すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

民主党の公約によると子供のいないところは年間約4万の増税らしい
ということは、ほとんどの人が増税ですが、それでも期待するんでしょうか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-07-19 18:14:39
  • 7

並び替え:

反対の反響が強ければ公約を変えると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

あまり期待はできません。

今までの実績がないだけにちょっと厳しいですが。

子供いないところでは、さらに不満が生まれるだけだと思っています。

  • 回答者:夏 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

期待してます♪

民主党政権に一番期待しているのは税の配分方法ですから。
自民党のやり方は、食管法を通して農協支援、租税特別措置法による大企業/団体支援など、”間接的な”国民支援ですが、民主のやろうとしていることは中抜きして”直接的な”国民支援を目論んでいるからです。

当たり前ですが、貧乏人はカネを使い切ってしまいますが、金持ちは所得の全てを使い切ることができません。中間団体を介しての支援で富裕層に手厚く支援するより、公平に(貧乏人に)直接支援してくれたほうが景気も良くなると思います。(株価は下がるかもしれないけどね)

ミンス嫌いなプチセレブが何と言おうと私の投票先を変えることはできません。
願わくは、8月の選挙でネトウヨ共がマイノリティーであるという事が証明されますように・・・・。

  • 回答者:ほうがんびいき (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  

子どものいない世帯への締め付けは民主がやらなくても政権とれば
自民もやりますよ。
独身税構想は元々自民党代議士が出したものですし。

独身者が生活が苦しくなり「一人口は食えぬが二人口は食える」ことに気づき始め
たのか、ここ数年婚姻数が増えはじめ(婚活ブームです)、それに伴い前年は
一昨年より僅~かながら出生率が上がりました。
婚姻数の増加→少子化対策になると気づいたんだと思います。

配偶者控除を失くすのは不味いんじゃないかなぁ(我が家は関係ないですが)
私は民主党に期待というより2大政党制に期待って言った方が正確です。

この回答の満足度
  

特定政党支持の立場から、このような一政党の一政策を、
曲解して貶めるのはいかがなものでしょう。

  • 回答者:おやじ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

この一件により、民主党に入れる案はなくなりました。

子供がいる世帯を優遇する処置だと言いますが、
配偶者控除をなくすというのは、子育て中の主婦に対していかがなものでしょう?

子供がいない世帯に圧力をかけて、
小さい子供がいる世帯にも圧力をかけて、何がしたいか、よくわかりません。

少子化対策は、すでに生まれている子供を優遇するのではなく、
これから子供を産もうと思っている人に対して、
産みやすい育てやすい環境を提示すること、ではないのでしょうか。

一貫性もなく、論理的ではありません。
所詮、民主党は、自民党に文句を言うだけが仕事なのかな?
自分たちで大局をみることはできないのかな?
と思ってしまいました。

  • 回答者:ぶーいんぐ (質問から2日後)
  • 4
この回答の満足度
  

皆さん、民主党にも騙されてはなりませぬぞ。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  

子供は国の宝です。
みんなで援助しましょうが増税の趣旨でしょうか。

埋蔵金は早くに使われたので、財源がなくなったようです。

  • 回答者:ロック (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

どう考えてもばら撒きなのにその批判がないのが怖いとこ。
少子化対策といってるけど、金ばら撒くだけなら、誰でもできるっていって批判したのはどこの誰だよって話。

子供ができない人、子供が嫌いな人、子供を育てることが金銭上困難な人その他もろもろの条件の人を無視した法案であることは間違いない。下に養子を取ればいいと言っているけど、子供育てるのにどれくらいお金がかかると思っているのか・・・
しかも、高校生以上の場合は援助なし。もちろん、高校生は義務教育じゃないから、面倒見る必要ないと言えばそうだが、それよりも先に就職とかそういった問題を整備すべきじゃないのかと思う。

  • 回答者:とくめいきぼう (質問から17時間後)
  • 6
この回答の満足度
  

自民・民主、どちらの政党が政権とっても、
どうせ遠からぬうちに、増税されることは目に見えています、

既に、日本の収支が破綻していることは明らかです。
敢えて言うなら、
こうなった責任は、今までの政権党にあったわけですよね。

結論としては、
この1件だけで、どっちの政党か?って判断はできないです。

  • 回答者:なんだかなぁ・・・・。 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

所得税の配偶者控除や扶養控除を廃止することにより財源を生み出そうとしているようですが、そうしたことはほとんど表に出ませんよね。

個人的には自民党は嫌いですが、民主党がこうした「国民受け」だけを考えてマニフェストを作るのは、結果として大多数の者に負担増を押しつけることを隠しているようで個人的には信用ができません。
重点的な施策に集中的に予算資源を投入するという考え方は賛成できるのですが、その結果として予算配分が減る分野や負担増をお願いすべき分野を大きな声で言っていないのですから。

