すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

公共交通機関内でのマナーについては、いろいろな所でいろいろな話題となっていますが、アンケートです。

電車の優先席の窓に『優先席付近では、携帯電話の電源をお切りください。』というステッカーが貼られていますが、あなたのとる行動は?

① 当然のマナーとして絶対に電源を切ります!
② 電源は切らないがマナーモードのまま使用は控える
③ マナーモードにしないが、通話等はしない
④ 通話はしないが、メールやゲームはフツーにする
⑤ 携帯がどんな影響を及ぼすか知らないが、フツーに通話もメールもゲームもするし、音楽も聴いてるよ

回答してくれたみんなへのお礼

ご回答下さった皆様、有難う御座います  m(_ _)m
意外?にも ① の回答が多かったことに驚いています。

何がマナーなのか、誰がどのような根拠で決めたことなのか、マスコミ等で取り上げられるマナーやエチケットには首を傾げたくなることがあるように思うのは私だけでしょうか・・・・?
事なかれ主義 でも無いでしょうが、些か閉口しそうなことのひとつが、携帯の電源でした。
限りなくシロに近いグレーなら万一に備えて対処しましょう  ということでしょうが、そんな懐疑的なオジサンの溜飲を下げてくれそうな回答をベストに選ばせて頂きました。

「② 電源は切らないがマナーモードのまま使用は控える 」です。

マナーモードにして通話しないのは、最低限のマナーだと認識しています。
携帯電話は、ペースメーカーから22cm以上離して使う...となっていますので、
極力優先席から離れた場所に乗車するようにしています。
超満員電車で密着する必要があれば、電源を切ります。

我が家の母もペースメーカーを入れていますが、
家族は皆普通に携帯電話を使っています。
循環器科の病棟でも、先生方は皆ポケットに携帯やピッチを入れてますよ。

  • 回答者:がんじがらめでなくても... (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答有難う御座います  m(_ _)m
現実的な事例を例示してのコメント、説得力が有りますね

並び替え:

① 当然のマナーとして絶対に電源を切ります!

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答有難う御座います  m(_ _)m
ご立派!! 拍手ひとつ

2番です。
最低限?人に迷惑をかけないようにしてます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答有難う御座います  m(_ _)m
私も同じですね

わたしは、1の 当然のマナーとして絶対に電源を切ります!

うちの親が、ペースメーカーを使っているので…

  • 回答者:あおい (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答有難う御座います  m(_ _)m
拍手!!

② 電源は切らないがマナーモードのまま使用は控える
にしています。
携帯の入った荷物は網棚か、もしくは足元近くに持つようにしています。
(ペースメーカー対策のため)

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答有難う御座います  m(_ _)m
ナルホド、そのような方法も有りですね・・・ 拍手ひとつ。

② 電源は切らないがマナーモードのまま使用は控える

です。

外出するときは必ずマナーにして、

音が出ないようにしています。


他人には迷惑がかからないようにはしています。

  • 回答者:夏 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答有難う御座います  m(_ _)m
私も殆どマナーモードのままですね

②です。

私はペースメーカーを埋め込んでいますので、携帯電話の使用は最低でも20cm以上メースメ

ーカーから離して使用しなければならないようなんですが、公共交通機関を利用することは、殆

どないのですが、たまに、利用すると、電源を切るのを忘れております。

われながら、反省をしております。

  • 回答者:うどんだいすき (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答有難う御座います  m(_ _)m
ご自身の経験で電子機器等の影響と思われる障害の事象はお有りでしょうか・・・・?

電車に乗るときは必ず切っていますね。
他人の目もいやだし、トラぶったりするのも厭ですし
携帯を忘れたと思って切っています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答有難う御座います  m(_ _)m
なんと3連続拍手の回答が・・・  w(゜o゜)w

①当然のマナーとして絶対に電源を切ります
電車に乗ることは少ないですが素直に電源を切ります。

  • 回答者:レモン (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答有難う御座います  m(_ _)m
連続で拍手ですね・・・  w(゜o゜)w

①です。
公共交通機関は、どのような方が利用されているかわからないため、優先席付近でなくても絶対に電源を切ります。

  • 回答者:電話嫌い (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答有難う御座います  m(_ _)m
拍手!!

