すべてのカテゴリ » 暮らし » エコ・環境問題 » エコ

質問

終了

エアコンについて質問です。
除湿で25度設定と冷房で27度設定だったら
どちらのほうが電気代が高くなるのでしょうか?
温度設定は例えです。除湿と冷房だったら
冷房のほうが電気代が高くなりますが、除湿の温度設定を
低くするとどうなのか、疑問です。
ご存知の方教えてください。
※予想ではなく、実際に試した方や知っている方の回答を
お待ちしています。※

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-07-19 19:59:52
  • 4

エアコンの機種によって違います。
除湿運転には冷房より電気代が安い「弱冷房除湿」
冷えすぎは防げるものの電気代が高い「再熱除湿」の2種類あります。
「再熱除湿」しかない機種が多いようです。
東電が室温24度設定の電気代を比べたところ、「再熱除湿」は冷房より高く、最も安い「弱冷房除湿」の3倍以上だったそうです。
質問の回答になっていないかもしれませんがまず除湿の機能を確認したほうがいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 13
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

機種にもよります。除湿は一旦温度を低くします。
比較的お値段の安いエアコンは「弱冷房除湿」がほとんどで、こちらは温度を低くするのみ。
比較的お値段の高いエアコンは、「再熱除湿」になっていて、一旦温度を低くしてから設定温度(この場合は25度)に温度をあげて噴き出します(二度手間になります)。
なので説明書に記載されていますが、「再熱除湿」タイプだと電気代が高くなります。
なので、「弱冷房除湿」タイプだと電気代がお安く、「再熱除湿」タイプだと電気代が高くなります。
設定温度を28度ぐらいにして、天井に向け扇風機を回すと一番電気代が安くなりますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

除湿で25度設定。
「弱冷房除湿」 「再熱除湿」共に設定温度を低くしたらその分かかる。
ただし、フル稼働しても27度まで冷えない状態であれば、「弱冷房除湿」 の方が消費電力が少ない分安い。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

除湿も電気代は、高いと聞いたことがあります。
だから、除湿の25度の方が高いと思います。
新機種だと、除湿とかにも色々とありますので、機種によって違うと思います。

  • 回答者:・・・ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

除湿の25度のほうが電気代は高いですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 5
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る