すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 経済

質問

終了

東電も改心したのでしょうか。十分ですか?

東電、初の希望退職募集へ 1割削減、年金カットで1000億円捻出
2011.9.24 21:50

東京電力は、福島第1原発事故の賠償資金を捻出するためのリストラ策として、同社として初となる希望退職の募集を行う方針を固めた。新規採用の抑制と合わせて今後数年間で、現在約3万7千人いる従業員の1割程度を削減する。退職者も含め、企業年金も削減する方向で、人件費の削減額の目標を当初の年間540億円から倍増し、1千億円程度に拡大する。

東電の資産売却やリストラ策をチェックする政府の第三者機関「東電に関する経営・財務調査委員会」(委員長・下河辺和彦弁護士)が月内に今後10年程度の収支見通しなどを盛り込んだ中間報告を策定。これに基づき、東電が10月中に新たな人員削減を盛り込んだ特別事業計画を策定する予定。

東電はすでに役員報酬や社員の給与削減、新規採用見送りなどで年間540億円の人件費を削減するリストラ案を公表。一方で、原発停止による代替火力発電用の燃料調達の増大で収益が悪化しており、賠償資金確保には電気料金の値上げが避けられないとして料金改定の申請を検討している。

しかし、同委が値上げの前に徹底した合理化を求めているほか、政府内には値上げへの反対論が強い。このため、東電はリストラの上積みが不可欠と判断した。原発事故の収束や賠償金支払い作業のための人員を確保する必要があり、配置転換を進めると同時に、削減は数年かけて実施する方針だ。

一方、年金の削減は、会社が保証する運用利回りを引き下げることで実施する。現役社員は現行の年2.0%から1%程度に、退職者については現行の最高年5.5%を3.0%程度に引き下げる案を軸に検討している。ただ、退職者の年金削減には同意の取り付けが必要で、調整が難航する可能性がある。
http://sankei.jp.msn.com/economy/news/110924/biz11092421510010-n1.htm

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-09-25 04:38:00
  • 1

東電は改心していません。
思い切ったリストラをしたら、何だ東電はこんなに無駄な社員を養っていたんだ、と放漫
経営が露呈してしまいます。国民が納得するリストラ策を自ら発表する訳には行きません。
そして以下↓のような、慇懃無礼なことを平気で行っています。

『賠償請求簡略化、「予定ない」という東電』
『東京電力福島第一原発事故被害者への補償で、福島県は21日、東電に対し、賠償の完全
実施や手続きの簡略化などを要望する申し入れを行った。
松本副知事は、60ページに及ぶ請求書など煩雑な請求手続きについて「着の身着のまま
帰宅もままならない被害者が、完全な書類を作れるのか」と批判。相談窓口の人数を増やす
だけでなく、「信頼関係を構築し、マンツーマンで対応するような気持ちでやってほしい」
と注文をつけた。
副社長は「重く受け止め、納得してもらえるよう検討する」と答えた。一方、請求手続きに
ついては、会談後に報道陣の取材に答え「手続きの仕方を改める予定はなく、相談態勢の
拡充や丁寧な説明で対応したい」と話した。』
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110922-OYT1T00407.htm

『分厚い賠償請求書類、東電「ご不便を…」と謝罪』
『東京電力の賠償請求手続きを巡り、枝野経済産業相が「分厚い書類であぜんとした」と
改善を求めたことについて、東電の広瀬直己常務は21日の記者会見で「ご不便をおかけし
ている」と謝罪した。
約6万世帯に発送した個人被害者向けの賠償請求書類は60ページ、記入方法を説明した
「ご案内」は156ページに及んだ。東電には20日までに約1500通の請求書が届いた
が、被害者からは「資料の記載方法が分かりにくい」「分量が多い」「内容が高圧的だ」と
苦情が相次いだという。』
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110922-OYT1T00084.htm

「ご不便をおかけしていますが、東電の言う通りにしてください」
と、謝罪しているのか、突っ撥ねているのか、未だに傲慢な態度です。
あらゆる意味で、改心、していません。

