すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 受験・進路 » 高校生

質問

終了

息子を高校を県外に出そうと思います。家賃及び生活費など、県外に子どもさんを出してある方がいらっしゃいましたがお話をお聞きしたいです

===補足===
ちなみにうちは母子家庭で下に小学生が二人います。高校を考えているのは中二の息子です。造船業に就きたいそうで、下関の工業高校の造船科に入れたいのです。
うちは福岡県ですが、熊本に近い片田舎です。
まかないつきの寮はなく、近くに大学が多いそうで、大学生用のアパートに一人暮らしになるようです。

並び替え:

学校の寮に入れているので月に5万で全額です。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。学生寮がないらしく、大学が近くにたくさんあるそうで、大学生用のアパートに入ることになりそうです。
一応公立高校なんですが、入学金や授業料はどれほどでしょうか?
うちは母子家庭なので、何か使える制度があるなら使いたいです。

高校生も大学生も掛かりは同じです。高校生は大学生と違って授業の余裕もなければバイトもなかなかありません。12万円あれば余裕でしょう。

この回答の満足度

お礼コメント

12万ですか!うちは母子家庭で月収入が11万なんです・・
一応公立高校なので、入学金や授業料などは私立より安いとは思うのですが・・
学生寮もないらしく、大学がたくさんあるので、大学生用のアパートに一人暮らしになるようです。
まかないつきの学生寮はない、と先生に言われました。母子家庭や就学の援助があれば受けたいと思っているのですが・・ちょっとアホなんです(涙)

それでしたら、家族で引っ越したほうが経済的にも楽なような気がしますよ

• 回答者:匿名希望 (質問から36分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

私が本家の跡継ぎ娘で、離婚しています。一戸建ての家を親から建ててもらって本家の隣に住んでいます。今、中二の子のことを相談しているんですが、小6と、小4にも子どもがいます。
私が、損害保険の代理店をしているので、土着の仕事で、引っ越せません。
アドバイスありがとうございました。旦那がちゃんといて、辞められるような仕事だったら引越しを検討したと思います。
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る