すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 大学生

質問

終了

学校にも学校外にも一人も友達いないです。
入学前の説明会から、来ている人達は話していたり何人かでいる人たちでした。 私くらいしか一人でいる人はいませんでした。
入学式や入学直後の旅行の時もほとんどの人が友達がいて一人でいる人はほとんどいませんでした。
私は地元外の大学に通っています。 半数以上が、地元の人が通っています。 地元の人じゃなくても同じ出身地同士の人たちでの繋がりが強いようです。
うちの大学は規模が小さいせいか一人でいる人が比較的少なく、グループになっている人が多く感じます。 本当は地元とか地元外とか関係ないけど、通っている学校では関係するようです。 本来大学は全国から来るのになあと思いました。
なぜか友達ができないというかみんな友達がいて入りにくくてというパターンです。 微妙に接点がなかったり… 学科の人数も13人しかいません。 その人たちもグループになっていてなぜか話にくく、なじめません。 特に何をしたというわけではないけどなぜか気軽に話せる人や友達がいなく誰とも会話しない日がほとんどです。
準ひきこもりに近いと思います。 このまま誰とも会話しない日が続くとよくないですか?

===補足===
コミュニケーション能力が下がってきていると思います。

一人暮らしのため家に帰っても話す人がいなく、社会に出て大丈夫かなあと不安です。

大きな大学のほうが一人でいても目立たないし、サークルなどもそこそこある所が多いと思うので、サークルに入れば今の状態よりは話す人がいたかもしれません。

規模の大きい大学を志願していたのに高校時代の担任が今の大学をすすめてきてそこからが事のはじまりです。

規模の大きい大学にすればよかったなと思いました。

• 質問者:ロンリー
  • 質問日時:2009-07-19 00:27:44
  • 0

今、あなたが悩んでることは神様がくれたあなたへの試練です!(ちょっと宗教みたいですね・・笑)
私だったら・・・・前向きに考えることが前提で・・・・
1 頑張って友達を作る
2 視点を変えて、人間関係に左右されない一人という時間がもてた!よし、今しか出来ないことをやろう!自分のために・・・
と、二つ考えがでました。どれがいいかはわかりませんが。
確かに、出来ているグループに入りづらいですよね~そこは勇気を出さないと始まらないかもしれません。少しかかわってみて会わない時は無理に接しなくてもいいと思います。100人全員があうとは限りませんしね。

長くなりましたが、最後に一言!
いかなる時も“笑顔あるのみ”・・・・・笑うかどには福来るですよ~~~~
大丈夫ですよ!解決の道は必ずあります!(^^)

• 回答者:笑 (質問から24時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

神から与えられた試練と思ってがんばってみます。

並び替え:

友達が一人もいないのってつらいですよね。。。
わかりますよそのきもち。
いきなりグループに入るとなるとかなり勇気を出していかなきゃいけないかもしれないけど、まずは話しやすそうな人を探してみてはどうでしょう?
その人が一人でいる時や、さりげなく隣に座ってみてはどう?
それで少しでも話して、きっかけができれば少しずつでも仲良くなって行けるんじゃないかな?
友達ができるのを待っていてもできないもの。
自分から笑顔で声かけていきましょう。
何度か話していくうちにどこかに話の接点が見つかるはず。

他にはサークルやバイトが新しい友達ができやすいと思います。
異性でもいいんですよ。
頑張って自分自身で楽しい大学生活にしましょうね。
今しかこの学生生活はないんですから。
今は夏休み?
学校が休みなら
バイト!バイト!

