すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 芸術・言語・文学

質問

終了

×をバツ、ペケと読みますが、使い分けが分かりません。ご存知のかた教えてください。

• 質問者:エックス
  • 質問日時:2009-06-11 10:21:35
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。

「バツ」が標準語でペケが「方言」です。関西を中心としたの方言で「ペケ」と言われます。
関西では「現金」のことを方言で「げんぎん」(きんでなくぎん)と呼びます。
関西では一昨日のことを「おととい」といわず「おとつい」と言います。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

バツはきつい感じ。ぺけは、茶目っ気のある感じです。

• 回答者:ジン (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

特に使い分けのルールは無いです。
個人の好み 世代間によっての違いでしょう。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

バツ を変換すると × になりますが
ペケ を変換しても × は出てきません

って返答がおかしいですね。 どちらも、罰点(NO GOOD)の意味ですね。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

特に意識して使い分けた記憶は無いですねぇ。
でも大人は殆どの人が「バツ」と読むような気がします。

幼児期の「この2つのえは、どちらかがまちがっています。○と×をつけましょう」というような遊びの問題や、
小学校に上がって、採点の時に「ペケ」をよく使っていたような・・・
幼児語なんでしょうか、そう聞いた記憶もないんですが。

• 回答者:今はバツ (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

Xに対して「バツ」も「ペケ」も「駄目」という意味で使うと思う。(「エックス」や「掛ける」ではそう言う意味にならない。) なので、特に使い分けな無いと思う。気分で好きな方を使えば良い。

この回答の満足度

バツと読みますね。^^使い分けは判りません。あまり使い分けする事もないような・・・

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

使い分けのルールなんて無いと思いますよ。
好きな方を使えばいいと思います。

• 回答者:zz (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る