すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » その他

質問

終了

まだ我が家はアナログ放送です。右上にアナログの白い文字が出っぱなしなのが嫌なので、保存したい番組などはネットで動画をダウンロードしています。番組によって右上にデータ放送、ハイビジョン放送という字が出るときがありますが、どうちがうのでしょうか?検索すると難しい説明がたくさんヒットしてしまうので、簡単な説明をお願いします。

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-07-14 10:17:10
  • 0

データ放送というのは、番組と一緒にその番組の情報を流している場合に表示されます。
地デジテレビのリモコンには、[d]ボタンというのがあります。
これを押すと、その番組で紹介されている情報やニュースを文字情報としてみることができます。
グルメ番組なら、紹介しているお店の写真や住所・電話番号などが表示されます。
見た目のイメージとしては、こんな感じです。
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/col/20060804/118001/08v.jpg

ハイビジョン放送というのは、その番組をハイビジョン画質で放送しているということです。
アナログ画質、ハイビジョン画質、フルハイビジョン画質とあって、フルハイビジョンが最も高画質です。

ちなみに、地デジに移行しても右上の文字は出続けます。
文字は「アナログ」から、「NHK」や「日テレ」など各放送局名に変わりますが。
地デジの場合、録画した番組を編集してブルーレイなどに入れると、それだけで商品として販売できてしまいます。(海賊版が簡単に作れる)
こういったことを避けるため、右上に放送局名が入っています。
「アナログ」の文字が邪魔だと言う方は多いですが、地デジになっても結局は同じです。

• 回答者:じょん (質問から54分後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

詳しい回答をありがとうございます。データ放送は文字で情報が見られることだったんですね。すっきりしました。右上に放送局のロゴが出っぱなしなのは、動画サイトなどで確認済でしたが、アナログという文字より全然小さいです。NHK以外はかなり大きめで表示されてて邪魔です。

並び替え:

「画面表示」というボタンを押すと消えませんか?私のは地デジなので確認できませんが・・・

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。画面表示というボタンはないので消えないです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る