解散後の総選挙、投票先に悩みそうです。

この回答の満足度
  

自民党も民主党も同じです。貧乏人は共産党に一票いれましょう。

  • 回答者:あs (質問から15時間後)
  • 4
この回答の満足度
  

何でも無料という公約すれば、その財源はどこからと言えば
あっちも、こっちも増税しかないでしょう。
ただほど怖いものはないでしょう。

  • 回答者:いなご (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

先においしい話ばかり言っておいて、
増税などの負担の話は後から言い出すような政党なんて期待できません。

子供が居ても一番お金がかかる時期には貰えないし、
子供が欲しくても出来ない人にも増税される事になるので
配慮がないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

そうなんです。格好良いことばかり行っていると思ったら、苦労して苦労して漸く子育てを終わり、ささやかな老後を過ごそうと思っていた老人に対して、自民党と同じ増税をちらつかせ始めています。とても期待できないでしょうね。

扶養控除、配偶者控除の廃止など、要するに自民党の「後期高齢者医療制度」と同じで、家族を分断しようとする考え方なのです。

夫に扶養されているものは贅沢だ、自分で収入の道を考えて食べて行けと言っているようなものです。今更なんですか。

国民は、政治家、公務員の人数の大幅削減と給与ダウンをしてから出なければ、何の政策も聞く耳を持たないくらいの決心で望まないと、気がついたら国民だけがいたい思いをしていたとなります。小泉の二の舞は沢山ですね。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

結局弱者からお金を搾り取ろうとするんですかね、政治家は。

確かに少子化は問題ですが、だからといって子供がいないところからお金をとろうとするのは違うと思う。

民主党に期待しているわけではありません。
自民党にうんざりしているだけです。

このまま自民党に任せるよりは、多少なりとも希望があるのかな、あると思いたい!
というところだと思いますけど・・・

  • 回答者:革命でもおきなきゃダメかもね (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

民主党の良い事ばかり言っている公約を実現するには
結局増税しか、財源確保できないと思いますよ。
期待などしていません。

  • 回答者:トクメイ (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

子供が出来ない、或いは産めない人への配慮が全く無い
根本的な思考に偏りのある無意味な政策ですね。
期待なんて端からしていません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 3
この回答の満足度
  

逆にこれだけは「ある意味」まともな案な気がします。
民主党が初めて「財源確保の案」を考えたのでは?

但し現実問題として、今現在でも独身者や子供なし世帯の税負担は非常に高いです。
更に増税すると反発が凄いでしょうね。

まあ別の方も書いてましたが、まずは税の無駄使いをなくすところから始めて欲しいですね。

この回答の満足度
  

とにかく後先考えず、カネをばらまいてもらい、ウマイ話だけを信じたい連中には耐えられないでしょうね。

この回答の満足度
  

民主党の政策には期待できませんね。
増税ばっかりだと、貧乏人は死ぬしかないです。
議員さんはお金持ちばかりで羨ましい限りです。

  • 回答者:お呼びでない (質問から4時間後)
  • 3
この回答の満足度
  

少子化という、今の国の人口構成を熟知した上でのやり口ですね。
まあ、自民党でも早晩気付くでしょうけど、これを本当にやられたらたまったもんじゃないですね。
どこで増やすのかは知りませんが、控除のない独身者の、住民税、たぶんどこの地域でもかなり高いはずですよ。
それこそ年収300万円以下でも住民税は10万円越えてますからね。
これは私の、事実ですから。
ここに負担がかかったら結局は自民党に戻りますよ。
昔、社会党(現社民党)が選挙で勝った時も税金がらみ、消費税導入と言うきっかけがあったからこそでしたね。まあ、当時の宇野総理の問題もあったんですが。

殊お金、、税金がからんだら選挙では敗北しますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

増税を言う前に無駄遣いを止めることが先ではないでしょうか。
給付金のごとく僅かなばら撒きでごまかして大増税の発想
しかも子供をクーポン化して引き合いに出せば正義も繕える?
それで得た財源を本当に子育てに再配分できる
リーダーシップを民主の政治屋が本当に取れるのか?
影の内閣みたいにお遊びのマスターベーションと本番は違うのに。
第2自民どころか自民の本音を露骨にしたということですね。

  • 回答者:だめだこりゃ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

生活が苦しいので、増税は本当に困ります。
弱者から取らないで、お金持ちから取って欲しいですね。
期待していましたが、正直、困ってしまいました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

子どもは国の宝ですから国民全員で援助をした方が良いと思います。
このまま行くと日本人は地球上からいなくなりますので。。。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

期待しません。
子供ができないご家庭もあるし、そんな増税されても困りますね。
もっと別に考えないといけないところがあると思いますね。
がっかりです

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  

この話を聞いて支持するのをやめようかと思っています。

うちには子供ができません。
病院に行きたいのですが、金額が高いし保険がきかないし。
子供がいないところから税金を取るのなら、
不妊治療の方面にも配慮してからにしてほしい。
その上でなら納得するし、支持もします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 4
この回答の満足度
  