②です。

電源を切ると色々と不便なので・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答有難う御座います  m(_ _)m
そうですよね・・・  (;^_^A

ごめんなさい、どれにもあてはまりません。

電源を切るのも面倒なので、優先席に近づきません。
誰も座っていないガラガラ状態の時にはそのまま②の状態のこともあります。

  • 回答者:ミザリー (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答有難う御座います  m(_ _)m
私もほぼ同じですね  (;^_^A

2です

優先座席に座って 忘れてなかったら電源切ることもありますが 
殆どマナーモードのままです

  • 回答者:本当は切らないと~ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答有難う御座います  m(_ _)m
私は優先席付近には近寄らないようにしていますが、マナーモードのままですね (;^_^A

③ です。

①にしなければならないとは思いますが、電話が鳴ったらすぐに切ります。

  • 回答者:一番星 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答有難う御座います。 m(_ _)m

②マナーモードにして使用は控えるようにしています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答有難う御座います。 m(_ _)m

場合による、とは思います

優先席に誰も座っていないのなら

② 電源は切らないがマナーモードのまま使用を控えます

一人でも座っているなら

① 当然のマナーとして絶対に電源を切ります

  • 回答者:dd (質問から23時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答有難う御座います  m(_ _)m

わたしは、②です。

反省してます。今度から電源を切るよう心がけます。

  • 回答者:リッキー (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答有難う御座います  m(_ _)m

反省します。③でした。
これからは①にするよう注意します。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答有難う御座います  m(_ _)m

② 電源は切らないがマナーモードのまま使用は控える
です。

最低限このくらいはマナーだと思ってますので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答有難う御座います  m(_ _)m

何に対するマナーか  ということですよね
本当にペースメーカーに悪影響が有るのなら、車内のしかも優先席付近の規制だけでは不十分でしょうし、携帯の使用そのものならば②でも良いような気がしますし。

実際、携帯でひそひそ話している方が、隣で盛んに世間話をしているオバハンや、女子高生の集団、或いは酔客の話し声の方が、よほど迷惑です (o・`Д´・o)  (o・`Д´・o)

②です。電源までは切ってません。
優先席って、お年寄り体の不自由な人・・・に、ペースメーカーをつけている人も含まれるって意識していませんでした。でも身近な人が、最近ペースメーカーを体に入れて、考えさせられました。
たぶんこれからは①になると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答有難う御座います  m(_ _)m
身近な問題として考えることが出来るか否かということでしょうか

でも『がんじがらめでなくても・・・・』さんのように、逆に身近に対象者がおいでになり安全が確認?されていて、違うのでは・・・・? と感じていらっしゃる方もおいでになりますよね

難しい問題ですね

③です。

優先座席に座っている人が携帯電話でメールしていたりするので・・・。

  • 回答者:トクメイ係り (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答有難う御座います  m(_ _)m
HN、気に入りました・・・

① 当然のマナーとして絶対に電源を切ります!

医療機器(ペースメーカーなど)が誤動作しても困りますので。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答有難う御座います  m(_ _)m

① 当然のマナーとして絶対に電源を切ります!

  • 回答者:fv (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答有難う御座います  m(_ _)m
①のご回答って以外?に多いですね、日本も捨てたものじゃない・・・?

②です。あたり前ではないでしょうか?

