すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 芸能・テレビ・ラジオ » テレビ・ドラマ・バラエティ

質問

終了

NHKのハイビジョンは現在どれくらい使われているのでしょうか。地デジもNHKのハイビジョン規格ですか?
米国ではどうでしょうか。またヨーロッパは別の高品位規格がありましたが、結局はNHKのハイビジョンになったのでしょうか。

• 質問者:工事
  • 質問日時:2009-07-20 14:49:13
  • 0

BShiのようにすべてではないけどかなりハイビジョンカメラで撮影されていますね。
民放でも同じようにハイビジョンカメラを使っていますから画像が大変精細に映っているのが分かります。
標準画質のカメラで収録した番組はアップコンバート(解像度の変換を行い標準画質の映像をハイビジョン信号として放送する事)を行った映像が放送されています。この番組を16:9画面サイズのテレビで見た場合、4:3サイズの映像部分が中心部に表示され両端にサイドパネルが表示されます。
NHKは世界に先駆けて高品位放送を実用化したが、デジタル伝送技術の実用化、政治的その他さまざまな理由から日米欧はそれぞれ異なる方式でデジタル伝送技術を使った放送を行うことになりました。

• 回答者:徳明 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

NHKのハイビジョンであってますよ。
米国でも最近は大分浸透してきています。

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る