すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » キッチン・生活家電

質問

終了

エアコンの電気代は、弱冷房除湿、冷房、再熱除湿の順に安いことを知りました。
今まで除湿は安いと思っていたのですが、
それは一概に言えないことを知り、
自分のエアコンはどうなのか知りたいと思い、説明書を見たのですが、
いまいちよく分かりませんでした。

ほかの方法で見分けることできますか?
自分のエアコンで涼む際、いちばん安い方法を知りたいのです、

ちなみに、ドライ運転には、「お好み」「愛情」「ランドリー」があります。
愛情ドライなら、冷房より安いのでしょうかね??
機種は、三菱重工ビーバーエアコンのSRK22ZI-Wです。

(業者に聞いてください、というのはなしでお願いします)

  • 質問者:エアコン
  • 質問日時:2008-08-07 21:47:49
  • 0

並び替え:

私の機種は富士通ゼネラルAS-J22T-W新型6畳用です。
ビーバーが第一希望だったんですが量販店での扱いが少なく諦めました。
省電力はビーバーが1番で富士通ゼネラルが2番だと思っています。

お部屋の環境がわかりませんが、
私は4.5畳で密閉可能な部屋に設置してます。
その他の部屋は灼熱地獄です(笑
涼み方ですが28度設定の省パワーモードの冷房にします。
窓からの熱線も温度上昇の原因ですので可能な限り塞ぎます。
羽根は下向きにして床に扇風機を自分に向けて涼みます。
29度でもやってみましたが湿度が変わらず汗ばむので
28度が限界かなって思います。

ドライより冷房の方が節約になる様に感じます。
送風時間が短めで停止時間の方が長いです。
(コンプレッサーはゆっくり回り続けているようですが・・・)

外の電気メーターを見ている限りお隣さんより
ゆっくり回っているので効果ありと勝手に思ってます。

  • 回答者:kinop (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

設定温度と温度センサーの感度でコンプレッサーやヒーターが入り切り
しますので外気温度との差や部屋の広さ、日光の輻射有無や気密性
在室人数、発熱度合いにより異なりますが従来方式のエアコンでは
一般的には除湿ドライの方が再熱分電気代がかかるようです。
もっとも安いのは当然ながら送風のみです。外気温との差が5度以内の冷房が
その次位だと思います。正確には積算電力計(子メーター)を電源コンセント
との間に入れて1時間当たり消費電力を測定するしかないですけど。

  • 回答者:し (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る