すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 小・中学生

質問

終了

小学校低学年の子供の保護者の方にお尋ねします。

夏休みが始まりましたが、学校から出された宿題以外に
何か勉強させていますか?
ピアノ・水泳教室などのお稽古事は除いて、考えてください。

  • 質問者:himitunokk
  • 質問日時:2009-07-20 08:33:54
  • 0

並び替え:

特に何もやらせていません。
宿題だけで精一杯みたいです。

  • 回答者:・・・ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

宿題のみです。
あまり勉強が得意じゃないので、私としてはもっとやらせたいです。
本屋で問題集を買ってこようかと思ってます。でも本人は断固拒否してます・・・。

  • 回答者:ゆう (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

進研ゼミの夏期をやっています

学校の勉強やドリルと違った感じなので

本人も楽しんでやっていますよ

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

書店で購入したドリル、覚えていない漢字の練習をさせてます。

自分たちの子どもの頃に比べ、あまりにも宿題が少ない事にびっくりです。

  • 回答者:小学生3人の母 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

チャレンジ5年生をさせてます。

その他は、計ド・漢ドもやらせるつもりです

  • 回答者:みのる (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こちらはまだ夏休みが始まってませんが、通信の問題集をとっているのでそれをさせる

予定です

普段ほとんど学校の宿題しかやらないので復習も兼ねてさせます

  • 回答者:休日にしかしてくれない (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本屋さんで別のドリルを国語と算数を買ってやらせていましたよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学1年生を購入してあげたのでそれはやらせますがドリルが少ないのが難点。100均一で数冊買ってきてそれを夏の間にこなすようにはいいきかせています。チャレンジも検討中です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

進研ゼミをやらせています。
まだ1年生なので勉強の内容よりも、集中して取り組むことに重点をおいています。

  • 回答者:ピポ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まずチャレンジの問題集と、漢字の書き取りをさせる予定です。
漢字は毎日の積み重ねが大事かなと思っています。

あとは、書店で見かけた算数の文章問題集をさせてみようと思っています。
文章問題をじっくり時間かけて解かせるのに良い機会かなと思います。

  • 回答者:小3・女児です (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2年生ですが、特に何もやらせてません。公文には通ってますが。
1日で決められた時間に学校の宿題をやると言う習慣付けだけ徹底してます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

進研ゼミの夏季やらせてます。
ほっとくと何もしないから・・・
小3です。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一応公文と進研ゼミをやらせています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの子は字を書くことが飽きているので
興味をもたすために
遊びが入った迷路やクイズが盛り込まれたドリルを
一冊親子でやろうと思ってます
字を書かないと脳が発達しないって聞いたのであせってます・・・^^;

  • 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る