すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

精神的なもので体調を壊していても家族にさえ辛さを分かってもらえません。
どうすれば理解を得られるでしょうか?

  • 質問者:病弱です
  • 質問日時:2008-06-26 12:33:39
  • 0

家族にも判ってもらえないのは、さぞかし辛いでしょうね。
でも、精神的なものって目に見えないし、普通は『気の持ちようだよ』って言われてしまいますね。
私もその言葉で、何回も傷つけられました。

精神科や心療内科には通われてますか?
私は精神科に通っていますが、先生はどんな細かい事でも、こちらが聞いて欲しいって思ってる事は、聞いてくれます。

家族の方も、医師の診断が下っていれば納得されるのではないですか?
私も『誰だって悩みや苦労は抱えているんだよ。あんただけじゃ無いんだよ』って言われた人に、医師からの言葉を伝え、「こういう病気だから、変になる時があるけど、ゴメンね」って言ったら「病気なのかぁ。じゃあ仕方無いね」って言ってもらえましたよ。

理解する為には、その材料が必要だって思います。

  • 回答者:haru (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

並び替え:

一番支えて欲しい人に理解されないというのは、
本当に辛い思いをされたと思います。

腹を割って、全部をお話されてみましたか?
もしくは、感情をご家族にぶつけてみましたか?

今までの性格が明るかったから、
精神面でダメになるような人間ではないと思いこまれていたりするかもしれません。
また、そんなことで体調を崩すなんてあり得ないと思いこんでいるのかもしれません。

人間は一人一人違う考え方を持っているのだから、
悩んだり、辛い思いもしますよね。

理解してくれない家族に、
思いっきりぶつかってみてはどうですか?
泣いてすがって、助けて欲しいと頼んでみてはどうでしょうか。

家族だったら、いつか理解してくれると思います。

  • 回答者:サイコロ (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

家族にも理解してもらえないのはつらいですね。友人などに相談されてはいかがでしょうか?
それがだめなら心療内科の先生に相談するとか?とにかく一人でため込まないことが一番大事だと思います。

  • 回答者:暇人2 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る