  • 回答者:空 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答有難う御座います  m(_ _)m
あたり前 って・・・・、難しいですね

②ですね。
電源までは切ってないです・・・すいません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答有難う御座います  m(_ _)m
私もそうです・・・

②電源は切らないがマナーモードのまま使用は控える
です。
基本的に携帯を携帯しない主義(!?)ですが、どうしても必要で外に持ち出す際には常にマナーモードにしているので、電車内でもそのままです。
電話がかかってきても出ません(後で事情を話せば通りますから)。

ペースメーカー云々よりも、電車内や人前で電話するのが苦手というのが理由ですね。
電車内でけたたましい着信音が鳴り出すと恥ずかしいし、周りの人に話の内容を聞かれているようで、落ち着かないのです。

  • 回答者:目立ちたがらない屋 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答有難う御座います  m(_ _)m
同感です  (*^-^*)

③です。
マナーモードにしておきませんが、通話はしません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答有難う御座います  m(_ _)m

① 当然のマナーとして絶対に電源を切ります!
混んでいてどうしても優先座席付近にしか乗れない場合以外は、
優先座席付近には乗りません。この場合は②です。

  • 回答者:トクメイ (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答有難う御座います  m(_ _)m

① 当然のマナーとして絶対に電源を切ります!
ルールはルールです。

  • 回答者:モラリス (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答有難う御座います  m(_ _)m
皆さんが同じような行動をとれば快適な社会になるのか、逆に窮屈になるのか・・・・

① 電源切ります。。。

  • 回答者:kimu (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答有難う御座います  m(_ _)m

CIVILMANさんお久しぶりです。
優先席近くならば、①で電源は切ります。
それ以外ならば、②マナーモード。
場合によってはメールだけすることもあります。

どちらにしても通話やゲームはしません。

  • 回答者:次のキリバンはいつだろう (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答有難う御座います  m(_ _)m

キリバンですか、今確認したなら、最新の質問が NO.156,167 ですね。
150,000も通過してしまったので、200,000でしょうか、随分先の話ですね・・・  ε-(´・`) フー

② マナーモードのまま、通話はしないようにしています。

  • 回答者:ぼぼ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答有難う御座います  m(_ _)m
多分、多くの方がこのパターンでしょうね

② 電源は切らないがマナーモードのまま使用は控える
です。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答有難う御座います  m(_ _)m

①ですね。
電源を切るのが面倒なので、
基本的には優先座席の近くには行かないようにしています。
でも、駆け込み乗車して混んでいて移動できない時などは
電源を切ります。
自分のせいで誰かに迷惑がかかると嫌なので。

===補足===
いえいえ、「匿名」の「匿子」です。
変換が面倒なのでひらがなにしただけです。

  • 回答者:とく子。 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答有難う御座います  m(_ _)m
HNの『とく子』さんの『とく』は、得をするではなく『人徳、道徳』の徳でしょうか・・・・

2です。
1がマナーなんだとわかっていますが、
電源までは切っていません。
優先席付近にはのらないようにしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答有難う御座います  m(_ _)m

選ぶとすれば、③です。

まず、優先席には座りません。近くに立つことはありますが、仕事上、いつ連絡があるか判らないので、電源は入れたままです。もし、かかってきたら、即、デッキへ出ます。
本当は、マナーモードにすべきなのでしょうが、その都度できないというのが本音です。かかってきたら、あせります。申し訳ありません。

  • 回答者:すみません (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答有難う御座います  m(_ _)m
現代のビジネスマンにとっては必須かも知れませんね。
仕事上の電話を掛けて相手となかなか連絡が取れないとイライラしますからね・・・・  (;^_^A

① 当然のマナーとして絶対に電源を切ります!
心臓ペースメーカーを使用されている方がいらしゃるかもしれないので切っときます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答有難う御座います  m(_ _)m

②ですが、普段は優先席付近に行かないようにしています。
(席が空いてても、座りません)

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答有難う御座います  m(_ _)m
それが無難かも知れませんが、ペースメーカーを装着された方が優先席(付近)においでになるとは限らないので、どうなんでしょうね

1です。
当然だと思います。
通話とかメールしてる人には注意します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答有難う御座います  m(_ _)m
へたに注意すると 『痴漢』 の冤罪になりますよ・・・・、って下の方のご回答に対する対応です。  (゜_゜i)

②ですね。
電源は切りません。
病院に入るとき以外はマナーモードで電源をつけっぱなしです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答有難う御座います  m(_ _)m

