すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

民主党が扶養控除廃止などと勝手なこと言ってますが、子供手当ての財源確保のため扶養控除廃止って何かおかしいと思いますが、皆さんはどう思われますか?

  • 質問者:やっぱり民主党は当てにならん
  • 質問日時:2009-10-10 16:35:43
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん、ご回答ありがとうございました。最初にご回答いただいた方をベスト回答にさせていただきましたのでご了承ください。
大多数の方は、扶養控除廃止に疑問を持っておられるようです。「マニュフェストに書いてある」「読まないお前らが悪い」との考えもありますが、大体にしてマニュフェストの隅から隅まで読む人なんて何人いるのでしょうか?あれだけ連日マスコミに出ておきながら、良い事ばかり言って財源確保については、うやむやにしておく、一種のサギ的公約だと思います。今後民主党は政権担当能力に欠けるということが徐々に明らかになっていくと思います。ちなみに私は民主党・自民党どちらにも投票しておりません。

めちゃくちゃですよ

はじめに公約ありきで、名前がかわるだけじゃん

これで納税額だけ増えて、恩恵を失う人がたくさんいるという事実はどうしてくれるのか、
ふざけんな、脳タリンといいたい

  • 回答者: 匿名 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

おかしいです。だいたい子育て支援金で少子化に歯止めはかからないと思うのでそれこそ無駄金です。
支援金があるならもう一人子供産んじゃおう!なんて人いるんですかね?
どうせ親のビール代とかに変わっちゃうんでしょうから、無駄な支給だし、不公平な支給だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

政治家たちの考えることはみんな同じですね。子供手当を出す予算を捻出するために扶養控除を廃止するのは何か変だと思いますね。
自民党政権のときにばらまきだと言っていた民主党が子供手当というばらまきをするのは子供のいない家庭にとっては増税と同じことですよね。
もっときちんと財源を確保してからでも遅くはないのではと思います。
民主党は政権を取ったからと言ってしゃかりきになりすぎていると思いますね。

  • 回答者:政治家不信者 (質問から21時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分もおかしいと思います。
子供手当て所得制限なしっていうのも納得いかないし。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

国民に対する「子供を作れ」との圧力だと考えてます。
まあ少子化対策なのでしょう。

結構乱暴なやり方である気がしますが・・・

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おかしいとおもいます。
どこか違うところから廃止したりすればいいのにと
思いました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

国の宝のために思いやりと友愛の気持ちを
持つしかないと思います
個々の状況は色々ですが50年後100年後の
日本を思えば…

  • 回答者:増税 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あう意味しょうがないと思います。
子供が少ないと国力がなくなってしまうので。

  • 回答者:f (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

消費税をあげると国民多数から猛反対にあうので、目立ちにくい扶養者控除廃止で切り抜けようとしてますね。
これだと影響は限定的ですから・・・
もともと民主党はそのセンで動いていたので、なるべくしてなったということですが、民主党を選んだ以上、しばらく任せてみるより仕方ないですね。
民主党に投票しなかった私には、どうしようもありません・・・。多数が勝つのが民主主義ですから・・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かにそのとおりです。
それに、中学生までの子に一人月26000円と言うのも、月10000円くらいにするべきです。そうしないと、子供のいる世帯と、いない世帯の差が大きすぎます。それに、所得制限もすべきです。困っている家庭に手当てを支給するなら、まだ、納得が行きますが、1000万以上の所得のある家庭にも、同じ様に、手当てをするのは、一寸問題ありだと思います。それなら、まだ、生活困窮世帯を少しでも助けた方がいいくらいです。
どこか、可笑しいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

増税を切りだせないので、高齢化社会を見越して
扶養控除と児童手当を廃止して、子供手当にする
と思っています。

少子化対策と次世代を担う子供に、世帯年収に関わ
らず、子供手当を支給することで、子供のいない世帯や
子供が高校以上や就職している世帯からの税収増を
見込んだ結果だと思っています。

パートの人が、収入を気にせず働けるなどと言っていますが
1日3時間~4時間の労働時間では、課税対象になるほどの
収入は見込めません。

言葉を変えた、増税以外の何物でもないと思っています。

  • 回答者:ジョシュア (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おかしいを通り越して単なる暴挙です。

民主党の崩壊を願っています。

  • 回答者:谷垣はキライだけど・・・ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何故扶養手当を廃止して子育て支援をするのか あっちをやめて
こっちにまわす 帳尻を合わせているだけみたいにみえます

子供は高校からお金が実際かかります それまで子供手当ての貯蓄する
親はいいですが 子供手当てでパチンコ行く親もいるでしょう

それだったら扶養控除廃止せず給食費を無料化するなどして
各家庭にバラマキはいらないと思います

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ループですね

子供手当てあげるから
かわりに、扶養控除はやめますね

どっちがいいですか?みたいな

いい話でつっておいて、結局は、どこかでその分を自分たちが負担
最終的に、収入は増えるかもしれないけれど・・・・・
だまされているような感覚にも陥ると思います

一番腹が立つのは、おそらく子供のいない家庭
単純に増税になるケースもありますから。扶養者は子供だけじゃないですしね。
子供がほしくてもできない家庭、結婚したばかり、独身の人
うーん。一部の人だけが、得する政策ってなんなのでしょうね
それとも、子供がいる家庭の方が、日本の人口に対して割合が大きいから騒ぎにならないのでしょうか?もし、1割2割の家庭だけなら、アメリカだったらデモでも起きそうな感じがしますが・・・・。

