すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » その他スポーツ

質問

終了

運動器具の鉄アレイというものがあります。アレイとは何ですか。

• 質問者:これいー
  • 質問日時:2009-07-20 10:19:53
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。

こんなのが有りました。
  名前の由来とその歴史
「ダン」は英語で dumb 、「黙った」という意味(正しい発音は「ダム」)。「ベル」は bell で、教会の釣り鐘を意味する。字義どおりだと「黙ったベル」となる。文字通り「音を立てないベル」を使ってトレーニングをしていた歴史の名残がある言葉である。

ダンベルの歴史は11世紀のインドにまで遡ることができる。そこではアスリート達が「ナル」と呼ばれる木の棒の外側に石をくくりつけたダンベルを使用していた。

英国テューダー朝時代(1485年 - 1603年)には、鐘(ベル)を鳴らすことで筋力が付くことは広く知られており、16世紀には、金持ちの子息たちの間で、教会の鐘と同じような器具を自宅に作ることが流行った。重しをつけたロープを滑車(プーリー)に通して引っ張ったのである。これは鐘を鳴らす動作と同じであった(日本では鐘は突くものだが、西洋では逆で、鐘は引っ張って鳴らす)。この器具はベルとよばれたが、実際にはベルではなく、音は鳴らない。そのため口語でこれを"dumb-bells"と言うようになった。時代がたつにつれ滑車とロープはすたれ、重しだけが残った。ハンドルの両端に等しい重しをつける現在の形となったのは、19世紀の初頭である。

日本語の「唖鈴(あれい)」は、dumbbellを直訳した語である。「唖」はおしつまり口がきけないさまを指す語であり、差別用語とみなされることから、代用漢字「亜」を用いて「亜鈴」、または片仮名で「アレイ」と表記される傾向にある。なお、「唖」の字は常用漢字に入っておらず、パソコンの変換ソフトでも「唖鈴」の語は登録されていないことが多い。

• 回答者:キャロロン (質問から13分後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

【鉄アレイ】
http://item.rakuten.co.jp/seikatsuzakka-plus1/10000391/
全体が一つになって重さの変更ができないタイプ

【ダンベル】
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%89%84%E3%82%A2%E3%83%AC%E3%82%A4
おもりの重さを変更できるタイプ

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ダンベルです。
鉄アレイ久々に聞きました。
家にありますが使ってません。

• 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

まとまりという意味です。
つまり、鉄の塊かな。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

鉄アレイは英語だとダンベルです。
スペルはDumbbelで、鳴らない(口がきけない)ベルという意味です。
鳴らないベルに、昔漢字を当てた時、唖鈴としたらしいのです。
この唖は、聾唖(ろうあ)の唖で、言葉が話せないということです。
なので、言葉が話せないベルで唖鈴となりましたが、どうも好ましく
ないのではということで、亜鈴になったようです。
ですから、鉄アレイは、鉄でできた鳴らない(言葉が話せない)鈴という意味になります。

===補足===
スペルは、Dumbbellでした。
失礼しました。

• 回答者:とくめい (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度

「ダンベル」の意味ですよ。

• 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

鉄アレイは漢字で「鉄亜鈴」と書くそうです。

日本語の「唖鈴(あれい)」は、ダンベルを直訳した言葉です。「唖」はおし、つまり口がきけないさまを指す語であり、差別用語とみなされることから、代用漢字「亜」を用いて「亜鈴」、または片仮名で「アレイ」と表記されるそうです。

• 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る