この中ならば2の「電源は切らないがマナーモードのまま使用は控える」です。
理由は、電源を切ったら携帯電話の意味がなくなるが、
緊急時でない限り通話の必要がないから。
ペースメーカーに関しては、影響があるかどうかは実はわかっていないということを聞いたので、
気にしないことにしています。

ここにない選択肢ですが、基本は「優先席に近づかない」です。

  • 回答者:話し声はおおむね迷惑 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答有難う御座います  m(_ _)m
選択肢の追加  
有りですね。

② かな? 本当は、心臓のペースメーカーを使っている人が居る可能性が有るので、① で無ければならないが。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答有難う御座います  m(_ _)m
久しぶりにお名前を拝見いたしました、というよりも私が久しぶりに訪問したのですが・・・

さすがに①です。
何かあったら困るから。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答有難う御座います  m(_ _)m

2、です。
基本、家でも外でもいつもマナーモードだからです。(電話の音に邪魔されたくないので)

普通の使用なら、携帯の電波は、ペースメーカーの動作には影響が無いそうですね。
最近は電車、バス各社、マナーモードを推奨しているほうが多いです。
それか、電車の先頭と最後尾のみ電源を切るようにしたり・・・・。

  • 回答者:かからないし (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答有難う御座います  m(_ _)m
現実的な対応の再検討をしても良いのでrはないでしょうか・・・?

おおむね4です。
車両の状況によります。
非常に混雑している場合は、さすがに電話には出ません。
電話は常時マナーモードにしています。

そもそも、ペースメーカへの影響を根拠に携帯電話を使わせないのは、とても非科学的です。たまたま、他の方にもあるように、携帯電話をペースメーカに押し付けて、ごくまれに誤動作したという事例を元に禁止するとはとても非科学的です。
携帯電話ごときの電波で、ペースメーカが異常を起こすのであれば、ときおりある違法電波のトラックなどでとっくにトラブルが出ているはずです。

マナーというのは他の人に迷惑をかけないということなので、よっぽど酔っ払いの話し声などのほうが問題だと思います。
比較的すいている電車で小声で、短時間の電話に関して、文句を言うほうが問題だと思います。
携帯電話は、すぐに連絡がとりたいからかける(業務なら)わけで、こちらの状況くらいを返信しておく行為はマナー違反だとは思えません。
(大声で仕事の話をしているやつは別ですが)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答有難う御座います  m(_ _)m
同感!!

優先席近くに乗ることを控えていますが、もし、乗っていた場合でも

② 電源は切らないがマナーモードのまま使用は控える

に、しています。

現実問題として、電車では優先席を利用しても良いような人が
立っていて、譲るべき人たちが占領しているので、優先席を設定
する意義が、失われていると思います。

  • 回答者:コロリン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答有難う御座います  m(_ _)m
現実は多くの矛盾・不合理が罷り通っていますよね・・・・

⑤だと殴られるかもしれないので、
④にしときます。

しかし、携帯が原因で死んだ人なんているんですかねえ。
本当に世の中、官僚やら政治家やら運動家やらマスゴミやらに
好き放題操作されてる国民が多い。悲しいね。

  • 回答者:世の中嘘ばっか! (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答有難う御座います  m(_ _)m
本音でしょうね

① 当然のマナーとして絶対に電源を切ります!
当然だと思います。
それに、切らないとバッテリーの消耗が早いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から33分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答有難う御座います  m(_ _)m
誰がどのような根拠で決めたマナーなのでしょうね・・・・

⑤です。いか理由を記す。


理由①・・・ペースメーカー使用者の話によると、ケータイを胸に直接押し付けるくらいでなければ、影響しないようです。

理由②・・・ケータイ電話についてだけ通話を禁止する合理的な理由がない。禁止するなら、乗客同士の会話も禁止すべき。むしろ、乗客同士の会話の方がうるさい場合が多いです。

とは言うものの、私は電車内では通常新聞を読んだりしていて、ケータイを使用する機会はまれです。

今後、ケータイを使用した場合、強制的に降車させられる等の措置がとられるなら、さすがにやめます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答有難う御座います  m(_ _)m
同感です!!