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

爆笑問題の太田さんが、「学生時代には友達が一人もいなかった」とよく言っていますが、立派に社会人ですよ。
会話がないと寂しいかもしれませんが、良くないということではないと思います。
会話が必要ならバイトをすればいかがでしょう?
先輩たちと話す機会がたくさんあると思います。
お小遣いにもなるし一石二鳥です。

• 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

折角の新生活が辛いですね。
学校で友達ができそうにないのであれば、
アルバイトをしてみたらいかがでしょう?
同世代に的を絞らず、
違う世代の人と仲良くなっても良いと思いますよ。

• 回答者:cns (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

質問です。質問に質問かえしするな!と言われそうですが。一寸読んでください。

貴方は、何をしに大学に行くのですか?私てっきり高校生の文章かと
思いました。
青二才では有りませんが、勉強のため?友達作り?サークル作り?
お辞めなさい、大学を何処に行っても貴方は同じ。
大規模に行ったら行ったで、違う文句言います。
合わないんです。何も、社会に出なさい、そしてそのあまったれた
感情をつぶしてもらいなさい。

• 回答者:やまぶどう (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

学校へ通う目的をよく考えてみました。

的を得たご意見ありがとうございます。

大学に友達作りのために行っているのなら
受け直したらどうですか。
別に友人がいなくてもいいじゃないですか。
なんでだめなんですか?

• 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

そうですよね。周りのめがきになって…

けっして友達をつくるために大学へいっているわけではありません。

学問の場です。

もう一度なぜ大学に通っているか考えます。

会話をする場所がないとつらいですよね。

ですが希望していた大学に行きたいと意志を貫かないで先生のいいなりに現在の学校になったことはあなたとご両親が決めたこと。いまさら自分が置いている環境を人のせいにする傾向はよくないとおもいます。今後何かあったら過去に戻ってあそこでこうしていたら・・・と糧にすることなくグチばかりだと成長していけませんよ。

大きな大学でも一人でいれば余計に疎外感は増します。学業を極めるための大学なので勉強に集中する。バイトをはじめてそちらでコミュニケーションをとる。一歩踏み出さないと他人がかまってくれるのを待っていたらいつまでもそのままだと思いますよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

会話をしないと自分の世界を広げられないですよ。

解決法としては、部活とかサークルに入ったら?ってとこです。今後どのような人生を歩むにしても、他人とのコミュニケーションをとるのが苦手な人は充実した人生を送るのが大変だと思います。

高校の先生が進めたとのことですが、それを元に最終決定をしたのはあなたです。大きな大学の学生がみんなグループを作らずに行動しているわけでもありません。自分がその大学に入って何をしようと考えたのか、それを思い出して精進してみてください。ただ、友達作りに入ったわけではないでしょう。

あとは、もうちょっと自分から積極的にグループの仲に入ってみるのもよいでしょうね。あなたのような考え方をしている人は、人とのコミュニケーションが上手でないタイプが多いですから、ここは自分をある程度変えてみる必要があると思います。

• 回答者:にたく (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

自分の希望のところではなかった、という気持ちがそうさせている面もあるのではないでしょうか。
住めば都、というように、どんなところでも合わないところも良いところもあると思います。要は気持ちの持ちよう一つです。

わたしも大学入学当時は取り立てて理由もなく一人でいましたが、一人が話しかけてきたことがきっかけで、たくさん友人ができました。後で聞いたことですが、みんなちょっと恐いと思っていたようで、話しかけずらかったと言っていました。

自分から入っていくのもなかなか勇気がいるかもしれませんが、周りの人もちょっと話しかけずらいと思っているのかもしれません。実際は地元の人なら他から来た人とも知り合いになりたいという思いはあるはずです。

今の状況がそれほど苦ではないのなら焦る必要はないと思いますが、気軽にあいさつだけでもしてみてはどうでしょうか。相手も警戒心を解いて話しかけやすくなると思います。

この回答の満足度

規模が小さい方が、仲良くなれそうだな・・・と俺は思っていましたよ。
違うんですかね・・・?
ちょっと分かりませんが、今ある環境で頑張るしかないのではないでしょうか。

だいがくじだい、孤独の人がいました。それがかっこいいと思って、声をかけて、3年になってから仲良くなっていきましたよ。単に、わいわい表面上するだけの仲ではなく、本当に仲良くなれました。

本音なので、ぶつかることもありましたが。

• 回答者:けっしゃ (質問から19分後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

少規模のほうが仲良くなれる…

そうでもなさそうですけどね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る