すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 芸術・言語・文学

質問

終了

最近独学で韓国後を学び始めました。
韓国語を独学で学ばれた方で、効果的な学習方法がありましたらご伝授願います。また、良い教材(参考書や韓国語辞典など)がありましたら是非教えてください。よろしくお願いします。

• 質問者:ルパン
  • 質問日時:2008-06-26 13:04:27
  • 0

韓国在住の日本人です。
実は・・・韓国語は私にとっても大きな問題です。
日本にいたころは、古本でも何でもいいので、とにかく簡単そうな本を1つ買って最後まで終わらせました。
読み書きと簡単な単語だけの本だったのですが、『最後まで』というのがミソでした。充実感は次への自信になります^^

日本語を勉強していた韓国人の主人によると・・・
大切なのは教科書通りに『覚える』ことではなくて
コミュニケーションの手段として考えれば、読み書きよりもたくさん聞くことだと言います。
実際こちらに住んで半年弱、以前よりはニュアンスがつかめるようになった気がします。しゃべりは上達しませんが・・・

実体験ですが。ドラマなど、たくさん見て聞き取ってください。意味なんかわからなくて大丈夫です!勝手な妄想で話を作って楽しんだ時期もありますTT
ドラマでも、最近の若い子向けのは日本語同様、くだけた言葉が多いので、できれば少し古めのドラマを見るようにしてください。
音楽でも、1曲丸暗記するのも良いです、自信つきます!

あとは焦らないことです。
いつかはできるので、ゆっくり進めてくださいね

• 回答者:ちゃびん (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大変有意義なご回答を有難うございました。実体験に基づくご回答ならではの貴重なご意見大変参考になりました。実は韓国語を学んでみようと思い立ったきっかけがドラマだったのです。字幕と照らし合わせて俳優さんのしゃべる言葉を耳から聞いておりますと、すんなりと頭の中に入っていることに気がついたのです。そして意外と日本語と共通点が多いことにも気が付きました。幸いケーブルテレビでは同じドラマを何度も繰り返し再放送されますので、何度も何度も同じ内容のものを繰り返し見ておりますとどんどん覚えて行くのです。これは面白い!ということで本腰を入れて学んでみたくなったわけです。語学学習はもう、英語は何十年と続けております。こちらもアメリカのドラマを字幕付きで見ることでヒアリングや語法などを十分に身につけることができました。
新しいことを覚えていく楽しさはこれはやったものでしかわかりませんね。気長に取り組んで行こうと考えております。そうそう、韓国も日本も敬語があるんですよね。日本でも正しい敬語を話す人が少なくなっておりますけれど、ここはきちんと分けて覚える必要がありますね。しかりと確実に学習しなくては。。気持ちを新たにして取り組んで行こうと思います。大好きな某俳優さんの歌う「雪の華」を聞いてすかり歌詞を
覚えてしまいました(笑)私的なアドバイス、心よりお礼を申し上げます。ベスト回答に選びたいのですがもう少し他の方のご意見も伺いたいのでもうしばらくお待ちくださいね。
ちゃびんさんも慣れない土地での生活、くれぐれもお体にお気をつけて
お過ごしくださいね。

並び替え:

「チョナンカン」というテレビ番組はどうですか?

SMAPの草彅くんが、韓国俳優とトークしたりする番組です。
日本語とハングル語の字幕が出たりするので、勉強している方にはためになるかもって思います。
韓国ドラマはよく見ますが、ハングル語の字幕は珍しいなぁと思います。

関西では土曜の早朝にあり、15分番組です。

• 回答者:てれびっこ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

関東では放送しているのか調べてみますが、早朝はちょっと無理かもしれません。草薙君にどうやってマスターしたのか聞きたいですね。
英語は何十年も学んできましたのでほとんど大丈夫なんですけれど、
韓国語は始めたばかり。。今のところは手探り状態です。
少しずつ気長に取り組む覚悟です。情報をありがとうございました。

私も、現在独学で韓国語の勉強をしています。
効果的かどうかはわかりませんが、私が今使っている教材は「よくわかる韓国語ステップ1」です。
これは以前、無料の講座に通っていた時に初心者が入りやすいという事でその講座で使用していた教材です。
今は、その無料の講座も終了したので、教材に付いているCDを聞きながら、せっせと独学で頑張っています。

• 回答者:ぴみる (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。どのようなものか、またどこでも手に入るものか調べてみます。語学学習はまず発音を正しく聞き取り、また正しく発音することが大切ですので、そこのところを重点的に基礎から
学んでいくつもりです。あせらずゆっくりでも確実に覚えていこうと思っています。お互いに頑張りましょうね。本当に有難うございました。

4年目からNHKハングル講座をテレビで見たり、ラジオで
毎日聞いたりして勉強しています。
特にラジオは耳が慣れるのでいいです。
私は旅行に行ったとき、少しでも話せればいいと気楽な感じで
ゆっくりやっています。
辞書は小学館のポケットプログレッシブです。

• 回答者:KOMERI (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答有難うございます。
私はケーブルテレビの韓国ドラマを繰り返し見ながら耳で聞いて
慣れるようにしています。NHKの講座という手がありましたね。
かつてこれで英語の勉強をしていたのをすっかり忘れておりました。
試してみます有難うございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る