直接より、むしろ、授業料無料、それだけでいいんじゃないですかね?
国民にとって魅力的な政策をやるのはいいですけど、それに対し何かを負担してねというのはやめてほしい・・・。結局、喜ばせておいてつっておいて最後にはどこかで我慢しなきゃそんなおいしい話実現できるわけないでしょみたいなことになりますからね。

  • 回答者:同じくあてにならん。 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

扶養控除廃止は前から分かっていたと思います。
またこれから高速代無料化になったら.今度は消費税を増税されるでしょう。
どこかで補う事しか考えていない民主党。
結局は何にもならないし楽にもならないのでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

税に関してはすでに数年前から
チョコチョコ廃止されたり%を減らされてます。

「何が最優先か?」で廃止したのでしょう。

  • 回答者:満月 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マスコミの民主の持ち上げに大衆が踊らされた結果がこれですよ。
ひどい愚策です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供の扶養がいる人は扶養控除が廃止されても実質収入は増えます。
扶養控除は1人38万円×税率分が増税ですが子供手当ては年間1人約30万円もらえます。

しかし老人扶養している人はただの増税です。

子供手当ては所得制限を設けるべきです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

専業主婦への経済制裁ですね。なぜこんなことをすろのか、意味がわかりません。

  • 回答者:d (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ずっと前から議論されていた話ですよ。
http://www.komei.or.jp/news/2008/1120/13062.html
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik09/2009-08-21/2009082102_03_1.html

  • 回答者:匿名氏 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

単に、良し悪しを判断する事は、現時点では難しいです。
民主党が言っている子供(国の財産・未来の労働力/納税者)を
国民全体で支援することは、個人的に理解できます。
配偶者控除・扶養者控除などは、自民党でも廃止の方向だったと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

当てにならない子供手当てよりも
扶養控除を続けた方が安心感はあると思うのですが。

何か、民主がやったという冠が欲しいだけじゃないかと思います。
酷い感じです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

民主応援していましたが これはひどいですね
まるで消費税を上げるのと同じことだと思います
低所得者にとって 高所得者より負担の割合が増える
考え方

やはりどっちもどっち
民主党は第二自民党だったのでしょうか

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

扶養手当がなくなるのはきついですね。
子供手当てには反対しませんが、誰にでもというのはどうなのでしょうか。
少子化対策になるのでしょうかねえ。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も因果関係がよくわからないです。

 子育てにお金がかかるのはごもっともですが、扶養家族を養うのにもお金がかかります。同じかかる負担なのであって、その点、変わりがありません。扶養手当を廃止して子育て支援をする理由が不明確だと思っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

扶養控除排除はおかしいと思います。又、控除金額を増額して当然です。
私は、3人子供いますが、末っ子の子供手当てを5000円、半年貰っただけです。
子供手当ての金額は大きすぎです。

  • 回答者:匿名 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

税金の再配分の仕方が多少変わっただけ、良いか悪いかは何とも言えない。それよりも、朝三暮四的なマニフェストに訳も分からず大喜びして投票した民主党支持者って、何なんだろう? と思う、今日この頃である。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

朝三暮四ってやつですね。
しかしこれについては前々から言ってた事なので、調べもせず投票した人については今更怒っても仕方がないかと思います。そうで無い人は巻き添えご愁傷様です、としか・・・

それより温室効果ガス25%削減とかモラトリアムの方が実害が大きいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ごもっともです。
矛盾が多すぎます。
最低賃金を上げるなどとも言っていますがギャグにしか思えません。

財源確保は「幻の高齢化」対策をすることが一番だと思います。
年金を受給する100歳以上の半数がすでに死亡しているにも関わらず死亡届不提出であると厚労省も把握していながら対策を打っていません。

民主党どうのこうのと言うよりも、国民の民度が下がったとしか思えません。

  • 回答者:匿名 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ここでも、他でも書きましたが・・・

箱物行政から抜けられない、自民の分家らしい・・・


高齢者扶養でも創り、高齢者に孫の世話をさせれば・・・

躾でき、2人仕事にも行ける。

高齢者の生きがいもでき・・・

不要な箱物が減り・・・

イレギラーの人達だけを国・自治体が対応できれば、

低負担・高福祉ができるはず。

全て公的にやろうとしても・・・

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

羊頭狗肉とはまさにこのようなやり方を表す言葉ですね

  • 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

扶養控除 は専業主婦以外は関係ありません

  • 回答者:MrNH (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おかしいです。

都合のいいことばかり言ってだまされています。

  • 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言った事さえやれれば、あとはどうでもいいんでしょう。
他の国ならもう暴動くらいは起きてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自民党のこと散々文句言っていた割に民主党も大したことないですな。
裏ありすぎ!友愛精神じゃなく言うだけ精神ですね。
民主党に投票したのは大間違いだった!

  • 回答者:日本世直し党 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

扶養控除廃止になると子供のいる世帯でも子供手当を
もらえなくなってからを含めると増税ですよ。
子供のいない世帯では完全な増税です。
国民を騙しています。そして、4年間は消費税増税は
ないと言ってますが、4年たったらあげるんですよ。
マニフェストは実行しました。自民党とは違いますと
言いたいだけなんです。
国民も馬鹿じゃないので次の選挙で大敗しますよ。

  • 回答者:トクメイ (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る