我が家は子供たちが一番お金のかかる高校生以上なので
恩恵を受けずに増税になってしまいます。
民主党に票は入れません。もともと自民党出身者の集まりですから期待もできません。

  • 回答者:官僚の言いなりやだやだ (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

どこかに厚く配分すれば、自ずと負担する人も少なからず必要なので仕方ないですね。

  • 回答者:sooda (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

確かに、特に高校・大学は、沢山のお金が必要となります。本当に政策で、お金を支給する必要があるのは、年収が低い、高校・大学生のいる世帯です。子供は次世代の宝物、子供がいない人達も、自分達の老後を考えれば、税負担は必要かも知れません?。納めた税金の分配方法を考える、いいチャンスかもしれません?

  • 回答者:分配率 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

別にいいと思いますけど。
子どもを育ててる家庭は優遇してもいいと思ってます。
子どもがいなくなれば国力も落ちますし、海外から移民も大量に受け入れなくてはならなくなりますよ。

民主党支持者ではありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

ほとんどが増税ってことはないですよ。
実際に貧困しているのって、子供がいる家庭がおおいのでいいんじゃないかな。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

そもそも、民主教に何も期待などしていない。出来れば、選挙前に、消滅して欲しいぐらいである。

この回答の満足度
  

その件に限らず民主党に期待できることは何もないですね。
バラマキにかんしては民主党のほうがよほど悪質だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から55分後)
  • 3
この回答の満足度
  

このくらいでは、足りないくらいだと思います。
将来の働き手をきちんと育成しないと、日本の将来がないですから。
ただ、ニートがいる家からは、もっと税金をとってもよいくらいだと思いますが。。。
いい年をして親が養っているから、あやしい事件が起こるのではないかと思います。

いずれにしても、子育てにお金を回すべきだと思います。
(教育環境を含め)

この回答の満足度
  

その財源は子供のいないところからとるの?冗談じゃない。

  • 回答者:匿名 (質問から43分後)
  • 4
この回答の満足度
  

そんなことより政治家が豪遊・無駄遣いやめれば済む話やろがぁっ・・・と腹が立ちます。
いちいち国民の反発を買うやり方ばかりしないで、もっとうまくやってほしいです。
子供に恵まれない人の、幸せな人達への憎悪はますます膨らむでしょうね。
世の中を余計に殺伐とさせると思います。

  • 回答者:とくめい (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度
  

まじっすか!
うちの親戚一同、めっちゃ子供少ないのに。

  • 回答者:匿名君 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  

教育等、次世代を担う子供たちの育成にかける手間とお金は
しっかり確保しなければなりません。

医療・教育・治安の予算を盲目的に削り、国家財政を目先の数字の上でだけ救ったところで
国家そのものが成り立たなくなっては元も子もありません。
小泉型の裏付けの全く無い思い込みだけの無能政治も、
その延長線上でしか政治改革を語れない官僚主導の自民党政治も、
一度根底から覆すべきだと私は思います。

数十年のスパンで国家の在り様を構想するなら、
国を挙げて子供とその家庭を支えることを否定しない
民主党の方が、自民よりはるかにマシですよ。

===補足===
下に子供ができない夫婦に対する配慮について言及している方がおられますが、
そういう人は養子を取れば良いだけのことです。
子供がいる家庭の方が、いない家庭よりもお得、という社会形態をこそ、私個人は望みます。
現に、そうした政策をとることで、少子化問題から脱出した国もありますし。

私自身は独身で、子供を持つことは無いと思いますが、
税金が官僚の利権まみれで現場に届かないといった事さえ無ければ
多少の増税については容認します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 3
この回答の満足度
  

子供がいても15歳までしかお得?ではありません。
お金がかかるさぁこれから、って時増税されてはたまりません。
期待はしません。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  

私は、反対です。欲しくても、子供の出来ない夫婦への拝領が無さ過ぎです。
それより、体力、精神面で問題無いのにニートしている子供を扶養している親に課税です。親が無くなったら、誰が面倒見るんでしょう。遺産使い果たし、生活保護申請になる可能性大です。

  • 回答者:頭 (質問から10分後)
  • 6
この回答の満足度
  

いづれにせよ、弱いものの味方は、存在しないようにおもいます。
じっくりみてみます。払えないので、分割すこしずつ

  • 回答者:爺 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  

期待します。
いつまでも少子高齢化の対策をしない、某政党にくらべればましです。
(少子高齢化担当大臣も存在感がうすいです)
これに触発されて、結婚や出産が増えて、景気がよくなるからです。

  • 回答者:少子高齢化は深刻です (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る