すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » その他

質問

終了

自分の友達が勤務している会社ですが、
2~3年以内に大規模なリストラをすると噂が出回ってます。
希望退職者を募集し、募集人数が下回れば、解雇になるらしいです。
そこで友達が心配しているのは、友達は現在、精神科へ通院していて一年半前には半年程、休職したことがあり、精神障害者ではないのでリストラのターゲットにされると思っています。
休職歴のある精神科へ通院している社員はリストラのターゲットになりやすいのでしょうか?
その友達は現在では責任あるリーダークラスの仕事はしていませんが、通常作業はきちんとしていますし、体の不調で休む事はありません。
他にも現在、会社を精神疾患で休職している人が何人かいますが、復帰後には精神障害者、非精神障害者関係なしにリストラの対象になるのでしょうか?

健康な人は「休職者は企業にとってプラスどころかマイナスになるのでリストラのターゲットになるのは当然」「仕事が出来ない病人を会社において出来る健康な社員をリストラするのはあり得ない」といわれていると友達は言います。
ものすごく気にしています。

精神病患者をリストラの優先にターゲットとするのは差別に当たらないのでしょうか?

返事が出来ませんがよろしければアドバイスお願いします。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-07-19 23:13:15
  • 0

過去の病歴で優先するのは、差別です。
現在、不都合なく働いていて、今後、また発症する兆候がないなら、
そこを理由に切る必要性もありません。

過去、いろんな人の会社のリストラ話を聞いてきましたが、
どちらかというと、職種・管理職・給与額などのカテゴリで切られることが多いようです。
どうせ一人切るなら、管理職を切った方が、経費節減、
(管理職が、すげ変わっても、現場に影響が出ることも少ないですし)
この職種の人は、今は必要ないから縮小しよう、といった考え方です。

少数しかいない人たちを、
会社が大々的に標的として考えることはないと思います。

ただ、通常作業はきちんとできていても、他の人と同じレベルなら、
リストラの対象になる確率は、他の人と同じだけあるわけです。
他の人より休みが多かった分、過去の貢献度が低いと見なされても、
仕方がない面もあります。
誰かを切らなければならないなら、
「たまたま」友達が選ばれる可能性も否定はできないでしょう。
(理由が過去の病気であると、会社側が言うことはないと思いますので)

過去の病歴よりも、
友達が今「自分にはこれができる」という強みがあるかどうか、
それが勝負だと思います。

  • 回答者:必要な人材なら切られない (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

精神疾患だからという理由ではリストラにはしないです。
このばあい、仕事のパフォーマンスが悪いということを理由にするでしょう。

ただ、精神病患者だからパフォーマンスが出せないことに目を瞑ることは、ある意味逆差別になるのでありません。
つまり、精神病患者は不利になることは否めません。

また、同僚の目から見てきちんと仕事をしていると思っても、管理層、経営層の判断は別な尺度で判断することも留意しておいてください。

ということでアドバイスに関してですが、きちっと「不利」ということは認識してもらったほうがいいのではないでしょうか。
ただ、リストラ対象においては健康な社員も例外はないと付け加えるとよいでしょう。

とかく精神病患者はどうなるかわからないこと、考えなくていいことに不安を抱きがちです。

だた私でしたら、希望退職に応じます。
他にも現在、会社を精神疾患で休職している人が何人かいるとのことで、多少なりとも職場に原因があるようにも感じます。
収入的な不安はあるにしても、退職金をもらって会社を辞め精神疾患が快方に向かうのであれば、生涯でプラスになることを期待できるからです。

  • 回答者:B-J (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あからさまに「アナタは病気だから」とは言わないでしょうが、
同じ能力、性格の社員が2人以上居たら、病歴のある人をリストラ対象にすると思いますよ。
ご友人を励ましてあげてくださいね。

  • 回答者:返事は要らない (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お友達の会社の規模によると思います。
というのも、病気の関係でリストラという事がマスコミに流れると
影響を受ける様な大会社かそれとも、マスコミが叩かない様な
一般企業かという事です。
まず、組合の関係者に確認してもらう。
(リストラ対象の範囲は何で決められるか 病気?能力?)
そして、会社側にリストラしたら会社側が困ると思う何かを持つ。
(この仕事は彼でなくては回らん。後継者作りにも結構年数がかかる 等)
なんかはどうでしょうか?

  • 回答者:字消し (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

対象になると思います。

仮に、長年仕事休まず働いてきた社員をリストラした場合、
「仕事を休んだ人を会社において、出来る健康な社員をリストラするのはあり得ない」
と思うでしょう。

残念ですが、会社としても、誰かを必ずリストラしなければならない時、
判断材料の1つにはするでしょう。
もちろん、表の理由は別に用意するでしょうが…。

私にはどちらが正論なのか、わかりません。
誰もがリストラされないことを願います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

申し訳ないですが精神障害者で会社自体を過去に休んでいたという事実があり
現在も精神障害があるのでは?と疑われていたら.会社もいつまで仕事を続けられるかの心配も考えるでしょうから.リストラ対象にはなるでしょう。
会社としては.精神面も肉体面も傷害がなく.仕事を歳がいっても続けられる人を
求めます

  • 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おっしゃっている通り差別だと思います。
でも、おそらくリストラの理由にはしてこないと思います。
会社側が訴えをおこされるおそれがあるからです。
きちんと状況を判断して様子を見ながら対応した方がいいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人事権は会社にあるので、会社がどういった人選をするかは分かりませんが、仮にその方がリストにのぼるとしても、表向きは病気内容を理由にしないでしょう。

と、これくらいしか分かりません。

  • 回答者:じゃんぼ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに企業はなるべく自分の手を汚さず、且つ、使えない人間は切り捨てたいところがありますからね。。。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る