すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 生活習慣・ヘルスケア

質問

終了

交通事故で重体になり、命は取り留めましたが体の複数個所に重い怪我を負ってしまい、運動が出来ません。
リハビリをしようと思うのですが、思いの外、体が動かせず筋肉が落ちてしまいました。

外に出ず、高額な商品も使わずに、何か効率の良い運動方法のアイディアを頂けませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 質問者:被害者A
  • 質問日時:2008-12-23 16:16:36
  • 0

私は昨年白血病で骨随移植をしました。
体重は現在20キロも減少し、寝てばかり(副作用のため)の生活が
続き筋力、体力も全くなくなりました。

退院して外にもでれなかったのですが、毎日の階段の上り下り、少ししかできませんが、スクワット、柔軟体操、家のふき掃除やらでどうにか少しですが体力も回復しています。
急にやると負担もかかるので歩くことが一番といわれましたが、外にもでれないので
階段やスクワット、腹筋運動などから始めてもだいぶ違うと思いますよ。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

つらい目にあっていて大変ですね。目に見えないところの関係から今なっているのでしょうね。素人のアドバイスよりやっぱり専門の方が安全で効果があると思います。同僚が倒れて麻痺が残ったんですが、かめの歩み寄り遅い回復に苛ついていました。でもそれが麻痺した人の回復周期のような気もしました。私たちにわかることは、手を握ったり開いたり程度の本当に簡単なことしかわかりません。体に負担をかけすぎず除々に回復していく訓練で筋肉をつけていくことが、いいのではないでしょうか。

  • 回答者:そう (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

公立のリハビリ病院に申し込んだらいかがですか。
私は専門家の指導の下でリハビリに励みました。
やはりプロに任せるのが一番効率がいいですよ。
自宅でどうしてもというなら自治体に連絡して
訪問でのリハビリ指導が可能かどうか聞いてみたら
どうでしょうか。
早い回復をお祈り申し上げます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

折り紙から始めたらいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

腕の筋肉なら、うちわがいいです。
うちわでお寿司などのすし飯を扇ぐ要領でひじを胸の高さまで上げてから仰ぎます。
これってかなり筋肉使います。

足の筋肉なら、やはり階段なんでしょうか。
でも布団の上でするというなら、枕を足首にのせてかかとを浮かせてバランスをとります。
枕落としたらダメ!30秒!などという自分ルールでやると
楽しくできます。

リハビリは辛いだけでは続きません。
楽しめるものからやりましょう

  • 回答者:がんばれ! (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

病院でのリハビリは行っていないのですか?
うちの旦那も複雑骨折で中のボルトと金具を外した後のリハビリはかなり苦痛で悲鳴を
あげていましたが..病院だからしっかりリハビリをしなければ.後々動かなくなるという事で必死でした。
辛いですが..今動かさなければ後々に響きます。
過酷ですが頑張って病院でのリハビリをしてください。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

体をあまり動かさないで出来るリハビリなら、ヨガやピラティスがあります。
でも最初は病院などの理学療法などでどういうリハビリをしたら良いか教えてもらったほうがよいと思うのですが・・・入院された病院でリハビリ計画を作ってもらったり、指導を受けたりはなさらなかったですか?自己流のリハビリでかえって調子を崩されたりされると大変なので、病院やセンターで最初は指導を受けて始めるのが無難だと思います。

  • 回答者:マァちゃん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私は2年前に病気で何度も危篤に陥り、幸い命は取りとめ回復してきたのですが、私の場合は病院でのリハビリを経てですが、ほぼ寝たきりの状態で(ベットから車椅子に移る程度は出来ましたが)退院しました。始めのうちは寝台車に乗ってリハビリセンターに通っていました。そこで訓練し自宅でも出来る自分に合った訓練方法を習い自宅でもやっていました。専門家の指示でやられた方がご自分の状態に合わせてやってもらえるので、それが1番良いかと思います。回答になっていませんね。すみません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

どの程度動けるのか分からないので、返答に困るのですが、海外の戦争などで負傷した兵士の体力回復のためにピラティスというのがあるようです。
徐々に体力を付けるのがいいと思います。

また、リハビリを担当してくれる理学療法士の方に相談してみるとベットの上でできることを教えてくれると思いますよ。

  • 回答者:たん (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

動かせる筋肉を動かす。鉄アレイ、種類もピンキリ。
物がなければ自力でトレーニング、部位エクスサイズ。

後は生きるという精神的なトレーニング。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

500mlのペットボトルに水を入れて
ダンベル代わりに
筋トレはどうでしょうか?
筋肉が付いたら砂に変えたらさらに重く出来ます。
参考にしてください。

この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

家でやるのでしたら 簡単なストレッチからはじめた方がいいです。
まずはストレッチからして筋肉を柔らかくした方がいいですよ。

===補足===
http://store.shopping.yahoo.co.jp/guruguru/gnbw-1215.html
こちらのDVD リハビリなどにも向いていますよ。
ストレッチしながら筋肉もつきます。
私も昔 事故で首や腰の骨を折って長期間ギプスでいたので体が固まってしまいました。
ストレッチをじっくりやって だいぶ良くなっています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

リハビリ専門病院に通院してリハビリ師のアドバイスをもらった方がいいです。
医師からの情報を元にリハビリ師がリハビリ計画を立てると思います。
最初は道具を使わないで患部を自力で上げ下げをします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る