すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

幼稚な質問すみません。
大学生女ですが大学に入学してから、友達がいません。大学3年です。
私の学科は10人なんです。 同じ学科の人達と上手くコミュニケーションがとれずなじめません。9人は女性で同じ学科の人同士、グループになっています。苦手意識をもってしまいます。一人話やすい人がいますが時々無視されたり冷たい態度をとられます。
サークルは少ないし、他の学部、学科の人で親しい人もいません。他の学部の人もグループみたいなのができています。 ちなみに女性が多い大学です。
私は他の人より一人でいます。あまり一人でいる人がみかけません。
寮に住んでいた時も、友達ができませんでした。
なんか、周りの人が固まって話にくいんです。 疎外感をかんじています。高校時代は女子校で友達が上手くできませんでした人間関係を昔から築けない自分に嫌気さしています。 高校時代から友達ができないということは何かやはり問題があるんでしょうか? 人間関係を築くのが人より苦手だからでしょうか? 教員からもよく一人でいるね、友達いないでしょなんていわれました。
私は孤独です。孤独からなかなか抜け出せないんです。どうやったら変われる?(T_T)

===補足===
自分、愛想ないし話下手だしよくない所もあります。 でも、特別話さないことはないし意地が悪いわけではありません。
いい人といわれたことあるし★ 身なりはおしゃれにしています。
なんか話に入れないというか一人になります。
同じ学科の人たちの話、その人たちについていけません。
みんな社交的な人ばかりではないのに、なぜ私は昔から人とうまく付き合えない、仲の良い人ができないんだろうと思います。
サークル、クラブ、私の大学ほとんどないです。

周りの人から嫌われているのかな?

• 質問者:変身したい
  • 質問日時:2011-06-08 19:08:36
  • 0

こんばんは
私も人間関係がうまくいかず、孤立していた時期がありました
話しかけられてもすぐに上手い言葉がでず、話が中断してしまうことが今でもあります

ですが、嫌われているわけではないと思いますよ
ただ一人でいることが当たり前になってしまい、周りの人からもそういった目で見られてしまうのではないでしょうか
まず、今自分の中にある、警戒心を解かなければならないと思います
とは言っても、口先だけなら簡単なことは分かっています
ですが、このままでは何も変わらないかも知れません

その大学では無理かもしれませんが、
いままで自分の事を全く知らない人(バイト先の人など)に、自分から明るく話すことは
、できるかも知れませんよ
そうすることで人にも慣れていけるのではないでしょうか

まだこれから長い人生なので、いくらでもやり直しは利くと思います

あと、こういった事は全員が経験することだと思うので、幼稚なことではないと思いますよ
もっと自分の事を大事にして
好きになることのも、大切だとおもいますよ

• 回答者:yuki (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

あたしもその気持ちよくわかります。
話しづらいですよね。
今、中3なんですけど、中1まで友達いませんでした・・・
原因は周りを気にしすぎたのと、あと気にしすぎて被害妄想して
余計話せなくて・・・
でも、そんな中3のあたしでも友達作れたんです!!
まず、挨拶すること。ちょっとしんどいけど、話す回数を増やせば、相手の印象が変わると思います。
私の場合は、挨拶することで少しの話が切り出しやすくなりました。
で、ちょっとの話なんだけど、それが一ヶ月たったら、いろんな情報を
相手からくれるようになっていつのまにか友達になってました。
あたしは思うんですけど、いきなり大勢のひとから話さなくても、
すれ違った人とか、同じ学科の人にあったら声かけてみるのは
どうでしょう。そのうちいろいろ話せる人が出てくるとおもいます。
長く、えらそうにごめんなさい。
でも、応援してます!!

• 回答者:tom (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

ハッキリ言って嫌われています。女の子はグループは決まっていて入り難くなります。

• 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

難しいかもしれませんが、思い切って誰かに話しかけるのがいいかもしれません。
自分も話すの苦手でしたが、チャレンジしたら少しずつ話せる人もできたし話すのも少しは苦手ではなくなりました。
最初はめちゃめちゃ汗かきながら話してた記憶があります。
応援してます!

• 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

挨拶と顔色と雰囲気等改善方法は多種多様
むしろ、今のチャンスに気が付いていますか?
サークル、クラブを設立したらいい!
友達にしたい子の興味を知りましょう。
そして、協力要請 お互いのイイ所の出し合い。
同時に、相手の得意分野の調査も怠らず・・
活かすんです!
活かし、生きる道が天道です。

• 回答者:しどろもどろ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

周りの反応を意識しすぎているんだと思います。
自信持ってください。
普通に生活していて嫌うということは簡単に起きません。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

ん~、意識して、気を配っているのでしたらそんなに問題ないと思いますが。

そもそも大学生になりますと、周りも大概丸くなる代わりに、自分の趣味や思考についてはっきりとしているので、それに対してしか基本的に興味はありません。

そういう点で学科が同じは友達づくりに優位になるわけです。あとは打算的にノートの貸し借りに便利だとか、旬な情報を手に入れられるから。
一番友達として長く続けられるコツは、誘ってもそんなに気を配らなくてもいい相手だからですね。おおらかな子を友達に選ぶ最大の理由です。
一緒にいて楽しい、がなによりですよ。

それをクリアしているのでしたら、あとはあなたが積極的に遊びに誘うだけです。誘われたいな、ではなく誘うのです。それも何度でも。

ここは時間よりも回数を重視してください。

そして、相手のいいところを褒めて伸ばしてください。悪口はNGです。それは相手に対してだけではなく、芸能人でもなんでも人に対しての陰口は禁止です。
盛り上がっているようで、まったく盛り上がりません。例え相手から話してきても、ここは空気を読まずにさっさと切り返して、ペットの話でも天気の話でもして場を和やかにしてください。

あなたのいいところも伸びますし、なにより相手も気分がよくなります。

いいですか、友達作りに必要なことは、あなたが友達にとって気楽に話せる相手になることです。

さぁ、明日からレッツ・スタートです☆

• 回答者:奈津 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

嫌われてはいないですね。
ご自分でも欠点が分かっているじゃないですか。
愛想が無い
話し下手
話題についていけない
この辺りのマイナスな部分を意識しすぎて
逆にあなたが周りを遠ざけていますよ。

一人でいるときはツーンとしてても、誰かといる時はニコニコの表情を作って
ツンデレ系と思わせたり
話し下手だったら 本当に必要なことだけでもいいから
少しでも口を開くだけでいいと思います。
物静でクールな人。 って思わせる事。

話しに付いていけないなら 無理して付いていく必要は無いです。
むしろ 分からない話を学ぶ姿勢を見せましょう。
付いていけないのは知らないから。 ならば
それ、知らないの。 それって●●なの? 教えて。
って感じで接しましょう。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

あなたの話だけ聞いても、あなたの欠点は判らないですね。とりあえず先輩とか先生とか目上であなたの面倒を見てくれそうな人を頼るようにしてみたらどうでしょう。
その上で、その人に自分が友達を作れないわけを相談してみたらいいかもしれません。

• 回答者:匿名 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る