• 回答者:煮え湯はお好き? (質問から6時間後)
  • 3
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

改心してないです。
自分の事しか考えてないです。

• 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まだまだです。

年金や賞与の問題など、まだたくさんあります。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

いえいえ、改心ではなく、
せざるを得ない状況なんでしょう。

• 回答者:とくめい (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

いいえ、改心していません。

• 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

まだまだ全然。そんなに甘いものではないと思います。仕方なくいろいろのことを小出しにして、時間稼ぎをしているだけだと思います。

人件費をカットすると云っても、カット率が問題ではなく、一番の問題はその結果いくらになるのかではないでしょうか。例えば、1億円をもらっている人が7割カットしたとしても3千万円残ります。

日本航空の例と比較しながら、本当に厳しい対応をしない限り、被災地の人たちはとても納得できないと思います。

• 回答者:あまのじゃく (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

電気料金の値上げの方向なので改心したとは言えません。
まだ保有資産が多く残っていると思います。

• 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

このくらいのことは当然でしょう!
年金カットなんて当たり前!

むしろ今までボーナスなんか出てたのが信じられない!

改心はまだまだこれから。
もっと被災地の痛みを知って国民のために働いてほしい。
電気代値上げは、ゆるされないと思います。

• 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

東電幹部の辞書には責任・反省・改心等の言葉はなさそうなので無理でしょう。

JALのときでもそうでしたが、「対策してますよ」という単なるポーズと思います。

しなくてはいけないことの1割程度位をやっておいて十分にやっていますというつもりではないかと。

大体年金だって年3%に引き下げ・・・今年3%利息がつくことなんかありません。
1%だって高すぎだと思いますよ。
社員全員の給料を下げろと這いいませんが、幹部職員は給与の全額返済位のポーズは示してもらいたいものです。

• 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 2
この回答の満足度

むしろ下請けを使わずに直接東電やれと思っていますから反対です。
給与も減らしませんし、結局既得権益を守っているだけです。

• 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 3
この回答の満足度

退職者を募るのではなく、東電社員全体の給与を1000億円下げて
人員を除染や福島原発に回して欲しい。
東電OBはボランティアで福島に行って欲しい。

福島の人たちへの賠償だけでなく汚染廃棄物の処理などどのくらいの費用がかかるのか
東電はもっともっと自分達の責任を重く受け止めるべきです。

• 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 3
この回答の満足度

まだ改心はできていないでしょうね。

もう少し頑張ってほしいです・・・。

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

遅すぎるし、ポーズでしょうね。

残った社員で賞与ガッポリしようとしているんでしょうね。

東電は自分たちのことしか考えてませんからね。

• 回答者:不公平停電を恨んでます (質問から6時間後)
  • 3
この回答の満足度

改心はしていないですね。
経営幹部が生き残るために
ジェスチャーで、うわべだけを
しているだけで
本気ではしていないですね。

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 3
この回答の満足度

政府の誰かに言われてしょうがなくって言うところですね。
もっと企業努力をしろと言われたんでしょう。
確かに今のリストラ等を見ているとまだまだ甘いですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

改心というより会社のための社員切りだと思います。
上層部が得するのは変わってないです。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

リストラは今の日本では当たり前ですが、最初からリストラ案を出すともっと出せと言われます。
それでは、これでいかがですかと隠していた案を出しているとしか思えない甘い案です。
本当に出すなら3割ぐらい人員削減とあるはずです。
あまり給料カットと人員削減をすると不要な人間を解雇できますが、優秀な社員が相当出ていきますし、指名解雇になると組合と相当もめます。
企業でいらない人間ほど粘りますので、これまた厄介なものです。

会社も信じられないくらい相当お金があるはずです。
上部は影響が来ないように、表面の皮膚が虫に刺されたぐらいのかゆみくらいです。
今まで責められていたことがないし、逃げ切った企業ですので、国や国民を甘く見ているはずです。

• 回答者:とくめい (質問から50分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る