すべてのカテゴリ » 暮らし » 公共施設・機関 » その他

質問

終了

先日封書なのに50円切手で届いた郵便物がありました。整体で初めてお世話になった所からのお礼状です。ミニレターでも60円で封筒ももちろん違うし、ハガキのように貼り合わせて50円で送れるタイプの物でもなく、普通の封筒に手紙が入っていたのです。なぜ50円で追加料金なく発送できたんだろうと不思議でなりませんでした。確かに厚みとしては薄かったですが、郵便局が間違っただけなのか、それとも障害者割引とか大量発送での割引とか、特別な扱いで発送すれば50円で封書も送れるような方法があるのでしょうか?

• 質問者:みらくる
  • 質問日時:2009-05-29 09:32:45
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

障害者割引などもどんな物なのか全く知りませんでしたし、参考になりました。
切手は一般的なカモのデザインだし30円分の剥がれた痕もなく綺麗なもんでした。
翌日にはすぐお礼状が届いたし、追加料金が発生して送り返された形跡もありませんでした。
こんな手違いあるのですね~

ベストは一番最初にご回答いただいたという事で、とむさんを選ばせていただきました。
ありがとうございました。

当初は、50円切手+30円切手が貼られてて、配達の途中で剥がれてしまったって事はないでしょうか!
普通の割引制度で、そんな中途半端な事はありません。
問題となってる障害者割引の不正利用、1桁金額も違いますしね!

===補足===
ベスト、ありがとうございました。
剥がれた痕は無かったですか!
まあ、郵便って受付けが通ってしまったら、切手が貼ってなく無くても、もう戻せませんからね!
時々、切手が完全に剥がれた(?)ものが届く時もありますから、、

私は少し大きめのものを定形外で出した時に、切手/郵便番号/相手の住所/自分の住所は右下に小さく、、、
それが消印が押されて自宅に配達されて来た事もあります。
まあ、この時は夜だったけど、中央から課長クラスの人間に家まで取りに来させました。
じゃないと、私の貼った切手はどうなるって、、、

• 回答者:とむ (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

多分手違いだと思います。
偶然が重なったのでしょう。
昔の手作業のときは、見落としが良くありましたね。

• 回答者:料金不足 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はがれ落ちたのでは?
貼った跡がありませんか?(通過印鑑が切れてるとか。)

• 回答者:GET (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

明らかに、それは手違い、間違いでしょう。

配達の人も気がつかなかったのでしょうね。

• 回答者:へんだね~ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

障害者割引は切手は使用しません。
全て印刷された印になっています。
切手で届いたのなら、完全に郵便局側のミスですね。

• 回答者:匿名 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度

間違いではないかと思われます。
いまは地方切手などで数知れないくらいの種類のデザインの切手があります。

我が家にもスタンプが押されていない封書が来たことがありますので、機械処理をされていない局か切手を見間違えたのか、手違いでしょう。

• 回答者:元気回復 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る