すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » ゲーム・おもちゃ » ゲーム全般

質問

終了

ドラクエ9はどうでしょうか?
8までは全てやっていて、ドラクエシリーズは好きなのですが、
今回はDSという事で画面も小さいし画質や音質、容量といった
ハードの性能面で期待できず、どうも気乗りがしないのでやってないのですが、
これまでのドラクエシリーズと比べてどうでしょうか?

  • 質問者:ドラクエ
  • 質問日時:2009-07-20 09:14:48
  • 0

並び替え:

印象としては、ドラクエⅢが3Dになったら?
という雰囲気でしょうか。

私は、今までの作品をゲームボーイやDSでプレイしても、
楽しめる性質なので、不都合は感じていません。
絵が小さいだけだと思っています。
絵を小さくすれば、容量は減るからか、画質云々には
大した違和感を感じていません。
テレビ画面より近くにおいてプレイするので、小さくても問題ないかと。

ネットでは酷評ですが、
主要キャラに、ガングロギャル妖精が出てくるのが原因です。
それが世界観を壊す・・・・・・らしいですが、
ある意味、ギャルは妖精みたいなもの(非現実的なことをいう)なので、
別にいいやと思っています。

ドラクエにギャルが出てきたら嫌だ!
と思われるのでしたら、あまりオススメはしません。

また、DSにしたことで、通信に特化するようになりました。
すれ違い通信で、お客を呼んだり、
新たなクエストが追加されたり、ネットショッピングができたり・・・
(勇者が買物をするのであって、ユーザが買物をするわけではありません)
これは、期間限定のものもあるますので(たしか、1年間?)、
ドラクエが好きで、ドラクエをフルに楽しみたいのであれば、
躊躇せずにやってみて! と伝えたいです。

  • 回答者:他のハードに移植されることはないだろうし (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

久しぶりの発売なので、懐かしみながらやっています。
面白いです。
確かにDSなの乗り気はしないのもわかりますが
ドラクエが好きなのなら何も問題ありません。

  • 回答者:hgmki (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

アマ○ンで酷評だったので
んんーと思っていましたが
十分に面白いし楽しいですよ。
ただ単純にクリアするだけなら
結構あっさり終わってしまいましたが

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

面白いですが、ファミコンからやっているのでスキル、錬金などはいらないと思います。
ストーリーは解りやすくて良いと思います。
個人的にはドラクエ2が一番面白いです。

  • 回答者:mobi (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

そこそこ面白いですよ。
PS2のドラクエ8よりは劣るとは思いますが、一応3Dですし、けして劣悪な作品だとは思いません。

  • 回答者: ޿޿޿޿޿޿޿޿޿޿޿޿޿޿ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

面白いです!
今までは、草原や森の中を歩いていて突然、モンスターと対面しますが、
DS版の9では、モンスターがうろうろしている姿が見えて、
ぶつかると(もしくは、追いかけてこられるんですが)戦いになります。

転職もできるし、
「クエスト」という新しい課題に挑戦していくと、転職できる職業が増えたり、道具をもらえたりもします。

DS版で良いところは、操作が簡単なところ。
それに、主人公やルイーダの酒場で仲間にする仲間の顔や体型、髪の色など
自分で設定できるというのも面白いです。

画面は小さいですが、十分楽しめると思います^^

  • 回答者:20代女性 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

最近の作品よりも動作・ストーリーも比較的単純で昔のシリーズの綺麗版って感じです。
久しぶりな感じが味わえるし、結構面白いですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る