1です。
心臓ぺ-スメーカー の人とかいるので、それらの影響などかんがえると危険です。
人の命がかかってる場合がある事を忘れてはいけないと思います、自分の携帯電話のせいでもしと考えれば、電源は切ってます。

30代男です。

===補足===
たしかに回答者しくはさんのように今のペースメーカーはあまり影響はないようですが。

実際ペースメーカー使ってる方にしてみれば、近くで携帯電話使われたらこんな不安な事はありませんそれ故に危険なんです。
優先席座ってるお年寄りでペースメーカー使ってる人が、もし目の前で携帯使われたらどう思うでしょうか?もしペースメーカーが誤作動でもおこしたらととても不安な状態におちいらないでしょうか?精神的な苦痛を与えてるようなものです。
相手の事を思いやる相手の立場にたって考えるとは、頭の理屈でなく心で考えてどういう事か考えてほしいものです。

自分がもしペースメーカーつけて優先席に座ってその目の前で、携帯電話使ってる人がいる光景を想像してほしいものです、ぞっとしないでしょうか。
怖くて不安で電車に乗れなくなる場合だって考えられます、マナーとは相手の心も気遣う事ではないでしょうか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から28分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答有難う御座います  m(_ _)m
難しい問題ですよね・・・・

①です。
電話に出られなくても後から掛け直してもらえればいい話です。

  • 回答者:匿名 (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答有難う御座います  m(_ _)m
分かってはいるのですが・・・

② 電源は切らないがマナーモードのまま使用は控える

いつもマナーモードなので、そのままいつもの状態です。

  • 回答者:とくめい (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答有難う御座います  m(_ _)m
実は、私もこのタイプです・・・・  (;^_^A

② 電源は切らないがマナーモードのまま使用は控える

です。

  • 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答有難う御座います  m(_ _)m
現実的には、多くの方がこのパターンではないでしょうか・・・?

① 当然のマナーとして絶対に電源を切ります。
よっぽどの長時間ならちょっと考えますが、そんな時間乗らないし、電車に乗ってる時間帯は休日が多いから緊急の事態や仕事でもほとんどかかってこないし。
ピッチなんであまり影響はないみたいですが、病院や献血に行った際にも同様にしてます。

  • 回答者:匿ちゃん (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答有難う御座います  m(_ _)m
多分、貴重な存在でしょうね、現実は・・・・  (;^_^A

電磁波の影響があるので、そういう注意書があるのでしょうから、当然①です。
暫く電源を切ってもなんお問題もないでしょう。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

航空機内での電子機器の使用にしても、100%シロと言えないから取合えず自粛して頂いて「います 的な措置はどんなものでしょうね・・・・

② 電源は切らないがマナーモードのまま使用は控える です。

どこの公共交通機関に限らずほとんどマナーモードのままです。
だけど音鳴らさないとわからない場合もありますからそこはやっかいです。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答有難う御座います  m(_ _)m
私も四六時中マナーモードなので、つい気づかずに失礼することも有りますね・・・  (^_^;

② 電源は切らないがマナーモードのまま使用は控える

地方なので、電車等に乗る機会は殆ど有りませんが、
公共の場では、マナーモードにしています。

  • 回答者:クロベー (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答有難う御座います  m(_ _)m

わたしは、⑤です。
普通に友達とかと通話しています。
数日前、電車内で通話してたら、とあるオヤジに注意されたので、「この人、チカンです!」と叫んで仕返ししてやりました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

冤罪御免、触らぬ神に祟り無し になったなら寂しい・・・

③です。
今まで電磁波に起因した事故がほとんど起きていないので、意識もしていません。
もし社会問題化したら、携帯電話禁止車両などの対策が必要になるでしょうね。

  • 回答者:説得力がうすい (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答有難う御座います  m(_ _)m
現実はそうだと思うのですが・・・・

③ マナーモードにしないが、通話等はしない

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答有難う御座います  m(_ _)m

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る