましたが、やはり葉書や手紙も使います。

  • 回答者:いたりあのぺんだこ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たまに利用するくらいですね。
お中元、お歳暮に金券を贈ることもあります。

  • 回答者:金券 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔は遠くの友人と文通などしていましたが・・・。
今は携帯メールなど手軽に済ませてしまうことが多くなりました。
たまに祖母にはがきや手紙を出すことがありますが(1年に2,3回です)
やはり電話よりも喜んでくれますね。
わざわざ手間のかかる手紙などを貰うほうが嬉しいですよね。

  • 回答者:ききちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

手に触れて見る楽しみは違いますよね。
後々手元に残る形で貰うとうれしいです。

社交辞令の暑中見舞いと年賀状だけですね。
こないだ久しぶりに懸賞応募するので切手は買いましたが、まだ送ってません。

  • 回答者:ポストマン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

10年来の文通相手とは未だにメールでのやり取りではなく切手を貼って手紙のやり取りです。
手書きの文字のほうが、実際に本人とやり取りしているっていうのがわかって良いですね。
仕事ではe-mailばかり使うけれど、お礼のmailもなんか味気ないと言うか・・・手書きのほうがなんとなく気持ちも伝わるような気がしています。

  • 回答者:でも字は下手 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

相手のことを想いながら手書きする時間は、
自分にとっても楽しいものですよね。
相手に伝わる気持ちの密度が違います。
手間を掛ける楽しみは、メールでは味わえませんからね。

いいえ

年賀状さえ書きませんから

  • 回答者:ボンレスハム (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

半年に1度のペースで、手紙を送っています。

文通していますので…

  • 回答者:あおい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最後に送ったのは3年前でしょうか。
送りませんね。
改まって送るかんじがして、気構えてしまいます。

  • 回答者:でんでん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最低でも、夏と冬の年2回じゃないでしょうか。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

切手を貼ってだす手紙やポストカードは長~いことだしたことがありません。
年賀状は毎年だしますが・・・・・・・。

  • 回答者:お年玉 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年に1回くらいです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最近では送ることもなくなりましたね

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

クローズド懸賞など切手が必要な懸賞を除いて、切手を貼るハガキは出しません。
年賀状や、暑中見舞いなどの専用ハガキなら出しますけど。
急ぐ場合は電子メール、PCのない人へはFAXで十分です。

  • 回答者:FAXもない人は電話 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

クリスマスカードは必ず送っていますが、それ以外は最近は料金がかからないのでEメールが多いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

当山の檀家様には、はがき、封書でご挨拶をいたしております。
今の人が、過去の人になるまでは、続けとう存じます。

  • 回答者:お坊山・住職 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分は、切手を貼ってよくポストカードや手紙を送りますよ。 まだまだ現役です。

  • 回答者:我輩は匿名である。  (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

送ります。お礼や季節の挨拶などは、切手を貼った封筒orハガキで直筆したものを送ります。
メールは送った気になれません。

  • 回答者:筆 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たまに旅行先などからご当地?絵はがきを使いますよ

  • 回答者:ひろ (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今の人ではないですが お礼とかメールでは伝わらないなと
思った時は 手紙やハガキ書く事あります

又 もらうんだったらメールより手紙やハガキのほうがずっと嬉しいです

  • 回答者:又 書こうっと! (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はたま~に送りますよ!!

  • 回答者:なな (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大切な事を告げる場合は郵便にしています。

  • 回答者:はな (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔の友人とはいまだに年賀状、暑中見舞いでハガキのみの交流です。

  • 回答者:姫ちゃん (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ほとんどはメールですませてしまいますので
手紙ハガキをださなくなりました。

  • 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ほとんどハガキや手紙は送りません。
時代の流れでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ポストカードは使わないけど、手紙は送ることありますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る