すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

~様と~殿の使い分けをご存知の方教えて下さい。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-07-19 11:39:33
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。
皆々様

~様は一般的に幅広く使えます。
~殿は立場の強い方から弱い方へ使います。逆は失礼にあたります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

~~様は、個人名で使います。~~殿は、役職名をつけて使います。

例)  ○○課 山田様
     ○○課 課長殿

  • 回答者:αりりあ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

~様は年上の方に使います。
~殿は年下の方に使います。

  • 回答者:sooda (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

何々様は一般に誰でも使える言葉
何々殿は目上の者が下の者に使う言葉と思います

  • 回答者:q (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

こちらに詳しい解説がありました。
なるほど、殿は口頭で使うと笑ってしまいますね。
http://www.bananavi.net/manner/keisyou.html

  • 回答者:江藤 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る